日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第145隻 秋刀魚集めが進まない件について / 「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!

更新日:

 

こんにちは、俺提督です。

本日のトップ画像は秋刀魚を釣る「村雨」さんをお送りします。かつては「ハイハイ~」というセリフぐらいしかなく、わりと影の薄い部類に入っていた「村雨」さんですが、最近は季節限定グラフィックスが多くて、白露型スキーな俺提督にはだいぶうれしいです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-2

さて、肝心の釣果はというと……現在16匹。だいたい1日2匹のペースでちまちまと貯めている感じです。秋刀魚イベントは30日まであるらしいので、まぁ、それまでには次の任務がクリアできそうな感じ。

の味覚、サンマが記録的な不漁に見舞われている。全国の漁獲量は昨年同期比でほぼ半減。終盤を迎えている北海道東部の主要4港でも前年比3分の2強にとどまる。記録的不漁に終わった2013年との同期比でも7割を割る超低水準で、過去最低の水揚げに終わる恐れが出てきた。大型魚が8割を占めた昨年に比べ小ぶりの魚が目立つ一方、浜値(港での取引価格)は品薄感から前年の約1.5倍に高騰している。

<サンマ>記録的不漁、過去最低の恐れ 価格1.5倍に高騰 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

今年は秋刀魚が少ないっぽいので、乱獲はダメダメ。司令部で消費できる分だけど、のんびり集めていくことにしましょう。

 

「第五航空戦隊」を再編成せよ!

それはそうと、秋イベントの開始が告知されました。11月中旬から始まるそうなので、あと1か月。夏のイベントで壊滅的打撃を受けた我が司令部は、先月ランキング争いに参加したせいもあり、資源や修復材が若干足りない感じ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-3

というわけで、資源の備蓄を妨げない程度に、未消化の任務をこなしていこうかなぁ、と思います。今回は、「「第五航空戦隊」を再編成せよ!」デス。

第五航空戦隊(五航戦)は太平洋戦争開戦直前に編成された空母機動部隊で、当時最新鋭の「翔鶴」「瑞鶴」から構成されていました。フネはピカピカなのですが、空母・艦載機の慣熟訓練は終わっておらず、初陣の真珠湾攻撃では一航戦・二航戦に主役の座を譲ることになりましたが、珊瑚海海戦では主役を張るまでに成長しました。1942年7月、ミッドウェー海戦で一航戦・二航戦が壊滅すると「翔鶴」「瑞鶴」がその跡を継ぎ、次第に敗色の濃くなる最前線を支えていくことになります。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-4

条件は、「翔鶴」「瑞鶴」「朧」「秋雲」をそろえるだけ。とはいえ、「朧」以外は結構なレアばかりなので、新人提督さんには厳しそう……。「朧」は五航戦編成の初期から、翔鶴姉妹のお世話役だったようですね(第7駆逐隊(潮、曙、漣、朧)は一航戦の護衛を行っていたが、ここから漣、朧を引き抜いて五航戦にあてがった模様)。「秋雲」は1941年浸水で、訓練後にすぐ五航戦の護衛についており、これまた縁の深い艦だったようです(それに伴ってか、漣は7駆に復帰しています)。

ちなみに、我が司令部では「翔鶴改二」のグラフィックよりも「翔鶴」のグラフィックのほうが好きという理由で、翔鶴姉妹の2セット目を育て始めました。わざと「瑞鶴」を改装せずに、白装束のままにしておくのだ!(「瑞鶴」さんは改装すると迷彩色になる。マリアナ沖海戦後の改装をモデルにしているらしい)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-5

任務の報酬は燃料×300、ボーキサイト×300、開発資材×3。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-6

あと、追加の任務に「「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!」が出現( ゚Д゚)

 

スポンサーリンク

「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-7

編成をいじるのがめんどいので、ついでにこの出撃任務もこなしてしまいましょう。

さすがに育成中の「翔鶴」「瑞鶴」では心細いので、ケッコン済みの「翔鶴改二甲」「瑞鶴改」を投入。

また、ボスまでのルート固定のために軽空母1(龍鳳)を、残りの枠には戦艦(榛名)を足しておきます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-8

装備は割と適当です。レベルは十分に育っているはずなので、ごり押しだ!

  • 秋雲:主砲×2+電探
  • 榛名:主砲×2+水偵+三式弾
  • 朧:主砲×2+電探
  • 龍鳳:(艦載機を適当に)
  • 瑞鶴:(艦載機を適当に)
  • 翔鶴:(艦載機を適当に)

――しかし、これがのちに悲劇を生む模様。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-9

一戦目の水雷戦隊、二戦目の潜水艦隊をそれぞれ単縦陣、単横陣で抜けると、その先はランダム。できれば上ルートが楽なのですが、今回は下ルートになりました。まぁ、代わりというわけではないのですが、突破さえできればご褒美に弾薬がちょっともらえるのですけどね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-10

このルートは敵旗艦の戦艦の一撃がつらいのですが、ここを運よく無傷で突破。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-12

ボスは姫込みの艦隊。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-13

途中で「翔鶴」さんが中破してしまいますが、装甲空母なので中破でも攻撃可能。「改」のころのほうがエロかった気がしますが、おっ○いはこっちの方が大きいような……(^ω^)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-14

いい感じに昼砲撃戦を終えますが、軽巡を1匹だけうち漏らしてしまったのが悲劇の始まりでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151019-15

戦闘終了……見事ボスをうち漏らし。敵の生き残り3匹に、こちらの夜戦戦力3隻ではちょっと足りなかった模様。くぅ、舐めたことをせずに、夜戦道具を積むか、龍鳳あたりにもうちょっと艦攻・艦爆を積めばよかったかも。

任務欄を確認してみましたが、【達成】にはなっておらず。この任務、S 勝利しないと任務は達成できないようですな……いつもならばバケツをぶっかけて再挑戦するところですが、あいにく今は備蓄中。翔鶴さんの入渠上がりを待つことにします。

それでは次回またお会いしましょう。

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.