日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第150隻 艦戦の機種転換任務、ややこしすぎ(@w@;

更新日:

 

今回は以前やり残した2つの任務

  • 機種転換
    「九七式艦攻(村田隊)」搭載「翔鶴」を秘書艦にして、新たに「天山」を2つ廃棄!
  • 精鋭「九七式艦攻」部隊の編成
    「翔鶴」または「赤城」を秘書艦にした状態で新たに「九七式艦攻」を3つ破棄!

を片付けるやで。

 艦攻の機種転換任務はちょろい

最初は「「九七式艦攻(村田隊)」なんかもってへんねんけど(^v^)?」と思ったのですが、下の「精鋭「九七式艦攻」部隊の編成」任務を先にやればもらえるらしい。さっそく「翔鶴」を旗艦にした状態で、「九七式艦攻」を3つ破棄。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-2

「九七式艦攻」は軽空母を拾うとほぼ漏れなくついてくるので、チョチョイのチョイで集まると思います。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-3

これでボーキサイト50と「九七式艦攻(村田隊)」をゲット。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-4

続いて、旗艦はそのまにして「天山」を2つ廃棄。へへん、こんなこともあろうかと3機ほどストックしておいたんだぜ!(以前にも似たような任務あったしね)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-5

これで「機種転換」任務が行えます。無事、「天山二型(村田隊)」をゲット。それにしても、これで村田隊が2つになったんですけど……ドウイウコト。まぁ、強い艦攻が手に入るのはうれしいところなのですけど。

スポンサーリンク

 艦戦の機種転換任務はちょろ……くなかった/(^o^)\

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-6

続いて、この前追加された艦戦の任務もやっちまいましょう。

  • 精鋭「艦戦」隊の新編成
    要熟練搭乗員:練度max「零戦21型」搭載「鳳翔」秘書艦で「零戦21型」×2「九六艦戦」×1廃棄!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-7

練度maxの「零戦21型」が要るんかー、割とめんどくさいなー。文句言ってもしゃあないので、とりあえず、一週間のんびりと南西諸島任務をこなしながら「零戦21型」を鍛えました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-8

これで「鳳翔」に練度max「零戦21型」を積んで秘書官に、「零戦21型」×2「九六艦戦」×1を廃棄っと……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-6

あれ、何も変わらん。任務が【完了】にならん。

何か間違ったかな? と思い、もう一度ストックしてあった「零戦21型」×2「九六艦戦」×1を廃棄してみたのですが、それでも変わらず(ストック尽きた/(^o^)\)。

――わかんなくなったので、とうとうあきらめて Google 先生に聞きましたorz

Google 先生のお告げによると、「熟練搭乗員」が必要とのこと。あぁ、よく読んだら任務の説明にも「熟練搭乗員」って書いてあるがな!! 何してんだオレ……orz

「熟練搭乗員」は「「第三航空戦隊」を編成せよ!」の達成でもらえるようなので、ちゃっちゃと達成してしまいましょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-9

  • 「第三航空戦隊」を編成せよ!
    「瑞鶴改」を旗艦とした「瑞鳳」「千歳」「千代田」を加えた4隻の空母部隊を編制せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-10

開発資材x2と「熟練搭乗員」を入手。あと、

  • 「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃!
    編成した「第三航空戦隊」を南西諸島防衛線に展開、敵侵攻部隊を捕捉迎撃せよ!

が解放されます。空母4隻で1-4ボスをS勝利するだけの簡単なお仕事なので、ついでに達成しておくといと思います。うちはやたら羅針盤に阻まれて、5回ぐらい出撃する羽目に陥りましたが、たぶん一瞬で達成できるでしょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-12

これでやっと「精鋭「艦戦」隊の新編成」を達成。練度max「零戦21型」と「熟練搭乗員」をいけにえに、「零式艦戦21型(熟練)」を入手できます。うへぇ、めんどくせえ。

しかもこれ、後から知ったんですけど、マンスリー任務なんですね。


なんか不具合もあったみたいで、ごくろうさんです……。

あと、関係ないけど運営も「鳳翔」さんには"さん"付けなんだね……さすがマザー・オブ・空母、"お艦"と呼ばれているだけある(違

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-13

しかも、この任務、さらに続きがあるみたいでw

  • 機種転換
    「零戦21型(熟練)」搭載空母を秘書艦にして、新たに「零戦52型」を2つ廃棄!

そう都合よく「零戦52型」のストックがあるわけもなく(ふつう捨てますよね!!)。しょうがないので、20/60/10/110 のレシピをたたいて「零戦52型」を2つ量産(途中、「烈風」「彗星一二型甲」をゲットしてほくほく顔)、速攻廃棄してやりました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-14

機種転換にて「零式艦戦52型(熟練)」をゲット。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151105-15

そしたら、新任務がまた登場。

  • **「艦戦」隊の再編成 **
    練度max「零戦52型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書艦で「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄!

ファー!!

どこまでつづくんじゃい!……というわけで、今回はここまで。手に入れた艦戦の吟味などは次回行うことにしましょう。

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.