日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第147隻 五航戦、珊瑚海――じゃなくて、珊瑚諸島沖へ!

更新日:

 

秋刀魚、28匹まで集まりました! 任務は30匹集めること(らしい)ので、あともう少し……。残り一週間弱ですから、余裕で達成できそうですね!(フラグになりませんように

「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151027-2

今回は、前々回にクリア失敗した「「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!」に再挑戦です。任務の内容を復習すると……

  • 第五航空戦隊(翔鶴、瑞鶴、朧、秋雲)を編成し、
  • 5-2 南方海域・珊瑚諸島沖でボス戦 S 勝利

ですね。また、ボスへのルート固定のために

  • 正規空母×2(翔鶴、瑞鶴)に加え、軽空母×1

という条件を満たしておくとよいでしょう(今回は「隼鷹」を起用)。残りの一枠は戦艦でも入れておくといいと思います。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151027-3

  • 秋雲(Lv71)
  • 榛名(Lv128)→ Roma(Lv91):大破したためスイッチ
  • 朧(Lv82)
  • 翔鶴(Lv126)
  • 瑞鶴(Lv118)
  • 隼鷹(Lv98)

1度、上右ルート3戦目の戦艦で榛名が大破 → 撤退。2度目も同じルートでしたが、鬼門の3戦目を Roma の中破で突破。ボス戦も夜戦までもつれこんだものの、無事にボスを撃破できました。前回の失敗も含めて三度目、まさに三度目の正直ってやつですね!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151027-4

レベル割と高いのに割とてこずった感じ(;^ω^)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151027-5

任務の報酬は弾薬×500に高速修復材×3。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151027-6

……あんど「給糧艦」。間宮じゃなくて伊良湖のようですね。

これでやっと新編・五航戦の任務は完了!

……と思ったのですが、まだありました。

  • 機機動部隊の運用を強化せよ!
    機動部隊遠征を実施、「MO作戦」及び「敵母港空襲作戦」を展開、これを成功させよ!
  • 機種転換
    「九七式艦攻(村田隊)」搭載「翔鶴」を秘書艦にして、新たに「天山」を2つ廃棄!
  • 精鋭「九七式艦攻」部隊の編成
    「翔鶴」または「赤城」を秘書艦にした状態で新たに「九七式艦攻」を3つ破棄!

一つ目の任務は、「MO作戦」(7時間)と「敵母港空襲作戦」(80時間)をやれという任務なので、ちょっと時間を食いそう。

そこで3つ目の「精鋭「九七式艦攻」部隊の編成 」をやろうかなぁーと思ったのですが。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151027-7

九七式艦攻が二つしかねえ/(^o^)\

このあと艦載機レシピを何回かたたいてみたり、軽空母が簡単にドロップしそうな海域へ出撃してみたりしたのですが、いざ狙うと得られないのは古今東西変わることのない法則。しょうがないので、また今度挑戦しようかなーと思います。

それではまた次回!

 

スポンサーリンク

追記

艦これブログオレの娘は不沈艦20151027-8

今日回収できる装備が何かを簡単に調べられる 明石の改修工廠ノート - Home をアップデートして、サイトのピン止めに対応してみました。Windows 8.1 でしか試していないのですが(うちの Windows 10 環境はちょっとおかしいみたいでちゃんと動かぬ……)、まぁまぁ、便利になったかも。よかったらぜひ使ってみてください。

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.