日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第134隻 艦これ夏イベント2015:レア艦掘りは辛いよ……

更新日:

 

見事全海域クリア(甲種勲章もゲット)したけれど、イベントは終わらない! E7 まで頑張ったのに新しくドロップするようになったレア艦を一隻もゲットしていないので、掘りにまいりました……orz

E4 アイアンボトムサウンド 周回

艦これブログオレの娘は不沈艦20150906-2

まずは通常艦隊でいけるE4に挑戦。白露型スキーとしては「海風」は逃せない!

メンバーはちょっと変えました。ルートは中央・夜戦ルート。支援とか考えなくていいので、仕事の片手間でもできるのがグッド。

クリア時(ボス通常形態):

  • 金剛改二(Lv98):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 榛名改二(Lv128):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 比叡改二(Lv98):主砲×2、夜偵、三式弾
  • 最上改(Lv94):主砲×2、瑞雲、三式弾
  • 雪風改(Lv79):探照灯×2、照明弾 or WG42
  • 加賀改(Lv107):艦戦×3、偵察機

掘り:

  • 金剛改二(Lv98):主砲×2、夜偵、徹甲弾
  • 榛名改二(Lv128):主砲×2、夜偵、徹甲弾
  • 比叡改二(Lv98):主砲×2、水偵、三式弾
  • 利根(Lv95):主砲×2、瑞雲、三式弾
  • 筑摩(Lv94):主砲×2、瑞雲、三式弾
  • 加賀改(Lv107):艦戦×2、艦攻×1、偵察機

航巡×2を入れてもルートを逸れないみたいなので、三式弾持ちの航巡を増やして火力増強。その分、戦艦には徹甲弾を装備させ、ボス取り巻きのル級戦艦の一掃を図ります。

道中は夜戦マップなので突破率は相変わらずでしたが(夜戦マスでは複縦陣を採用、これで単縦陣より10%突破率向上)、これでボスの撃破率は向上しました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150906-3

総計112回出撃、33回ボス到達、S 勝利15回で「海風」をゲット。以下はボス戦 S 勝利のみのドロップ。

  1. 大井
  2. 高雄
  3. 霧島
  4. 比叡
  5. 金剛
  6. 祥鳳
  7. 飛鷹
  8. 妙高
  9. 愛宕
  10. 比叡
  11. 筑摩
  12. 筑摩
  13. 古鷹
  14. 清霜
  15. 海風

艦これブログオレの娘は不沈艦20150906-4

「清霜」は電探(22号、13号)とソナー(三式)がもらえるので、Lv30 まで養殖しました(^v^)

 

スポンサーリンク

E3 南太平洋海域 周回

艦これブログオレの娘は不沈艦20150906-5

お次は E3 海域。お目当ては水上機母艦「瑞穂」です。

編成はクリア時とだいたい同じ。E7 でゲットした「照月」のレベル上げをしたかったので、防空担当駆逐艦を「秋月」から「照月」にスイッチ。同様の理由で「龍驤」は下げて「祥鳳」を入れました。これでも制空は問題ないみたい。

  • 第一艦隊
    • 大和改(Lv113):主砲×2+水偵+徹甲弾
    • 武蔵改(Lv113):主砲×2+水偵+徹甲弾
    • 瑞鶴改(Lv107)
    • 翔鶴改(Lv115)
    • 祥鳳改(Lv96)
    • 隼鷹改二(Lv97)
  • 第二艦隊
    • 照月(Lv35):主砲+主砲(高射装置つき)+対空電探[対空カットイン]
    • 雪風改(Lv90):魚雷×3
    • 鳥海改(Lv88):主砲×2+夜偵+三式弾
    • 摩耶改(Lv92):主砲+高角砲+夜偵+集中配備機銃[対空カットイン]
    • 北上改(Lv125):甲標的+副砲×2
    • 阿武隈改二(Lv97):甲標的+魚雷×2

装備は第一艦隊の戦艦を【徹甲弾】に換装。取り巻きを確実に殲滅できるようにします。三式弾じゃないのでボスへのダメージという点では劣りますが、カットインが入れば昼砲撃戦でボスにも割とダメージが通るので問題なし。昼戦のみで戦闘が終わることすらたまにあるほどでした。仮に夜戦に持ち込まれても、4番目の「摩耶」まで攻撃巡が回ることはほとんどなく、ちゃんとS勝利がとれます。

一方、第二艦隊は北上を副砲装備にして命中率重視。逆に阿武隈は開幕雷撃の威力をあげるために魚雷をマシマシ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150906-6

33回出撃、ボス29回到達、S勝利27回で「瑞穂」ゲット。

道中でごくまれに事故はあるけど、ほぼ確実にボス S 勝利がとれる感じでした。2回ほど S 勝利を逃していますが、それも攻略時のことで、掘りでは100%の S勝利率!

 

スポンサーリンク

E6 ソロモン海東部海域周回

艦これブログオレの娘は不沈艦20150906-7

残るは「風雲」のみ。E6 か E7 でとれるようですが、E7 は甲でクリアしてしまったので却下。乙でクリアした E6 で掘ることにします。

E6 で「風雲」のドロップが確認されているのは M マスと Z(ボス)マスなので、G の能動分岐で下方向を選びます。上ルートとの違いは H の航空マスの代わりに F の通常戦闘マスを通るぐらいなので、編成はいじらなくてもよさそう。

編成はこんな感じ。連合艦隊なのでコストがキツイ……大和型を減らしてもいいのだけど、ボス戦で支援なしでの S 勝利が難しくなるしなぁ(仕事の片手間なので支援艦隊の準備するのメンドクサイ!)。

  • 第一艦隊:大和と武蔵は適宜入れ替えてキラ付けを維持
    • 武蔵改(Lv104):主砲×2+水偵+徹甲弾
    • 大和改(Lv100):主砲×2+水偵+徹甲弾
    • 飛龍改二(Lv97) or 蒼龍改二(Lv97)
    • 瑞鶴改(Lv98)
    • 翔鶴改(Lv112)
    • 大鳳改(Lv129)
  • 第二艦隊
    • 照月改(Lv50):連撃(高射装置付き)+対空電探+探照灯
    • 妙高改(Lv88):連撃+三式弾 +夜偵
    • 摩耶改(Lv93):連撃+対空カットイン+夜偵
    • 雪風改(Lv92):カットイン+照明弾
    • 島風改(Lv84):カットイン+熟練見張り員
    • 阿武隈改二(Lv94):甲標的+魚雷×2

これで M マスの S 勝利は確実(1/3ぐらいの確率で M で撤退)、ボス戦の S 勝利は 1/2 ぐらいの確率ですかねぇ……もうちょっと工夫して確率あげられたらいいのですが、あまり思いつかない。

今のところ M マス S 勝利は32回。

時雨,なし,利根,神通,なし,多摩,愛宕,なし,陽炎,なし,なし,なし,摩耶,なし,なし,時雨,多摩,荒潮,夕立,千歳,利根,球磨,朝潮,朝潮,霞,青葉,浦風,衣笠,なし,浦風,なし,なし,

「浦風」が2隻取れたけど、たまにドロップがないのが辛い。

Z マスは S 勝利は 14回。

球磨,比叡,北上,榛名,高雄,阿武隈,日向,高雄,浜風,谷風,巻雲,巻雲,高雄,島風,

なかなか望むものは得られませぬ……orz

残り資源も少なくなってきたけれど、月曜日までなんとか頑張って「風雲」を目指すゾイ!……ゾイ!…ゾイ……(ノД`)・゜・。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.