日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第140隻 1-6 海域の存在を忘れていたので出かけてきた

更新日:

 

4-5/5-5 をクリアして【元帥】に昇進。ランキング500位以内がちょっと見えてて、俄然闘志がわいてきた俺提督ですが……さすがにこの辺りになると近辺は猛者が多く、普通に遊んでいただけではジリジリと順位を落とすばかり。ううう……いかんせん……。

ピコーー(゚∀゚)ーーン!!

【1-6 鎮守府近海航路】の存在を忘れていました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-2

このマップ、勲章がもらえないのですが、資源がたくさん+特別戦果75 もらえるんですよね。これで500位が見えてきそうだ……。

 

1-6 鎮守府近海航路 輸送船団護衛作戦

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-3

このマップはボスがいない、ちょっと変わったマップです。ミッションは、「生きて帰ってくる」こと。行って帰ってくるたびに資源とともにゲージが減っていき、ゲージをすべて破壊できれば海域のクリアです(全部で7回)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-4

大きく分けて G をぐるっと回って帰ってくるルートと、大きく M を回って帰ってくるルートの二つがありますが、前者の方がだいぶ楽だと思います。軽巡1+駆逐5の水雷戦隊でルート固定できるのもグッド。

戦闘は3回。

 

1戦目 E:通商破壊潜水艦隊III群

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-5

1戦目は潜水艦隊が相手。【単横陣】で臨めば、とくに対潜装備は必要ない感じですね。

スポンサーリンク

2戦目 F:任務部隊C群機動部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-6

2戦目は機動部隊が襲い掛かってきます。航空戦なので、昼戦では反撃が不能。【輪形陣】を組んでやり過ごすしかないデス。礼号作戦の気分が味わえるぜ……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-7

なお、昼戦のまま終われば敗北が確定しますが、夜戦に持ち込めば逆転のチャンスあり。艦隊の保全を優先して敗北を甘んじて受け入れてもよし、昼戦の恨みを夜戦にたたきつけるもよし。提督の気分とポリシー次第で、どちらでもお好きなほうをどうぞ。

スポンサーリンク

3戦目 B:任務部隊C群前衛部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-8

最後は水雷戦隊。ここは【単縦陣】で正々堂々と殴り合いましょう。

なお、この戦闘のあと進軍の確認が出ますが、「大破艦がいても進軍してよい」ので注意。もう戦闘はないので、撤退するのはもったいないです。

編成

軽巡1+駆逐5 だったらなんでもいいのですけど、敵に空母がいるので、対空カットイン仕様にしておいたほうがよさげです。俺提督は対空カットイン信者なので、全員カットイン仕様にしました。

  • 照月:高角砲×2、対空電探
  • 大淀:主砲、10cm連装高角砲+高射装置、対空電探、水偵
  • 秋月:高角砲×2、対空電探
  • 駆逐:高角砲、10cm連装高角砲+高射装置、対空電探
  • 駆逐:高角砲、10cm連装高角砲+高射装置、対空電探
  • 駆逐:高角砲、10cm連装高角砲+高射装置、対空電探

大淀の水偵は対潜装備でもよかったかも。単に装備の入れ替えが面倒だったのでそのままにしていました。

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-9

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-10

クリアすると、特別戦果75とプレゼント箱がもらえます。また、ゴールするたびにもらえる資源も魅力的。ちなみに今回はこんな感じでした。

  1. 燃料:1000
  2. 燃料:700
  3. 燃料:300
  4. 鉄:100
  5. ボーキサイト:100
  6. 燃料:1000
  7. 燃料:1000

合計で燃料4000、鉄100、ボーキサイト100 でした。これは毎月やるべきだな……

艦これブログオレの娘は不沈艦20150927-9

これで戦果1255、順位517 にまで到達! くぅ、届かなかったか! んー……500位以内は遠いなぁ……。

次回に続く。

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.