日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第149隻 瑞鶴が改二に! 装甲空母のジェットストリームアタックじゃ!!

更新日:

 

今月も500位以内のランキングを目指そうかなぁ、と思って 5-4 アタックを少しやっていたのですが、ちょっと来客があって艦これに集中することができず。泣く泣く断念することにしました。

先月のランキング挑戦では、5-4 を160周したようで。毎月それぐらい必要となると、毎日5週ずつぐらいことコツやったほうがいいのかも? 5-4 は燃料がもらえるので、問題は弾薬とバケツの消費。弾薬は東京急行などで稼げますが、バケツを貯めるにはデイリー任務で貯蓄&それをなるべく使わないのが一番。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-2

というわけで、「木曾改二」を量産して、雷巡を2セット用意してみました。5-4 は

  • 北上改二
  • 大井改二
  • 木曾改二
  • 大鳳(装甲空母、中破までバケツ・入渠なしで使いまわせる)
  • 翔鶴改二甲(装甲空母)
  • 最上型航空巡洋艦(ドラム缶×4)

という編成で周回しているので、雷巡が2セットあると入渠と明石改修でバケツを節約できそう。できたら装甲空母ももう一隻ほしいなぁ……と思っていたところ!!

三隻目の装甲空母・瑞鶴改二甲!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-3

「瑞鶴」さんに改二が実装されました。改二 → 改二甲 まで回収すれば、司令部に三隻目の装甲空母が!!

しかし、その前に前々回(【艦これブログ】第147隻 五航戦、珊瑚海――じゃなくて、珊瑚諸島沖へ!)の任務の続きをやっておきましょう。

  • **機機動部隊の運用を強化せよ!**
    機動部隊遠征を実施、「MO作戦」及び「敵母港空襲作戦」を展開、これを成功させよ!
  • **機種転換**
    「九七式艦攻(村田隊)」搭載「翔鶴」を秘書艦にして、新たに「天山」を2つ廃棄!
  • **精鋭「九七式艦攻」部隊の編成**
    「翔鶴」または「赤城」を秘書艦にした状態で新たに「九七式艦攻」を3つ破棄!

「瑞鶴」さんの改二改装にひつようなカタパルトのゲットには、「機機動部隊の運用を強化せよ!」をクリアする必要があります。「MO作戦」(7時間)と「敵母港空襲作戦」(80時間)をやれという息の長い任務なので、あらかじめちゃんと計画を立てておいたほうがいいと思います(ウィークリーの遠征任務が終わった後とかがよさそう)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-4

俺提督はちょうどメンテナンス前に帰ってくるように、火曜日の夜中に送り出しました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-5

そして無事帰ってきましたやで。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-6

これで「機機動部隊の運用を強化せよ!」が完了。任務報酬は燃料200、弾薬200、鋼鉄400に……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-7

家具箱大一つでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-8

この任務を達成すると、新しい任務「試作擬装の準備」が現れます。工廠でアイテムを7つ廃棄するとクリア。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-9

これで鋼鉄100と、念願の「試製甲板カタパルト」がゲットできます。……これでやっと「瑞鶴」の改装ができる……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-10

まずは、「瑞鶴改二」へ改装。「改装設計図」にさっきゲットした「試製甲板カタパルト」、そして弾薬1200と鋼鉄3700が吹っ飛びます。イベント前の備蓄期間中なのに、厳しい消費だ……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-11

黒い迷彩を施した「瑞鶴改二」が参上!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-12

これにさらに弾薬1700と鋼鉄5750(!!)をぶち込むと、装甲空母「瑞鶴改二甲」のできあがり!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-3

こっちはお姉さんとおそろいの白い擬装。個人的には悲壮な感じの黒より、白のほうが好きかも。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-13

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-14

装甲空母への改修が良し悪しなのは、姉の「翔鶴」といっしょ。

  • 艦載機搭載数が大幅ダウン
  • 艦載機スロットの偏りが顕著に(デメリットとはいいがたいところもあるけど)
  • 対空・回避・装甲値がダウン(代わりに火力アップ、耐久も少し上昇

まぁ、艦載機搭載数が多い空母であればすでに「加賀」さんがいますし、最悪また空母に戻せるので、個人的には装甲空母にしちゃって問題ないかなぁ、なんて思っています。

というわけで、今回はこのぐらいで。艦載機関連の任務は次にしましょう。

スポンサーリンク

追記

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-15

ハロウィン仕様になったイタリア艦がかわいいんやけど――。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151102-16

某駆逐艦は若干犯罪臭がする……

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.