日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第131隻 艦これ夏イベント2015:E5 西方海域戦線 カレー洋

更新日:

 


今回の艦これ夏イベント、ほんとは9月2日までの予定だったのですが、五日間延長され、9/7(月) AM11:00 までになりました! まぁ、今回のイベント、めちゃくちゃほど難しいしね……。「時間よりも資源が問題」っていう提督にとっては、あまり意味のない恩恵でもありますし。

とはいえ、「イベント限定のレア艦を掘りたい!」とか「プライベートが忙しくて、まとまった時間が取れない!」といった提督には朗報ですね! 皆さんも無理なく頑張ってほしいと思います。

では、今回は E5 に突撃です!

 

簡単だっていう噂だったんだけど……!?

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-1

E5 は【通常艦隊】で挑むステージになっています。後述しますが、資源を得られる【航空偵察】マスがあることもあって資源的には楽ですが、戦力の薄い通常艦隊ならではの事故や打撃不足には注意したいところ(連合艦隊を使ってると感覚が鈍りますからねー)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-3

なお、このステージで利用した艦娘には【西部方面】のお札がついて、E7 で利用できなくなるので注意。俺提督はここで高速戦艦(とくに「ビスマルク」)と改二駆逐艦を使い切ってしまって後悔しました(;´・ω・)

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-2

難易度は【甲作戦】を選択。周りから聞いた話だと、E3/E4 に比べるとだいぶ簡単だという話なので……。

しかし、ナメてるとやっぱりハマってしまったりするのでした/(^o^)\(慢心ダメ!

 

スポンサーリンク

資源を狙うか、勝負に徹するか。それが問題だ

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-4

このマップの特長は、【航空偵察】マスがあることです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-5

【航空偵察】に成功すると、そのマップをクリアしたときに発見した資源をもらえます(途中で撤退しちゃったりするともらえない)。このイベント、とにかく資源がガンガン減っていくので、弾薬200でも滅茶苦茶ありがたい……。

この【航空偵察】を成功させるにはある程度の索敵能力が必要です。できれば「秋津洲」の二式大艇ちゃんを利用したいところですが、別になくても成功することは可能。資源ゲットを重視して「秋津洲」を入れるか、あくまでもクリアすることを目標に戦闘重視の編成にするか、提督の方針が問われるマップです。

――ちなみに、どっちでも一応ボス撃破は可能。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-6

編成は、初手で B に行ける(A の潜水艦部隊を避けられる)「秋津洲+駆逐×1」または「航巡+駆逐×2」が定番。次の能動分岐で下を選択すると、ボスまで一直線です。索敵は一般的な編成にしていれば十分のようですね。

 

スポンサーリンク

一戦目 C:深海東洋戦艦部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-7

数は少ないけれど、戦艦ル級flagshipが強力で大破が割とあり得る。

 

二戦目 F:東洋方面増援機動部隊B群

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-8

装甲空母姫が登場。さいわい取り巻きが少し弱いので、道中の支援(割と強めのヤツ)を送っておくとかなり効果がある。

敵の対空はココが一番高いので、ここでの優勢・確保を目指して空母に載せる艦戦を調整するといいかも。

 

三戦目 K:深海増援輸送船団

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-9

輸送艦部隊。ここでやれらることはないはず!(フラグ

輸送艦がいっぱい狩れるので、「ろ号作戦」などの任務を受託しておくと効率よくクリアできる。

 

四戦目 Z:東洋方面増援艦隊旗艦

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-12

ボスは戦艦棲姫を旗艦とする部隊。毎度ながら雰囲気ありますなぁ、この姫さま。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-10

でも、編成はそれほどたいしたことがない感じ。支援+夜戦道具があれば、割と確実に落とせるのではないでしょうか。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-11

ゲージを削りきると最終形態に移行するけれども、軽空母が増えるだけなので大丈夫!

 

戦闘経過

22回出撃、13回ボス到達、S勝利3つ。ちゃんと道中支援だけでも出しておけば、もっと早くカタがついたのに……反省。

初期編成は

  • 秋津洲改(Lv81)
  • 吹雪改二(Lv81):対空装備 → 最後は時雨改二(Lv108)へスイッチ
  • 山城改二(Lv121) → 途中で長門改(Lv97) へスイッチ
  • Bismarck drei(Lv89)
  • 大井改二(Lv120)
  • 赤城改(Lv98)

みたいな感じ。

出撃 C F K Z 備考
1 S A S A
2 S
3 S S
4 S A S A
5 S S S S
6 S
7 S S S
8 S S S A
9 S S S A
10 S S S A
11 編成ミス
12 S A S A
13 S S S S ゲージ削り終わり
14 S 道中+決戦支援追加
15 S A S A 夜戦道具を追加
16 S S
17 S
18 S A
19 S S S A
20 S S S A
21 S S S A
22 S S S S ボス撃破

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-13

最後は「ビスマルク」が連撃を決めてクリア!

艦載機が育ってくると目立って開幕爆撃が安定してきて、19戦目以降は安定してボスまで到達できました。

 

イベント報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-14

報酬はイタリアの駆逐艦「リベッチオ」。元気でカワイイ。本人曰く、「Libeccio」は「南西の風」という意味だそうです。ちなみに「風」はイタリア語で「vento」といいます。

イタリアにはヴェネツィアやジェノヴァといった海洋国家が栄えていましたが(イタリア海軍旗は中世に栄えた4つの海洋共和国の旗を組み合わせたものだそう)、そのせいか風のネーミングは豊富です。

  • 北風:Tramontana トラモンターナ(「山 monte を超えて trans」 アルプスから吹く風ってどんな感じなんでしょうねぇ)
  • 北東風:Grecale グレカーレ(ギリシア Grecia からの風ってことかな?)
  • 東風:Levante レヴァンテ(東地中海 Levant からの風ですね!)
  • 南東風:Scirocco シロッコ(こういう名前のイスラム海賊いますねw)
  • 南風:Ostro オストロ(ラテン語の南方 Auster に由来。オーストラリアも同じ語源だそうです)
  • 南西風:Libeccio リベッチョ(リビアから吹く風のこと)
  • 西風:Ponente ポネンテ(ラテン語の夕陽という単語からきているのだそう)
  • 北西風:Maestrale マエストラーレ(個人的に一番好きな名前。ローマから吹く風に敬意を表して)

地中海は風がコロコロかわる船乗り泣かせの海ですが、逆に言えば船乗りたちの風を読み、それを操る力が問われるということ。そんな地中海の船乗りにピッタリな、シャレオツな名前ばかりだと思いませんか? ガレー船の時代から数えれば、イタリアは意外に海軍の歴史が長いんですよね。ついこの間まで国がバラバラだったので、そういうイメージがないかもしれませんが。

一方、日本はあまり風の名前にバリエーションがない気がしますね。でも雨や波の名前は割と豊富(おかげで駆逐艦のネーミングに困らないぜ!)。お国柄の違いを感じまねぇ。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-15

あとは洋上補給×2

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-16

戦闘糧食×2

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-17

改修資材×7

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-18

勲章×1。んー、これだったら丙にしちゃってもよかった気もしますね!

艦これブログオレの娘は不沈艦20150826-19

なにはともあれクリア。次は E6 に行ってまいります!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.