日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第138隻 艦載機熟練度の導入で5-5サーモン海域北方が楽に?……という夢を見た

投稿日:

 

艦載機熟練度が導入されたおかげで、ちょっとクリアが楽になるのでは? と期待されている 5-5 サーモン海域北方へ行ってきました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150920-2

まずは、比較対象として、軽空母を含む戦艦・空母艦隊を用意して10回挑戦します。ルートは画像の通りです(次に挙げる戦艦×2+空母×4の空母主体の艦隊も同じルート)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150920-3

  • 隼鷹:艦戦、艦戦、艦戦、彩雲
  • 大和:主砲、主砲、夜偵、徹甲弾
  • 武蔵:主砲、主砲、夜偵、徹甲弾
  • ビスマルク:主砲、主砲、水偵、徹甲弾
  • 翔鶴:艦攻、艦攻、艦戦、熟練艦載機整備員
  • 瑞鶴:艦攻、艦攻、艦戦、熟練艦載機整備員

軽空母は烈風キャリアにして、被弾率を下げるために一番上へ(それでも2回も食らいましたが)。変に攻撃機を載せると、昼戦二巡目に

熟練艦載機整備員を載せて、火力の高い空母の攻撃順を繰り上げるのが個人的にお気に入りの戦術。そのおかげか、道中・決戦ともに支援なしでもボスに到達できないことはない感じです。僕のようにキラ付け・支援が面倒なタイプの提督にお勧めの編成ですね。

  1. ○ → ○ → ×(隼鷹大破、瑞鶴中破)
  2. ○ → ×(瑞鶴中破、隼鷹大破)
  3. △(ビスマルク中破) → ○ → △(武蔵中破) → ボス撃破
  4. ○ → ○ → ×(瑞鶴中破、武蔵大破)
  5. ○ → ○ → ○ → ボス撃破
  6. ○ → ○ → ×(翔鶴大破)
  7. ○ → ○ → ×(大和大破、瑞鶴大破)
  8. ○ → ○ → ○ → ボス撃破
  9. ○ → ○ → ×(瑞鶴大破)
  10. ○ → ○ → ×(ビスマルク中破 武蔵中破、翔鶴中破、大和大破、瑞鶴中破)

艦これブログオレの娘は不沈艦20150920-4

3戦目の 戦艦レ級elite の開幕雷撃と砲撃が強烈で、大和型ですら当たり所が悪ければ一発大破!

けれど、10回出撃して3回撃破という成績は、まぁ、まずまずじゃないでしょうか。安定して三戦目までは到達できているのも、精神的にはマシ。

次に、戦艦×2+空母×4の空母主体の艦隊を用意。

  • 榛名:主砲、主砲、夜偵、徹甲弾
  • ビスマルク:主砲、主砲、夜偵、徹甲弾
  • 翔鶴:(艦攻 or 艦爆)×2、艦戦、艦戦
  • 瑞鶴:(艦攻 or 艦爆)×2、艦戦、艦戦
  • 加賀:(艦攻 or 艦爆)×2、艦戦、艦戦
  • 大鳳:(艦攻 or 艦爆)×2、艦戦、彩雲

熟練艦載機整備員は外して、制空の許す限りできるだけ艦攻・艦爆を積んでみました。熟練度のおかげで、MAX であれば艦船が削れるのがよいかも。あと、戦艦は【高速】でないとダメなので注意ですね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150920-5

制空権をとるのが楽、開幕で潰せればダメージが少なくて済むのがこの編成のメリットですね。

  1. ○ → ×(大鳳大破)
  2. ×(翔鶴大破)
  3. ○ → ○ → ×(加賀大破、榛名中破)
  4. ○ → ○ → ×(瑞鶴大破)
  5. ○ → ×(加賀大破)

でも、ダメダー/(^o^)\ 5回出撃してボス撃破どことか到達すらナシ。

開幕爆撃でちゃんとバラケてくれればいいんですけどねー。あと、一発大破での撤退が多すぎる……。

「(開幕の)火力が……火力がちょっと足りないのかも……」(CV:青葉)

やられる前にやるしかない、しかも徹底的に――というわけで、道中の支援(駆逐2+戦艦2+正規空母2)を足してみました。

  1. ◎(完全勝利!)→ ×(榛名大破)
  2. ○ → ○ → ×(榛名中破、翔鶴大破)
  3. ×(大鳳大破)
  4. ○ → ○ → △(加賀中破)→ ボス撃破
  5. ○ → ○ → ×(ビスマルク中破、翔鶴大破、瑞鶴中破)

んー、まぁ、多少マシにはなったかな? って感じで、相変わらずの安定性のなさですなぁ。

自分なりの結論:艦載機熟練度があるからと言って空母編成がいきなりすごく楽になるわけじゃない。でも、制空値に余裕ができて編成や装備に余裕が生まれるのはプラス。それを活かした編成を考えよう!

そういうわけで、今回は終わり。じゃーの!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.