日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第141隻「翔鶴」さん改装! / ランキング入りに挑戦してみたものの……

更新日:

 

「翔鶴」さんに改二が来ました!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151001-2

改装には弾薬1200、鋼材3700(!)、それに「改装設計図」(!!)と「試製甲板カタパルト」(!!!)が必要です。改造可能レベルも Lv80 と高め。そもそも手に入れるのが難しい艦娘なので、なかなかハードルが高い感じですなぁ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151001-3

ちなみに、「試製甲板カタパルト」はこの前の大型イベントで入手できたのですが、もし取りそびれても今回追加された「任務」をクリアすることで手に入れることができるとのこと。

でも、それだけの労力を払う価値は十分にありそう。「翔鶴改」と比べると、

  • 艦載機の搭載数が大幅増加(上3つのスロットが 24 → 27、「加賀」に次ぐ)
  • 「飛龍」を凌駕する火力と回避
  • 「蒼竜」に並ぶ索敵
  • 運も「瑞鶴」には及ばないものの、そこそこの値に。不幸艦の汚名返上(10 → 20)
  • 射程が「短」から「中」に(昼戦一巡目の攻撃順が繰り上がる)

と大幅強化されています。

「飛龍」のように避け、
「蒼竜」のように探し、
「加賀」のように殴る。

そんな無敵空母に成長してしまいました。カタパルトの威力、すごすぎやろ……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151001-4

さらに装甲空母「翔鶴改二甲」へ再改装することも可能。「大鳳」以来の装甲空母だ……。もちろん、中破しても敵を殴れます。火力も空母の中では最大に。

弱点は、艦載機の搭載数が改二の93機から76機に減少したこと。ただし、1スロット目は最多の34機になったので、攻撃特化にも制空特化にもできそう。また、燃費がくそ悪くなっています!

しかも、改装には弾薬1700(!)、鋼材5700(!!)が必要。再び改装すれば「翔鶴改二」に戻すこともできますが、その際にも弾薬と鋼材が必要になります。改装を繰り返せば簡単に破産できる! 眩暈がしそう……。なお、この何回でも改装できるシステムのせいか、初期装備はないです。

「翔鶴改二甲」への改装は必要になってからでよさそう。でも、比較的資源に余裕のあるイベント直後の今やっておいたほうがいいかなぁと思い、俺提督は思い切って改装してしまいました。

 

ランキング500位内はやっぱりきつかった……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151001-5

さて、前回にわかに発心してランキング入りを宣言した俺提督。一応頑張って 5-4 を周回してきました!

――のですが。順位と戦果のメモをなくしてしまうという失態 orz

とりあえず、手元に残っているスクリーンショットをもとに記憶をたどると……28日ぐらいの夜の時点ではこんな感じでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151001-6

戦果1409、482位。まぁ、まぁの成績です。このまま逃げ切れば、500位以内もイケそう。

しかし、世の中そんなに甘くなかった。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151001-7

ペースを守り、生活に支障をきたさない範囲で無理なく 5-4 集会をしていたのですが、30日の朝に目を覚ますとこのザマでした。

戦果1611、522位 /(o)\

あわてて夜に 5-4 を30周ぐらいしてみたのですが、どうやらちょっと厳しそうです。ぐぅ……ちょっとなめてたぜ。

秋イベントの備蓄もありますが、10月こそは頑張りたいと思います。またこのブログでも進捗を報告しますね!

それでは~

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.