日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第159隻 「間宮」羊羹食べたい…… / 艦これ 2015 秋イベント E-5 バニラ湾沖 後編

更新日:

12月2日(水)放送のヒストリアの主人公は太平洋戦争中に“活躍”した海軍の船「間宮」です。この船、なんと船内でアイスクリームやケーキ、ようかんなどを作っていた“海に浮かぶお菓子工場”でした。

「ヒストリア」に海軍のスイーツ船「間宮」 登場!"アイスクリームをどうぞ" | 歴史秘話ヒストリア | NHK大阪放送局ブログ

みなさん、この前の『ヒストリア』はご覧になりましたか? 久しぶりに目覚ましをかけて番組開始5分前、TV の前で正座して待機しちゃったぐらい楽しみにしていたのですが、とても面白かったですね! 実は『ヒストリア』の放送開始時からずっと温めていたというこの企画。7年越しの実現とはちょっと恐れ入りました。

ハイライトは――

やはり、「間宮」さんが雷撃をうけて沈没の危機に瀕したとき、「大井」参が助けに行こうとしたエピソードでしょうか。このとき「大井」さんがいたのは、「間宮」の位置からはるか南方、全速力でも一週間はかかる距離でした(ちなみに「大井」さんの速力は33.6ノットだそうです)。

「間宮」さん、どんだけ「艦隊のアイドル」やねん! 「那珂」ちゃんの立場がねーぞ! ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

しかも、実際に助けたのは「潮」だというオチまでついています(「潮」ちゃんはほんとデキる子だなぁ)。

そのほかにも、「間宮」さんの設計図、美味しい羊羹の秘密、鈍足な「間宮」さんが「貴艦ハ前進ナリヤ?」といじられる話、大和の信号員がいちはやく「間宮」を発見して褒められた話(敵艦を探せよ!)、手旗信号で「ヨウカンヲクレ」……と、エピソード盛りだくさん。「シーライオン」で撃沈されたシーンや、ラストの結びは涙なくして見れません。

あぁ、「間宮」さんの羊羹、めっちゃ食べたくなりました!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-2

実はこの「間宮」さんの羊羹、呉風月堂で復刻されているとか。この前行ったときは食べ逃してしまったので、今度は必ず……! http://www.fugetudo.jp/yamato.html

 

再放送は平成27年12月 9日(水)16:05~16:48(総合)だそうなので、見逃した提督型はチェックです(音声は「霧島」さんでお願いします)。

――それはともかく。

今回は、冬イベントラスト、ファイナルステージのゲージ破壊です!

とはいえ、ブリーフィングはもういりませんよね?

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-3

マップの概要は前回の記事をどうぞ。

リンクを踏むのがめんどくさい提督のためにかいつまんで説明しますと、

  • 史実通り「川内」「江風」「時雨」を入れろ、ルートが楽になるぞ!
  • ほかは駆逐×2と自由枠×1。航空巡洋艦辺りがおすすめ?

って感じです。ただし、今回は輸送のためにドラム缶を積む必要がないため、ちょっと編成と装備を変えました。ついでに、打撃力重視で航空巡洋艦を雷巡にスイッチ。編成はこんな感じです。

ビフォー

  • 「川内」(軽巡旗艦):主砲×2、夜偵
  • 「利根」(自由枠):主砲×2、夜偵、瑞雲(つよいやつ)
  • 「時雨」:主砲×2、照明弾
  • 「夕立」:主砲×2、照明弾
  • 「白露」:ドラム缶×3
  • 「江風」:ドラム缶×3

アフター

  • 「川内」(軽巡旗艦):主砲×2、夜偵
  • 「北上」(自由枠):副砲×2、甲標的
  • 「時雨」:主砲×2、照明弾
  • 「夕立」:主砲×2、照明弾
  • 「雪風」:主砲×2、水上電探
  • 「江風」:主砲×2、水上電探

太文字で強調した部分が変更箇所です。

迷ったのは「川内」の夜偵。夜偵は制空権をとっていないと発動しないので、制空のとれる艦がいないこの艦隊に入れるのは無意味です。

しかし、夜戦から開始されるマスではちゃんと発動します。このステージは夜戦マスが2つもあるので、まぁまぁ、そのまま載せておいてもいいかなって感じですね。

あと、夜偵を下ろして代わりに入れる装備に、あまりしっくりくるものがなかったのも大きいです。第一候補は「探照灯」でしょうか。夜偵とちがって確実に発動するのがメリットですが、旗艦が集中砲火を受けるのがデメリット。随伴艦の「かばう」が発動するのでそれほど気にしなくていいんですが、まぁ、「実際に困ってから乗せ換えればいいや(n´ω`n)」という方針でそのままにしてあります。

** 戦闘経緯

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-6

【甲作戦】の場合、ゲージを削り切るとPT小鬼群がでてこない編成で固定。しかも、ボスの鬼が先制雷撃を放ってきます(めちゃ痛い……)。

とはいえ、基本的な攻略方針は輸送ゲージを削るときと変わりません。

決戦支援のみだして、9戦でゲージ撃破。ボス到達は7回で、うちS勝利は3回。

  1. A → C → G:S勝利 → J:S勝利 → F → L:S勝利 → M:ボス A勝利
  2. A → C → G:S勝利 → J:A勝利 → F → L:S勝利 → M:ボス A勝利
  3. A → C → G:S勝利 → J:A勝利 → F → L:S勝利 → M:ボス S勝利
  4. A → C → G:S勝利 → J:A勝利(「夕立」大破撤退)
  5. A → C → G:S勝利 → J:A勝利 → F → L:A勝利 → M:ボス S勝利(以降、最終形態に)
  6. A → C → G:S勝利 → J:A勝利(「夕立」大破撤退)
  7. A → C → G:S勝利 → J:S勝利 → F → L:S勝利 → M:ボス A勝利
  8. A → C → G:S勝利 → J:S勝利 → F → L:S勝利 → M:ボス A勝利
  9. A → C → G:S勝利 → J:A勝利 → F → L:S勝利 → M:ボス S勝利

うちの司令部の場合、航空巡洋艦を組み込むより、雷巡を組み込んだ方がだいぶ安定したようです。しまった、しまった……。

なお、PT小鬼群を一定数倒すとボスが弱体化するというギミックがあるそうですが、ウチはそれなしでも倒せちゃいました。ただ、A 勝利がほとんどだったので、S 勝利率をあげたい提督は試してみるとよいかもしれません。

ウチはゲージ削りが「嵐」の掘りも兼ねており、「いつか S 勝利がとれればいいや」という気持ちでやっていたので、そこらへんはあんまり気にせずやっていました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-7

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-8

さいごは「北上」さんが留め。


と同時に、「嵐」もドロップしました。運がいい!!

スポンサーリンク

クリア報酬

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-9

クリア報酬は陽炎型駆逐艦「萩風」。新しいお気に入り駆逐艦に追加 ((ノェ`*)っ))タシタシ

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-10

あとは、「勲章」×2。(二つももらえるなんて、また改装設計図が必要な改造があるんだろうか……)

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-11

そして「甲種勲章」です。今のところパーフェクトでとれています(`・ω・´)ゞ

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-12

今回はここまで。イベント挑戦中の提督も、終わったよという提督も、無理しない程度に頑張ってください。ご武運をお祈りします。

ではではー

スポンサーリンク

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20151205-13

資材消費は 燃料 2,700、弾薬3,800、鋼材150、ボーキサイト100 でした。バケツは21個消費。ちょっと今回は運がよすぎたのであんまり参考にならないかも。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.