日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第144隻 雷ちゃんの秋刀魚圧力ががが…… / 装備の強化方針を考える(2)

更新日:

 

みなさん、秋刀魚漁は進んでいますか?(今日は司令部で秋刀魚を焼く「磯風」さんのトップ画像でお送りしております!)

俺提督は一週間かかってやっと10匹集めました(イェーイ

艦これブログオレの娘は不沈艦20151016-1

これで任務「秋刀魚漁:「秋刀魚」をもっと収穫しなきゃ!」を達成。ドロップ場所はほとんど 3-3 ですね。北方任務と一緒にやっちゃうと効率がいい感じです。お楽しみの任務達成報酬は、

艦これブログオレの娘は不沈艦20151016-2

燃料×550 に……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151016-3

ソナー「三式水中探信儀」。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151016-4

それに「給糧艦」が3つでした。艦これの UI だと「給糧艦」が「間宮」さんなのか「伊良湖」三なのかよくわかんないのですが、アイテム欄を確認したところ、全部「伊良湖」さんのようですね? どっちかっていうと「間宮」さんのほうがほしいのですが(「伊良湖」さんはクエストこなしていればたまっていきますしね!)、最近は「間宮は課金して買え」という方針なのかなぁ。

とりあえず、これで秋刀魚もひと段落かなぁ……と思っていたのですが。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151016-5

任務「秋刀魚漁:もっとがんばっていいのよ!」が出現。この口調は「雷」ちゃんのような気がするのですが、意外に要求が鬼畜やな……。なんか Twitter で得た極秘情報によると、秋刀魚30匹で新しいソナーがもらえるっぽいのでボチボチ頑張ろうかなと思います。

 

装備の強化方針を考える(2)

さて、今回は前々回に引き続き、装備の強化方針を考えるにします。

この前は主に砲を振り返ったのですが、まぁまぁ、強化が進んでいることがわかりました。そこで、今回はそれ以外の装備を検証してみます。

ソナー

まずは、秋刀魚任務でゲットしたソナー。

  • 九三式水中聴音機:1(★1×1)
  • 三式水中探信儀:25(★1×1)

とりあえず三式の数は揃っているのですが、改修はほとんど進んでいません。これはひどいですね!

今のところ対潜水艦は対戦装備をたくさん積めば問題ない(対潜値や改修値より数だぜ、兄貴!)ということもあり、後回しになっています。しかし、今後のマップやイベントでは装備枠の制限が厳しくなることも予想されます。とりあえず1コ駆逐隊ぐらいは改修済みの上級装備がほしいかも。

目標は新しく改修により入手可能になったという四式★4を4個ぐらいそろえたいところですねぇ。

爆雷

次はソナーと組み合わせて使う爆雷。

  • 九四式爆雷投射機:3
  • 三式爆雷投射機:12(★2×1)

こっちは数すら、あんまりそろってませんでした(震え声

ソナーと爆雷、どちらか一方を積むならソナーのほうがスペック的に協力ということもあり、後回しになっている模様。次のイベントが対潜水艦メインだと死ねるかもしれません。

魚雷

それでは、ここ一発の夜戦で欠かせない魚雷はどうでしょうか

  • 試製FaT仕様九五式酸素魚雷改:1
  • 53cm艦首(酸素)魚雷:1
  • 潜水艦53cm艦首魚雷(8門):2
  • 61cm三連装(酸素)魚雷:6(★4×1)
  • 61cm五連装(酸素)魚雷:9
  • 甲標的:9
  • 61cm四連装(酸素)魚雷:42(★6×2,★MAX×2)

一応改修できないものも挙げています。

最近は大井・北上の牧場により、五連装魚雷が充実してきました。けれど、改修は全く進んでいないという……こちらも急ぎたいところ。

あと、改修にあまり無知な時代に四連装魚雷を割と一生懸命改修してネジを無駄にしてしまいました。どうしましょう?(@@

三連装魚雷は回避が上がるので、五連装魚雷とはまた違った使い道があるかと思いたまに改修していますが、優先度がそんなに高くないのでまだ★4が一つという状態。これはこれでいいか……。

夜戦道具

ついでに、イベントで夜戦の成功率をあげるために欠かせない装備も取り上げてみました。改修できないものや、水上機なんかも混ぜてます。

  • 96式150cm探照灯(探照灯):1
  • 探照灯(探照灯):5(★1×1)
  • 熟練見張員(水上艦要員):3
  • 照明弾(照明弾):6
  • 九八式水上偵察機(夜偵)(水上偵察機):5

改修は気まぐれにやった探照灯★1が一つだけ。あと、96式150cm探照灯を作るための改修を行っています。96式150cm探照灯は最低一つぐらいはほしいかも? 効果のほどはよくわかりませんが、「霧島」辺りにつけると気分的に強くなる気がしないでもないです(ぇ

あと、「川内」ちゃんの養殖により夜偵が充実してきました。あともう少しほしいところですが、これで装備の変更の手間が少なくなります。

電探

最後は電探。

  • 15m二重測距儀+21号電探改二:1
  • 22号対水上電探改四:2
  • FuMO25 レーダー:2
  • 32号対水上電探:11
  • 13号対空電探改:11(★6×1)
  • 14号対空電探:13
  • 13号対空電探:15(★6×1)
  • 33号対水上電探:17(★6×1,★3×1,★1×1)
  • 22号対水上電探:17
  • 21号対空電探:19

電探の改修効果は正直よくわかんないのですが、水上電探よりは対空に効果がありそうな対空電探を優先しています。ちょっとこの前までデイリー開発で電探をメインにやっていたので、わりと数がそろってきましたが、改修はまだまだ。でも、砲の次ぐらいには充実してきました。

電探の改修で問題は、やっぱりネジですなぁ……。ネジが足りないので、最近はお休み気味です。

スポンサーリンク

とりあえずのまとめ

砲と電探の改修はそれなりに進んできているのですが、それ以外の兵装はまだまだ。とくに対潜と魚雷は心細いので、重点的にやっていきたいところ。

砲は中口径主砲の改修を進めたいですね。強い砲を鍛える方が気分的に楽しいのですが、編成に重巡・軽巡を要求されることも多いので、ないがしろにしては痛い目にあいそうです。

さて、最後に宣伝になりますが、明石の改修工廠って「今日何が改修できるの?」ってのがわかりにくいと思います。そこで、こんなサイトを作ってみました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151016-8

ロジックのバグは取れてきたのですが、データベースが手入力なせいで、たまに嘘情報が混じってます。気が付いたら Twitter @daruyanagi まで教えていただけると幸いです(バグレポート機能付けようかなぁ)。

それではあでぃおーす!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.