日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第156隻 艦これ2015秋イベント E-3 コロネハイカラ島東方沖

更新日:

 

先週末は福岡へ出かけていたので、あんまり艦これができなかった俺提督ですがいかがでしょうか。

遠征だけは合間を見て回していたので(LTE 付きの Surface 3 は最高の艦これ端末だぜ!)資源だけは増えていき、なんと E-1 開始時点を突破。でも、周りの人たちが次々とイベント全海域クリアを報告していて、ちょっと焦っております。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-2

そんなわけで、E-3 も【乙作戦】で軽くいくことにしました。【甲作戦】との報酬の違いは、改修資材x4、四式水中聴音機らしいのですが、それぐらいなら惜しくはないかも。どうせ【甲作戦】を選べばバケツ4つなんか焼け石に水だし、四式は改修で手に入らないこともないわけで。ここは割り切ることといたしましょう。

 

輸送護衛部隊の連合艦隊!?

抜錨!海上輸送部隊

提督、精鋭水雷戦隊の活躍により、コロネハイカラ島への輸送作戦は成功した。これに続き、大規模な輸送部隊主力を同島に送り出す。輸送部隊本隊と警戒護衛部隊による大規模海上輸送部隊を出撃、同島への輸送作戦を成功させよ!

輸送部隊本隊と警戒護衛部隊による「連合艦隊」編成。
輸送護衛部隊を編成、大規模海上輸送作戦を実施せよ!
※「連合艦隊」作戦海域です。
※輸送部隊本隊には、駆逐艦の他に予想任務に適した大型艦艇を最大二隻まで編成できます。
※全輸送予定量を揚陸することで作戦完了です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-3

このマップは E-1 で復習した連合艦隊と、E-2 でお勉強した輸送作戦の複合マップ。連合艦隊で【輸送護衛部隊】を編成し、輸送作戦を行います。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-4

【輸送護衛部隊】は第一艦隊の【輸送部隊本体】(駆逐4必須)と第二艦隊の【警戒護衛部隊】(軽巡・練巡旗艦、駆逐3必須)から成ります。【輸送部隊本体】のほうは攻撃がほとんど当たらないので、ドラム缶の運送に専念させましょう。【警戒護衛部隊】は重巡・航巡を2隻まで入れることができます。昼戦・夜戦ともに戦闘は彼女たちがメイン戦力なので、限られた枠のなかで最強の艦隊を用意したいものです。

ちなみに、うちの編成はこんな感じ。

  • 第一艦隊
    • 速吸:艦攻×3 → 瑞穂:大発×2、艦隊司令部施設
    • あきつ丸:強い艦戦×3
    • 白露型駆逐艦×4:ドラム缶×3
  • 第二艦隊
    • 阿武隈改二:大発×3 → 副砲×2、甲標的
    • 鳥海:主砲×2、夜偵
    • 摩耶:対空カットイン、零観
    • 時雨:主砲×2、対空カットイン
    • 夕立:主砲×2、対空カットイン
    • 綾波:主砲×2、照明弾
    • (護衛退避で初霜をローテーション)

最初、ちょっとでも第一艦隊から攻撃したいと思い「速吸」に艦攻を積んでみましたが、全部撃ち落とされてあまり役に立ちませんでした。そこで、「速吸」は大発を載せた「瑞穂」にスイッチ。

第二艦隊の旗艦は「阿武隈改二」。甲標的を載せれば先制雷撃ができます……が、最初の出撃では大発を載せたまま(今まで遠征に使っていたので)にしてしまい、全くのお荷物になってしまいました。もちろん、2回目の出撃からは甲標的を搭載。

ちなみみに、対空カットインは最後のマスで水母棲鬼対策ですが、そこまで重視する必要はないです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-5

この編成で A(能動分岐)→ C → D → G(物資揚陸)→ H → K のルートが確定するようですね。ただし、H → K では索敵エフェクトが出るので、索敵をないがしろにしすぎると J へ流されてしまうかもしれません。

戦闘経過

スポンサーリンク

一戦目 C マス 前衛警戒部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-6

初戦は、なんということはない水上部隊が相手。でも雷撃戦の前にキッチリ全部つぶしておかないと、魚雷を食らって撤退ということにもなりかねません。

道中の支援は厚めのものがあったほうがいいと思います。

スポンサーリンク

二戦目 D マス 深海巡洋艦戦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-7

重巡を含む割と強力な水上部隊。ここも雷撃戦の前にキッチリ相手をすべて大破以上に追い込むことがカギになるかと。

一度だけここで「瑞穂」がスナイピングされて大破撤退を強いられました。

三戦目 Hマス 深海水上打撃部隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-10

戦艦を含むめっちゃ強い水上部隊。ここで大破を出して撤退することが多くなりそうです。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-11

そこでお勧めしたいのが、「艦隊司令部施設」。このマップは G で物資を揚陸した後は、なんとしてでもボスにたどり着いて A 勝利以上を納めればいいというマップ。最後のボス戦は夜戦まで持ち込めばかなり高確率で勝利が望めますので、「ボスにたどり着くまでがお仕事」と割り切っていくとよいかと思います。

四戦目 ボス Kマス 深海任務部隊 旗艦艦隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-8

水母棲姫が登場……艦載機飛ばすわ、魚雷投げてくるわ、砲撃してくるわで多才なお方です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-9

随伴艦隊もかなり強力。こっちは重巡2がメイン火力のへなちょこなので、決戦支援を強くお勧めします。決戦支援は旗艦がキラキラなら100%来援するみたいなので、演習の時にちょこちょこっと駆逐艦にキラをつけさせてもらえば十分です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-12

「瑞穂」に大発×2、駆逐艦×3にドラム缶×3(計9つ)で輸送物資糧(TP)は 93。これは A 勝利の場合なので、S 勝利だったら 100 は超えそう。【乙作戦】の完遂に必要な TP は500なので、5回ぐらい出撃すれば余裕でクリアーですね!

……と思ったんですが。

  1. A → C:S勝利 → D:S勝利 → G → I → H:B勝利 → K:ボス:A勝利
  2. A → C:S勝利 → D:S勝利 → G → I → H:S勝利 → K:ボス:A勝利
  3. A → C:A勝利 → D:B勝利 → G → I → H:C敗北 → K:ボス:A勝利(道中支援が一度もこなかった。H であきつ丸が護衛退避)
  4. A → C:S勝利 → D:B勝利 → G → I → H:A勝利 → K:ボス:A勝利(D で第二艦隊の駆逐艦が護衛退避)
  5. A → C:S勝利 → D:B勝利(旗艦「瑞穂」がスナイプされた……)
  6. A → C:S勝利 → D:S勝利 → G → I → H:A勝利 → K:ボス:A勝利
  7. A → C:S勝利 → D:A勝利 → G → I → H:B勝利 → K:ボス:A勝利

一度も S 勝利は取れず、1度の撤退を挟んで 7回出撃する羽目になりました/(^o^)\

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-13

消費資源は 燃料6000、弾薬8000、鋼材2500、ボーキサイト10、バケツ37。バケツは第一艦隊の駆逐艦でバシャバシャ使わずに節約すれば、この半分ぐらいでイケそう。まぁまぁのエコクリアだったのではないでしょうか。

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-14

報酬は練習巡洋艦「鹿島」。ちょっと釣り目で気の強そうな、エロエロボディな先生キャラ……狙いすぎやろ(*´Д`)ハァハァ

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-15

あと、おまけで「勲章」をもらいました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-16

これで一応普通のマップはクリア。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151127-17

次回は拡張作戦でお会いしましょう!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.