日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第154隻 2015 秋イベント E-1 ショートランド泊地沖

更新日:

 

秋イベント始まりました! ちょっとメンテが長引いちゃったので、しびれを切らしていた人も多いんじゃないでしょうか。俺提督もその口で、メンテ完了告知のちょっと前に「艦これ」を起動しちゃって……しかもなんか入れたという。ちょっと悪いことした気分デス。ごめんなさい。

いきなりの連合艦隊マップ

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-2

輸送作戦!前路掃討

提督、前線への「海上輸送作戦」が発令されました!同作戦開始に先立ち、有力な艦隊により輸送部隊突入海域の前路掃討を実施します。連合艦隊を編成し、ラバウルよりショートランド沖方面に展開、海上輸送作戦の前路掃討を実施せよ!

編成画面において、第1艦隊、第2艦隊のアイコンをドラッグ&ドロップして「連合艦隊」を編成、同艦隊を出撃、作戦海域の前路掃討を実施せよ!

※「連合艦隊」作戦海域です。

ひー! しょっぱなから資源消費の激しい連合艦隊とな。先行きが思いやられますな。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-3

でも、めげずに甲難易度で頑張ります。

 

スポンサーリンク

早速出撃!

連合艦隊は【機動部隊】と【水上部隊】が選択できますが、今回は【機動部隊】を選択。理由は特にないです、その場のノリ。まだマップの状況もわかんないですしね。

  • 第一艦隊
    • 重巡洋艦「青葉」
    • 戦艦(高速)「Italia」
    • 戦艦(高速)「Roma」
    • 重巡洋艦「摩耶」(対空装備)
    • 装甲空母「瑞鶴」改二甲
    • 世紀空母「加賀」
  • 第二艦隊
    • 軽空母「阿武隈」(改。育成中)
    • 重巡洋艦「那智」
    • 重巡洋艦「羽黒」
    • 駆逐艦「秋月」(対空装備)
    • 駆逐艦「雷」(対空装備)
    • 駆逐艦「電」(対空装備。→ 「北上」)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-4

これが当たりだったようで、B(能動分岐)→ E → H → J でボスへ到達。ボスもすんなり撃破。同じ編成での2度目の出撃こそ H で羽黒が大破して撤退を強いられたものの、どうやらルートは固定のようです。

第1戦 警戒任務部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-5

小規模な水雷戦隊。突破は余裕だけど、討ち漏らして雷撃に持ち込まれると大破が出るかも?

第2戦 水上打撃部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-6

flagship 戦艦二隻が怖いマップ。雑魚も討ち漏らすと雷撃が痛い。戦力を厚くして強行突破したいところ。

第3戦 ボス・前衛展開部隊旗艦

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-7

重巡ネ級elite、駆逐棲姫を擁する艦隊。正直、どんな形であってもボスにさえたどり着ければ、連合艦隊の火力さえあれば乗り切れそう。

今回はボスにたどり着くのがお仕事って感じですね!

スポンサーリンク

編成を試行錯誤

  • 第一艦隊
    • 青葉
    • 戦艦(低速)「長門」
    • 戦艦(低速)「陸奥」
    • 摩耶
    • 瑞鶴改二甲
    • 加賀
  • 第二艦隊
    • 阿武隈(改。育成中)
    • 戦艦(高速)「Italia」(→ 重雷装艦「大井」)
    • 戦艦(高速)「Roma」(→ 重雷装艦「木曾」)
    • 重雷装艦「北上」
    • 秋月

ちょっと編成をいじって、火力と装甲をマシマシにしてみました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-8

E → F への偵察エフェクトが出て上のほうへ。一戦増えた/(^o^)\

空母3隻の編成も試したのですが、これも4戦ルートへ。どうやら第一・第二艦隊で入れられる戦艦の数は二隻までっぽい。あと、雷巡3隻構成も試してみたのですが、これも4戦しなければならないみたい。

Fマス 空母機動部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-9

追加の F マスの敵艦隊構成は……スクショとったつもりがダメでした。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-10

すべては雷ちゃんの対空カットインのせいです(責任転嫁

空母ヲ級flagshipが二隻いますが、機動部隊編成ならそんなに制空に苦労しないかなって感じです。水上部隊編成ならば、軽空母に艦戦マシマシじゃないと厳しそうですね。

一戦増えてしまう(消費資材もその分増える)ものの、火力・装甲が増した分安定感があるのはメリット。

  1. B → E → H → J:3戦編成、ボス撃破
  2. B → E → H:大破撤退
  3. B → E → F → H → J:4戦編成、ボス撃破
  4. B → E → F → H → J:4戦編成、ボス撃破
  5. B → E → H:3戦編成、大破撤退
  6. B → E → H:大破撤退
  7. B → E → F → H → J:4戦編成、ボス撃破
  8. B → E:3戦編成、大破撤退
  9. B → E:3戦編成、大破撤退
  10. B → E → H:3戦編成、大破撤退
  11. B → E → F → H:4戦編成、大破撤退
  12. B → E → F → H → J:4戦編成、ボス撃破

さまざまな編成で出撃してみましたが、下手に3戦ルートを狙うよりも、4戦したほうが安定する感じでした。

11回出撃、5回ボス撃破。ドロップは目ぼしいものなし。

【水上部隊】は試してないのですが、初手が A でそのまま上ルートに行けるなら、E の戦艦よりも F の空母の方がマシなので、【機動部隊】よりも楽に突破できる気がします。第二艦隊を温存できるのも大きそう。

報酬

ドロップはめぼしいものなし。クリア報酬は……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-11

特注家具職人一つ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-12

「熟練見張り員」(これはちょっとうれしいかも! 甲限定の報酬みたいなので、狙ってみてもいいですね)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-13

あとは補強増設に……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-14

「伊良湖」がお二人でした。「間宮」のほうがほしい……。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-15

難易度は甲。報酬しょぼかったし、レベル下げてもよかったかもな(「熟練見張り員」がもらえるかどうかでレベルきめてもいいかも)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151119-16

燃料5000、弾薬4000、鋼材2000、ボーキ1000、バケツ35を消費。

手探りだったのでちょっとどんくさいクリアでしたが、まずまずの滑り出しです。それではみなさん、E-2 でお会いしましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.