【艦これブログ】第122隻 「ちょっと……装甲が薄いっぽい……?」/「阿武隈改二」がスゴい件について

 

金曜日のメンテナンスが終わってログインしたら、「明石」さんがエロくてビックリした俺提督ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 一瞬、裸エプロンだと思って焦ったぜ……。

今回はそのほかにも……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-12

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-13

「時雨」「夕立」の水着姿が拝めます! 前回の「白露」「村雨」といい、白露型スキーの俺提督には最上のご褒美。ぜひ「春雨」ちゃんもお願いします!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-14

あと、「天龍」がめっちゃこわい。こんなに胸部装甲あったんか……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-15

そして、「イタリア」! これはいいですなー。「ローマ」さんやドイツ艦の皆さんも一肌脱いでほしいと切に願う俺提督でした。

(中破姿も保存しまくったのですが、掲載はやめときます。ご自身の手でお確かめください!!)

 

「阿武隈改二」で軽巡の歴史が塗り替えられた!


さて、以前から予告されていた”キスカ撤退作戦・礼号作戦などを成功させた名提督木村中将に縁のある改二実装艦”は……あぶくまでした!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-1

ちょっと大人っぽくなったかな?

この子、かわいいんだけど毎回「私の名前漢字で書けます?」って Dis って来るんですよねぇ……ごめんなさい、漢字で書けるかどうか自信ないよ! 福島の方の人は書けるんでしょうけど……ちなみに、漢字で書くと「阿武隈」です。パソコンだと IME が変換してくれるので楽ちんですねー。

ちなみに、初期装備は……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-2

Lv.75 に改装設計図まで要求するだけあって超豪華。

  • 12.7cm連装高角砲(後期型)
  • 13号対空電探改
  • 大発動艇

ぇ……大発だと!? 「あきつ丸」やちとちよしか装備できないはずなのに? でも、史実でもキスカ等の撤退作戦で大発は大活躍していますから、多少はね?

おかげで揚陸艦・水上機母艦の参加できない遠征でも大発のボーナスが得られます。これは地味に大きいですね……今まで遠征の軽巡枠はなんでもいいやって感じでしたけど、これからは阿武隈が活躍しそう。

そのほかにも「阿武隈改二」は「甲標的」を載せて先制雷撃できちゃうなど、ちょっと特殊な実装になってるようですね。雷装値こそ雷巡たちに劣りますが、その分コストは半分ほど。水偵を積めば弾着観測射撃も可能で、かなりユーティリティ性の高い艦になりました。装備スロットがあと一つあれば……!! 弱点は火力が軽巡で最低レベルになったことぐらいでしょうか。改修済み主砲で補いたいところですね。

あと、地味に射程が「短」になっています。うまく使えば攻撃順のコントロールができますな。ちなみに改二なると射程が短くなる艦ですが、ほかに「五十鈴改二」がいます。こっちは水偵が積めないですが。

まとめると、

  • 大発が積めるので遠征で役立ちそう
  • 甲標的搭載で先制雷撃! 雷撃値も雷巡に迫る高さで、それでいてコストは半分
  • 火力は下がったけど、 水偵を積めば弾着観測射撃も可能
  • 射程が「短」になるのもうまくやれば活用できるかも

って感じですかねー。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-3

次に彼女を旗艦にして、木村中将(当時は少将)の艦隊を再現。メンバーは旗艦に「阿武隈」、あとは「島風」「響」「初霜」「五月雨」「若葉」。実は「若葉」が遠征に行っていたので、帰るのを待たなければならなかったのは秘密デス。編成のときに見つからなかったので、一瞬解体しちゃったかと思い焦りました……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-4

任務「「第一水雷戦隊」北方突入準備!」を達成。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-5

任務報酬は燃料150、弾薬150、高速修復材2、そして家具箱(中)でした。

そしてそのままキス島沖(3-2)に突撃。任務「「第一水雷戦隊」ケ号作戦、突入せよ!」を消化しちゃいます。

このとき、「「第一水雷戦隊」北方突入準備!」から編成をいじらないようにしましょう。「阿武隈」を旗艦にするのを忘れて涙目、なんてミスは嫌ですからね!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-6

分岐条件が更新されたおかげで、「阿武隈」入りの艦隊でもボスに到達することが可能です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-7

「阿武隈」に「甲標的」をもたせておくと、開幕雷撃で1隻沈めたりできるのでお勧め。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-8

ボス戦勝利(S)で任務がクリアできました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-9

報酬は弾薬300、ボーキサイト400、高速修復剤3に……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-10

特注家具職人でした。そういえば今回のアップデートで家具も追加されていたっけ? あとでチェックしておかなければなりませんねー。

今回はこの辺りで。アディオス!

 

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150719-16

「天龍」ちゃんが大破時にもってるのって、これ、ビート版? まさか艦娘のくせに泳げないとかないよな……。「フフフ……(泳げない艦娘は)怖いか?」。航空戦艦「日向」がもってる飛行甲板か何かだと思っておきましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る