日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第155隻 艦これ2015秋イベント E2コロネハイカラ沖海戦

更新日:

 

今日は E-2 コロネハイカラ沖海戦です。

コロネハイカラ沖海戦

作戦海域に軽巡と駆逐艦から構成された水雷戦隊を突入させ、強行海上輸送作戦を実施する。揚陸地点周辺には敵艦隊の出現が予想される。 十分な警戒をとりつつ、作戦海域に突入せよ。精鋭水雷戦隊、海上輸送作戦に出撃!

軽巡旗艦と駆逐艦複数から成る水雷戦隊を編成し、作戦海域への強行海上輸送作戦を実施せよ!
※「通常艦隊」作戦海域です。
※輸送用装備により揚陸量増加が可能です。
※全輸送予定量を揚陸することで作戦完了です。

その前に、前回一つ書き忘れたことがあったので、先にお詫びしておきます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-2

出撃した艦には【お札】が付きます!!

今回のお札は2種類らしいですね。そんなに神経質になる必要はなさそうですが、湯水のように艦娘を使っちゃうとあとあと公開することになるかも。

  • E1~E3:【輸送作戦】の札がつく(【派遣作戦】は出撃不可)
  • E4:【派遣作戦】の札がつく(【輸送作戦】は出撃不可)
  • E5:全艦出撃可能

E4 がどんなマップかは知りませんが、一応全艦種ワンセットぐらいは残しておいたほうがいいのかな。

 

史実の復習!

このマップは、「コロンバンガラ島沖海戦」がモチーフになっており、これに所縁のある艦を組み込んでおくとよいのだそう。

――というわけで、出撃する前にちょっと復習をしておきましょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-3

コロンバンガラ島沖海戦 - Wikipedia より。砲戦中の36.1任務群「セントルイス」と「リアンダー」

 

「コロンバンガラ島沖海戦」は、1943年7月12日にソロモン諸島コロンバンガラ島沖で発生した海戦です。日本海軍が派遣したコロンバンガラ島への輸送部隊とアメリカ海軍・ニュージーランド海軍が交戦。「神通」さんの大暴れで、アメリカ海軍は駆逐艦1隻沈没、軽巡洋艦3隻大破という損害を受けました。日本軍は「神通」さんが殉職。

参加艦艇は以下の艦です。

  • 第二水雷戦隊部隊(二水戦部隊/警戒隊)
    • 軽巡洋艦:「神通
    • 駆逐艦:「清波」、「雪風」、「浜風」、「夕暮」、「三日月
  • 輸送隊
    • 駆逐艦:「皐月」、「水無月」、「夕凪」、「松風」

※太字は艦これ実装済み

 

スポンサーリンク

編成と出撃

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-4

というわけで、史実のみの艦隊を編成してみましたが、「軽巡(旗艦)+駆逐5隻」という縛りがあってダメでした。しょうがないので、適当に「綾波」を追加して出撃。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-5

今回は【乙作戦】を選択しました。前回のイベントで【甲作戦】ごり押しばかりが能じゃないと学んだのだ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-6

E-2 はちょっと特殊なマップで、

  • 揚陸地点マス J を通り、
  • ボスマス K で A 勝利以上でゲージ減少(旗艦を討ち漏らしてもOK)
  • 減らせるゲージはドラム缶・揚陸艇の数と勝利ランクに依存

というルール。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-7

うちの場合、「神通」「雪風」「綾波」は戦力として期待できますが、それ以外は微妙なので思い切ってドラム缶マシマシにしてみました。

  • 神通:主砲×2、零観
  • 雪風:魚雷×2、見張り員
  • 綾波:主砲×2、照明弾
  • 浜風:ドラム缶×3
  • 三日月:ドラム缶×3
  • 皐月:ドラム缶×3

これでドラム缶9個。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-8

この場合、ボス S 勝利で 72 TP(輸送ポイント?)をゲットできます。【乙作戦】の場合ゲージは200TP なので、最短3回でオッケーということになります。史実部隊だと J → K 固定みたいなので(試行回数が少ないので確証は持てないけど)、支援を道中・決戦ともに出して最短で終わらせちゃいましょう。

  1. A → D → F → I → J → K:ボス撃破
  2. A → D:道中支援が来ず。「三日月」大破、撤退。
  3. A → D → F → I → J → K:ボス撃破
  4. A → D → F → I → J → K:ボス撃破

……と思ったのですけど、ダメでした/(^o^)\

1戦目 Dマス 警戒任務群 前衛部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-9

事故を起こしたのはこのマス。一見なんということもない水雷戦隊なのだけど、昼砲撃戦で討ち漏らすと、雷撃で大破を出したりします。ピャー

今回はメンバーが固定なので、大破を出すと回復にバケツを使うことになります。なので、バケツを節約したい場合は支援艦隊を出すのがいいかなと思いますね。逆に、資源を節約したいなら回数をこなせばいいと思います。

2戦目 Fマス 警戒任務群 主力部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-10

夜戦マス。支援が効かないし、事故が怖いマスですが、うちはすんなり通れました。夜戦道具があれば多少楽になるのかもしれませんな。

3戦目 Kマス ボス 警戒任務群 旗艦艦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-11

軽巡棲姫が登場。く、黒神通さんだーーー!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-12

この黒神通さん、探照灯まで使ってきます。味方艦隊の夜戦カットインが少し抑えられてしまいますので、こっちも夜戦道具で対抗。

ボスにまで持ち込めば、支援+夜戦込みで A 勝利は難しくないです。支援が全ミスでも S 勝利とれたので、もしかしたら支援なしでも案外イケるかもしれませんね。

スポンサーリンク

ドロップと報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-13

初回出撃で「高波」をゲット。養殖すると「熟練見張員」「22号対水上電探」「13号対空電探」がもらえる美味しい艦娘です。まだもってない提督も少なくないと思いますので、頑張って掘ってみてください。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-14

クリア報酬は「応急修理女神」に、

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-15

給糧艦「間宮」、闘糧食x2、補強増設x1。【甲作戦】だと勲章ももらえるみたいですね。うちは、まぁ、勲章はいいかなと思い、さくっとクリアするほうを選びました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-17

とはいえ、支援をコストの重い編成(戦艦2+正規空母2+駆逐2を2セット)、燃料3000、弾薬4000、鋼材500、ボーキサイト200を消費。メンバーが固定なので、バケツも8個使っちゃいました。ひぃ……

艦これブログオレの娘は不沈艦20151122-16

それでは、つぎは E-3 でお会いしましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.