日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

やっぱり天才!? 織田信長の生涯とは

艦これブログ

【艦これブログ】第137隻 浴衣「長良」が右手に持つもの / 呉の見どころ・グルメ番外編

更新日:

 

浴衣姿の「長良」、かわいいですね(^v^)

でも、右手に持ってるのは何でしょう。風船?

実はこれ、観測や見張りのための気球なんだそうです。モンゴルフィエ兄弟が熱気球の実験を成功させたのが18世紀の終わり(実はその前にバルトロメウ・デ・グスマンというポルトガルの神父が模型実験に成功しているのですが、異端として告発されたのだそうです(ノД`)・゜・。)。以降、ヨーロッパでは気球がブームとなり、遊覧飛行や冒険飛行が頻繁に行われました。

また、気球は戦争にも用いられました。なんせ、偵察衛星も飛行機もない時代、気球から地上を見下ろして敵情を把握できるのは大きなアドバンテージです。たとえば、19世紀後半の普仏戦争では拠点間の連絡用に使われたそう。日露戦争でも日露両軍が互いの敵情把握に利用していますね。

一方、海では砲が長足の進歩を遂げ、水平線のかなたまで砲弾を送り込めるまでになりました。そこで問題になったのが、どうやって当たったかどうかを確認するかということ(めくらめっぽう弾を撃つわけにはいきませんしね!)。所謂、弾着観測です。まだ飛行機がなかった時代、そのために各国海軍が目をつけたのが気球でした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-2

第一次世界大戦時の英戦艦・キングジョージ5世 BRITISH BATTLESHIPS FIRST WORLD WAR (SP 365)より引用

 

日本の艦艇にもこうした観測気球は搭載されていたそうで、たとえば金剛型では1922年(大正11年)に「比叡」が艦尾に気球係留装置を装備しています。

しかし、1926年(大正15年)ころには撤去。代わりに水上機が搭載されています。航空機が発達するまでの、長い海軍の歴史から見ればほんの一瞬の出来事でした。

 

呉の見どころ? うまいもの!

さてさて、今回は 【艦これブログ】第136隻 呉で大和んちをパパラッチしたった!で紹介できなかったちょっとした見どころと、グルメを紹介したいと思います。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-3

一つ目はトビキリ本舗の「呉大和ラムネ」。大正14年の創業当時から守り続けてきたというこのラムネは、旧呉海軍にも伝授されたとかされないとか。戦艦大和のラムネ製造室でも、この製法で作られたラムネが、船員たちに飲まれていたのだそうです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-5

これに組み合わせたいのは、やはり「メロンパン」の「メロンパン」。「メロンパン」というパン屋さんの「メロンパン」です。

このメロンパンはちょっと形が変わっていて、アーモンドを縦に割ったような紡錘形をしています(本来はこの形なんだとか?)。呉では戦前よりカスタードクリーム入りのものも作られているのだそうです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-4

俺提督も楽しみにしていたのですが、あいにくの売り切れ。「メロンパン」の「こしあん」で我慢しましたが、こっちも重量感があってよかったデス。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-6

ちなみに「メロンパン」は呉駅とフェリーターミナルの間にあるショッピングモール「ゆめタウン」の中にありますが、このオーナーが「歴史秘話ヒストリア「幻の巨大潜水艦伊400」」にも出ていらした元乗組員の方だそうで……すげぇ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-7

あと、「呉港巡り」をしたらついでに寄ってほしいのが、「大和波止場」。戦艦「大和」前甲版をイメージした公園だそうで、なんか徹甲弾の形をした車止めや、測距儀を模した休憩どころなんかが。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-9

艦首をイメージした公園の先、そしてその外側には“大和の主錨”が転がっています。記念撮影にもってこいのなかなかナイスなスポットですが、実はここ、「恋人の聖地」に認定されているそうで、俺提督みたいなおっさんには、ちょっと居づらいところでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-10

なお、ちゃんとしたご飯を食べたい場合は、駅の北向こうに行くとよいようです。それも、すこし東側の川沿いの方がいいみたいですね。(画像は エリアマップ 呉市中心部 より。薄い赤太文字のあたりにごはん屋さんが多そう?)

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-11

お昼ご飯なら、やっぱりカレー。呉には海上自衛の護衛艦・潜水艦で食べられているカレーのレシピを再現してくれるお店が割とあって、いろいろ楽しめます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-12

俺提督が食べたのは、とあるうどん屋さんの「ソードドラゴンカレー」。潜水艦「けんりゅう」自慢のシーフードカレーです。ホタテやらイカやらがゴロゴロしていておいしかったデス。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-13

夜は川を北にのぼったところにある中通というところが栄えているので、その辺りで食べるのがよさそう。港町だけあって(漁港ではないんだけど!)、たまたま入ったお店もお魚が美味しかったデス。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150917-14

最後の〆は、屋台のラーメンですね! 店主や他のお客さんとしゃべりながら食べるラーメンは、これまた絶品で、たいへん美味しかったデス。

そんなわけで、呉は大変楽しいところでした。まだ行けていないとこともあるので、また行ってみたいですね。電車とバスではちょっと行きづらいところもあるので、今度行くならバイクかなぁ?

それではみなさま、ごきげんよぅー。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

最新研究に基づく織田信長の生涯まとめ!【入門編】


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!


武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.