日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第128隻 艦これ夏イベント2015:E2 連合艦隊、ソロモン海へ!

投稿日:

 

今回は第二海域【ソロモン海】です。このステージは【連合艦隊】で挑むシステムになっていて、いよいよイベントも本格的になってきたという感がありますね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-2

ちなみにこのステージで使った艦艇には、E1 と同様、【初動作戦】のお札が尽きます。これがついた艦艇は E1/2 を過ぎると E7 まで使えないそうなので注意しなくてはなりません。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-4

そんなわけで、今回は E1 で使った艦艇と、史実にあまり絡まなさそうな海外戦艦を中心に使っていこうかなと思います。また、のちのちのことを考えると、ここであまり空母を使いたくないので、連合艦隊は【水上部隊】で臨むことにします。

 

マップをみてみる

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-3

このステージは難易度【甲】でチャレンジしました。

種明かしをしてしまうと、【水上部隊】の場合、高確率で A → B → D → G → Z でボス(ボスまで4戦)にたどり着けます。あと、編成を工夫することで A → B → E → G → Z を進路に取ることも可能です(D より E の方がちょっと楽)

1戦目:A マス 前衛艦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-5

なんということはない水雷戦隊。ここで傷つくことはないはず(慢心)。連合艦隊で踏みつぶしていきましょう!

2戦目:B マス 潜水艦哨戒線

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-6

潜水艦マップ。ここだけ【第一警戒航行序列】(対潜)にして、そのまま通してもらいましょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-7

開幕雷撃で大破を出すことも多々あるので、祈るしかない。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-9

第一艦隊旗艦に 艦隊司令部施設 を載せるのも検討すべきかも? 俺提督は第二艦隊を少し増強(軽巡1+駆逐5 → 軽巡1+雷巡1+重巡2+駆逐2)したところ大破が減ったので、結局は入れませんでした。

3戦目その1:D マス 水上打撃部隊I群

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-8

第一艦隊に戦艦3または正規空母1以上いると連れていかれるらしい、お仕置きマス。第一艦隊で戦艦を仕留められないと、第二艦隊が戦艦の餌食になってしまうので避けたいところ。

3戦目その2:E マス 水上打撃部隊II群

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-10

第一艦隊の戦力を控えめにしておくと、このマスを引ける(必ずではないっぽい)。重巡リ級(flagship)、重巡ネ級(elite)は少し強いけれど、連合艦隊の敵ではないので、できればこっちを選びたいところ。

4戦目:ソロモン泊地輸送船団

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-11

このステージで一番の雑魚。燃料と弾薬の消費を強いるだけの存在。さっさと踏み潰していきましょう(慢心

ボス戦:ソロモン泊地輸送船団

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-13

軽巡棲姫が登場。装甲がクッソ高いので、夜戦で仕留める感じで(夜戦道具があれば便利)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-12

そんなに強くないので、削り段階では決戦支援はいらないかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-14

しかし、最終形態では重巡が1匹、【姫】にグレードアップするので、トドメを刺しきれない可能性があります。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-16

さいごだけ重めの決戦支援艦隊(例:戦艦2+正規空母2+駆逐2)をだしておくと、いいんじゃないでしょうか。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-17

過度な期待は禁物だけど、だいぶ楽にはなります。

 

スポンサーリンク

戦闘経過

4回ほど出撃しながら、編成を練ってみました。

  • 第一艦隊
    • 熊野改(Lv92) 日向改(Lv81) 伊勢改(Lv81) 鈴谷改(Lv92) 龍鳳改(Lv96) 飛鷹改(Lv96)
  • 第二艦隊
    • 木曾(Lv96) 衣笠(Lv89) 青葉(Lv92) 白露(Lv81) 村雨(Lv81) 川内(Lv122)

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-15

この編成だと A → B → E → G → Z で行けるようです。たまに A → B → E → G → Z(戦艦ルート)にも行くようですが。

11回出撃(うち4回ほどは編成を探るための小手調べ、1回はブラウザーを誤って閉じる。正味6回)、ボス4回撃破でクリア。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-18

最後は「衣笠」さんに決めてもらいました。サイコーでしょ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-19

ドロップは「初風」。ほとんどイベントでしか出会えないため、「ツチノコ」の異名をとる娘です。「私は何人目の私かしら?」(綾波レイか何かか? 俺提督にとっては通算6人目ぐらいだと思います!)。

 

スポンサーリンク

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-20

クリア報酬は新アイテム「補強増設」。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-21

「戦闘糧食」×2個。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-22

「91式高射装置」。改修して「94式高射装置」にして、それをさらに改修するとだいぶ役に立ちます(遠い道のりだなぁ……)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150816-23

そして、白露型九番艦「江風」(かわかぜ、IME で変換しにくい!)。「五月雨」ちゃんより大人っぽい、姉御な感じなんですけど……。「海風」はドロップのみらしいのだけど、会えることやら……orz

それでは、次回。E3 の攻略でお目にかかりましょう!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.