日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第146隻 500位以内に入っていたみたい? ランカー報酬をゲット! / ちまちま秋刀魚集め

更新日:

 

艦これにログインすると、なぜか「15.2cm連装砲改」がもらえました。九月作戦のラストスパートはてっきり届かなかったと思っていたのですが、ギリギリで500位以内に滑り込んだようです。初めてのランキング挑戦で届いたのはちょっとうれしいかも。

それにしても、1~20位とか、どんだけ資材と時間を使ってるんだ……((((;゚Д゚)))ガクブル

艦これブログオレの娘は不沈艦20151022-2

もう一つの報酬は水上偵察機「紫雲」。もってなかったので正直うれしいですね。図鑑によると……

制空権を失った空でも強行偵察が可能な高性能水偵を目指して開発された、十四試高速水上偵察機「紫雲」です。
火星エンジンと二重反転プロペラの採用、投下可能フロート機構などで高速高性能な次世代艦載水偵となるはずでしたが、計画通りの高性能を発揮することは叶いませんでした。就役直後の軽巡「大淀」などで、増加試作機が運用されています。

……なのだそう。制海権喪失が前提の偵察機ってなによ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

索敵値は水上偵察機の中では最高。

名前 火力 雷装 爆装 対空 対潜 索敵 命中 回避
紫雲 - - - +1 +2 +8 +1 -
零式水上観測機 - - +1 +2 +4 +6 +2 -
九八式水上偵察機(夜偵) - - - - +1 +3 +1 -
零式水上偵察機 - - +1 +1 +2 +5 +1 -
彩雲(参考) - - - - - +9 +2 -

艦上偵察機の「彩雲」には1及びませんが、その代り若干の対空値と対潜値があります。そもそも水上偵察機(軽巡以上の水上艦が装備可能)と艦上偵察機(空母で装備可能)は少しカテゴリーが違うので、運用そのものが違ってくるのですが……水上艦艇版の「彩雲」と言っても差し支えないでしょう(でも、丁字不利回避の機能はないようなので注意)。

同一カテゴリーの中では、零式水上観測機が競合になりますが、完全な上位互換というわけではなく(戦闘力では水観が上、命中値補正もある)、一長一短なので持ってなくてもそんなに困らない装備ではあるかな?

通常マップでは2-5のように索敵値の要求が厳しいところで役に立ちそうですが、「「水上反撃部隊」突入せよ! 」(重巡1 軽巡1 駆逐4の編成縛りあり)では使えないのがねー。イベントで役に立つ可能性はあるけれど、これが必要になるほど索敵がシビアなマップなんか想像したくもないという((((;゚Д゚)))ガクブル

ともあれ、大切に使わせていただこうかなと思います。

 

艦これブログオレの娘は不沈艦20151022-7

今回のランキング挑戦は、それほど資材を使わなかったように思います。大和型+イタリア艦を投入して4-5を突破した時ぐらいでしょうか、資材の消費が激しかったのは。ここの消費を抑えれば、あとはバケツの問題ぐらいかなぁ、といった感じですかね。

でも、資材の消費は抑えられても、備蓄する余裕はさすがになさそう。俺司令部では数か月に1回挑戦する程度になりそうですねぇ。

 

秋刀魚集めの近況

艦これブログオレの娘は不沈艦20151022-3

一方、秋刀魚集めですが……昨日の3-3出撃が大漁だったので、一気に24匹になりました。16匹の段階で水揚げがピタリと止まって少し心配したのですが……とくにやってなかった秋刀魚対策をしてみると、またアタリが来るようになりました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151022-4

といっても、熟練見張り員+三式ソナー+探照灯をのせた軽巡を旗艦にしているだけなのですが……。ソナーの効果は確実としても、

  • 熟練見張員(目で見つける!)や
  • 探照灯(明かりでおびき寄せる! 秋刀魚に効果あんの!?)

あたりは効果があるのか謎……ほかにもダイナマイト漁(爆発で魚を気絶させて収穫。戦後直後に田舎でうちの亡くなったおじいちゃんもやっていたとかいないとか)から連想して爆雷を載せる人(秋刀魚がぐちゃぐちゃになりそう……)や、電探が役に立つんじゃないかという提督もいるようですが……どうなんでしょ。

またアタリがなくなったら、思いつく限りで試してみようかなーと思います。

それでは今回はそんなかんじで。じゃぁの!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.