日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第153隻 ふへぇ、やっと機種転換任務、全部達成! 最強の艦戦をゲット

投稿日:


要するに全艦種鍛えとけよってことですね、大変ありがとうございました。

いよいよ来週から秋イベントです。メインは一応水雷戦隊による輸送作戦が主体とのことで、それほど資源の負担は大きくなさそう。資源の備蓄は思ったほど進みませんでしたが、当面は大丈夫そうですね(慢心

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-1

でも、小型艦艇が主体のマップは、運に左右されたり、バケツを多く食ったりするんですよねー。それを思うと、ちょっと胃が痛いです。

機種転換任務のラストスパート!

それでは、イベントが始まる前に機種転換任務を済ませちゃいましょう。

残る任務はこの3つです。

  • 種転換
    「零戦21型(熟練)」搭載空母を秘書艦にして、新たに「零戦52型」を2つ廃棄!
  • 「艦戦」隊の再編成
    練度max「零戦52型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書艦で「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄!
  • 「艦戦」隊の再編成
    練度max「零戦21型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書の状態で「零戦21型」を2つ廃棄!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-2

まずは秘書艦「瑞鶴」に練度maxの「零戦52型(熟練)」を載せて、「零戦52型丙(六〇一空)」を廃棄。「零戦52型丙(六〇一空)」はかなりのレアなので、捨てる時はくれぐれもお間違えのないように。

ちなみに、「零戦52型丙(六〇一空)」を手に入れるには、「雲龍」「天城」「葛城」を改装する必要があります(設計図も必要)。この3隻を持っている提督なら2機は持っているはずですが(1機は機種転換任務で「烈風(六〇一空)」になる)、増やすのは至難の業です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-3

「零戦52型(熟練)」が「零戦52型丙(付岩井小隊)」になりました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-4

ちなみにこの岩井さんというのは、日中戦争から太平洋戦争終戦まで零戦で戦い抜いて被弾ゼロだった"ゼロファイターゴッド"岩井勉氏のことです。

「付**小隊」となっているのは、彼が兵学校出ではなく、一介のパイロットであったから。友永隊の由来となった友永丈市や、村田隊の村田重治らの兵学校出身とは異なり、士官ではない彼が飛行隊を率いることはなかったでしょう。

しかし、「もし彼が小隊(通常三機で編成される)を率いて参加した部隊があったら?」というのは十分想像できる IF です。次のイベントでも大いに活躍してもらいましょう!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-6

この任務達成で、新しい任務がまた追加。

  • 機種転換&部隊再編
    練度max「零戦52型丙(付岩井小隊)」搭載「瑞鶴」秘書艦で「零戦62型(爆戦)」を2つ廃棄!

これはとりあえず置いといて、残り2つの任務はいっぺんに片づけてしまいましょう。

  • 種転換
    「零戦21型(熟練)」搭載空母を秘書艦にして、新たに「零戦52型」を2つ廃棄!
  • 「艦戦」隊の再編成
    練度max「零戦21型(熟練)」搭載「瑞鶴」が秘書の状態で「零戦21型」を2つ廃棄!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-5

「瑞鶴」に練度max「零戦21型(熟練)」2機を搭載して(「飛龍改二」「蒼龍改二」の時にゲットしたやつをあらかじめ鍛えておいた)、「零戦52型」を2つ、「零戦21型」を2つ廃棄。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-7

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-8

2つの「零戦21型(熟練)」が、「零戦52型(熟練)」「零戦21型(付岩本小隊)」に。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-9

岩井小隊と岩本小隊、字面だけ見るとちょっと間違いやすいですが、今回ゲットしたのは”零戦虎徹”こと岩本徹三氏のほう。「瑞鶴」と縁のある人で、珊瑚海海戦ではみごと「瑞鶴」を守り切りました。平素から零戦を名刀・虎徹になぞらえ、救命胴衣の背中に「零戦虎徹」などと大書していたのだそうな。とても温厚な性格だったそうで、『永遠のゼロ』の主人公・宮部久蔵のモデルの一人でもあるんでしょうね。

  • 機種転換&部隊再編
    練度max「零戦52型丙(付岩井小隊)」搭載「瑞鶴」秘書艦で「零戦62型(爆戦)」を2つ廃棄!
  • 機種転換
    練度max「零戦21型(付岩本小隊)」搭載「瑞鶴」秘書艦で「零戦52型」を2つ廃棄!

これでまた任務が一つ増えて、機種転換任務は残り二つに。手に入れた「零戦52型丙(付岩井小隊)」「零戦21型(付岩本小隊)」を練度maxにするまでしばし出撃の日々。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-10

この状態で「零戦62型(爆戦)」を2つ、「零戦52型」を2つを廃棄。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-11

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-12

  • 「零戦52型丙(付岩井小隊)」 → 「零戦62型(爆戦/岩井隊)」
  • 「零戦21型(付岩本小隊)」 → 「零戦52型甲(付岩本小隊)」

への機種転換が完了。岩井さんのほうは艦戦から爆戦になったので、制空値がかなり落ちますので、艦戦が足りない人は機種転換をやめたほうがいいかも。うちは割と艦戦が足りているのであまり迷わずやっちゃいました。「烈風」とほぼ同じスペックなので、代用は効きます。

爆戦は中途半端なんで使いにくいですが、制空と攻撃力の両方がほしい場合は割と便利です。活躍の場は少ないけど、もっていれば必ず活躍の場はあるかと。

あと、「付岩井小隊」が「岩井隊」に昇進するの、ちょっとうれしいじゃないですか! ゴッド部隊の完成だぜ!

さて、岩本さんのほうにはもう一つ続きの任務があります。

  • 機種転換&部隊再編
    部隊を再編する!練度max「零戦52型甲(付岩本小隊)」搭載「瑞鶴」秘書艦で、「彩雲」を2つ廃棄!

いい加減勘弁してくれよ……と思いつつも、「零戦52型甲(付岩本小隊)」を鍛え、ちょっと余り気味だった「彩雲」を2つ廃棄。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151116-13

「零式艦戦53型(岩本隊)」へ機種転換。「烈風改」と同等の制空値に、索敵とか命中とか回避がついちゃう鬼艦戦になりました。こりゃたのもしいわ……

ここで、今一度こいつらのスペックを確認しておきましょう。

装備名 対空 索敵 命中 回避
震電改 +15 - - -
零式艦戦53型(岩本隊) +12 +3 +2 +4
烈風改 +12 - - -
零戦52型甲(付岩本小隊) +11 +1 +1 +3
烈風(六〇一空) +11 - +1 +2
零戦52型丙(付岩井小隊) +10 +1 +1 +2
烈風 +10 - - -
零戦21型(付岩本小隊) +9 +1 +1 +3
紫電改二 +9 - - +3
零式艦戦52型(熟練) +9 +1 +1 +2
零戦52型丙(六〇一空) +9 - +1 +1
零式艦戦21型(熟練) +8 +1 +2 +2
零式艦戦52型 +6 - - -
零式艦戦21型 +5 - - -
九六式艦戦 +2 - - -

「震電改」は太古の昔のイベントで配られてから音沙汰なしだそうなので、「岩本隊」が実質最強ということになりますな。イベントまでに練度をあげておきたいものです。

それじゃぁ、次回はイベントでお会いしましょう。さいならー

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.