日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第148隻 秋刀魚集め完了! さぁ、料理タイムだ!! / 戦争と秋刀魚

更新日:

 

やっとこさ30匹目の秋刀魚をゲット!

ふへぇ、最後は割と時間かかったかも。結局は運次第なので、数をこなすのが重要ですね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151029-2

ともかく、これをもって「秋刀魚漁:もっと頑張ってもいいのよ!」(某駆逐艦の笑顔の圧力)を達成。任務の達成報酬は、燃料800、弾薬300、鋼鉄300、ボーキサイト300に……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151029-3

「四式水中聴音機」です。

「三式水中探信儀」と「四式水中聴音機」の違いは、前者が音波の反射で敵を探知するのに対し、後者が相手の音を聞いて探知する点。似てるようで、ちょっと性質の異なる兵器ですね。

ちなみに性能を比べると……

名前 三式水中探信儀 四式水中聴音器
対潜 +10 +12
命中 +2 +1

四式のほうが対潜で優るものの、命中で劣ります。三式との性能差はそれほど大きくないので、入手性の高い三式を中心に、イベントなどの一点突破のために四式をいくつか用意しておくという感じでよさそう。

四式は「九三式水中聴音機」を回収することで入手が可能です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151029-4

そして「大漁旗」をゲット。これは家具なのかな? せっかくなので飾っておきましょうかね!!

 

秋刀魚の料理!!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151029-5

さて、入手した秋刀魚はイベント後にはなくなってしまうそうなので、任務が達成できたら早めに調理してしまいましょう。

レシピは刺身、塩焼き、蒲焼の3つ。個人的には味噌を混ぜてぐちゃぐちゃにする「なめろう」も好きです(だれも聞いてない。ほんとはアジでやることが多いみたいですけど、秋刀魚もイケますよ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151029-6

刺身は秋刀魚を3匹消費。弾薬300と鋼材150をゲットできます。なぜ秋刀魚が資材になるのかは聞いちゃいけない……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151029-7

塩焼きは秋刀魚を5匹消費。改修資材(ネジ)1本と高速建造3つをゲットできます。なぜ秋刀魚が資材になるのかは聞いちゃ(略

艦これブログオレの娘は不沈艦20151029-8

塩焼きは秋刀魚を7匹消費。秋刀魚の蒲焼1つとバケツ3つをゲットできます。なぜ秋刀魚が資材にな(略

艦これブログオレの娘は不沈艦20151029-9

ちなみに「秋刀魚の蒲焼」は、補給資材と同じ役割を果たすみたいですね。戦闘中にこれをかじるのか……。缶詰ならばアリなのかな?

調べてみると、「秋刀魚の蒲焼」が缶詰になったのは昭和22年秋のことだそうで。終戦は昭和20年なので、艦娘たちが「秋刀魚の蒲焼」を缶詰で食べることはなかったようですね。

ただ、この缶詰の誕生秘話はなかなか面白いです。

掻い摘んで説明すると……

  • 銚子には冷めた秋刀魚をおいしく食べる方法があった。甘じょっぱく煮付けて置いたものを焼いて暖めて食べるのが「秋刀魚の蒲焼」
  • 明治40年ごろ、近海に来遊したクジラの大群を目当てにたくさんの缶詰会社が設立される。クジラが取れなくなるとイワシなどの缶詰が作られたが、戦中は思うように魚を取ることができず、魚以外の缶詰もつくった。
  • 戦後になると漁が再び始まったが、今度は物資不足で缶詰の缶が不足。秋刀魚の干物を作って売ることが多くなった
  • しかし、ある日、大量の秋刀魚が売れ残って返品に。そこでそれらを比較的保存のきく、銚子伝来の「秋刀魚の蒲焼」を缶詰にすることを思いつく。缶はビール缶を加工して調達。町の人たちの協力を経て、見事完成したのでした!

みたいな感じでしょうか。「何事にも歴史あり」ですね。ちょっとお酒のあてに秋刀魚の蒲焼缶詰が食べたくなってきました!

そんなわけで、今回はここまで。武将ジャパンで秋刀魚の話ばかり書くのは正直気が引けていたのですが、最後少しだけ歴史っぽい話になって少し安心しました。それではあでぃおすー♪

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.