日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第160隻 クリスマスコスプレ(゚∀゚)キタコレ!! / イベントを振り返る

更新日:

ふぅ、やっとこさイベントが終わりましたねー。今回も一応【甲種勲章】がもらえましたが、なかなか毎回は難しくなりつつある今日この頃……。あんまりまとまった時間が取れないので、途中は乙でやり過ごさないと、なかなかイベントを完遂するのが難しくなっています。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151212-3

今回は岡山に出張する用事があり(場所的には備中高松城の近くです)、ちょっと足を逃して姫路城をみてきました。ちょっと悔しいけど、国宝だけあって、うちの町にある・伊予松山城よりも立派ですなー。観光客が多くて、入場制限がたびたびかかり、最上階に行くまでかなり時間かかってしまったのですが。

さて、今回のネタですが……。

クリスマス衣装になった艦娘を眺めてハァハァするのもいいのですが(「リットリオ」かわいい!! あと隣にいる雪だるまが僕に似てる)、それはとりあえずおいておいて、今回のイベントをちょっと振り返ることにしてみたいと思います。

掘りの結果

艦これブログオレの娘は不沈艦20151212-2

まずは掘り。ゆーちゃんこと「U-511」がほしかったので、ターゲットは E-4 西方海域戦線 ステビア海 です。

ちなみに、攻略中のときのドロップはこんな感じでした。

  1. B勝利:軽巡洋艦 天龍
  2. S勝利:重巡洋艦 筑摩
  3. B勝利:駆逐艦 朧
  4. S勝利:戦艦 比叡
  5. S勝利:潜水艦 伊19
  6. A勝利:軽巡洋艦 龍田
  7. S勝利:潜水艦 伊58
  8. S勝利:戦艦 日向
  9. S勝利:正規空母 飛龍
  10. S勝利:潜水艦 伊58
  11. S勝利:**正規空母 Graf Zeppelin **

「Graf Zeppelin」を持っている場合は「Graf Zeppelin」がでないらしいので、他のレア艦が出る確率が上がるハズ!!

  1. A勝利:軽空母 隼鷹
  2. A勝利:駆逐艦 電
  3. A勝利:潜水艦 伊58
  4. **S勝利:潜水艦 まるゆ **
  5. A勝利:戦艦 比叡
  6. A勝利:軽空母 飛鷹
  7. B勝利:駆逐艦 霞
  8. S勝利:重巡洋艦 最上
  9. **S勝利:戦艦 扶桑 **
  10. A勝利:軽空母 龍驤
  11. A勝利:軽巡洋艦 由良
  12. **S勝利:潜水艦 伊168 **
  13. **S勝利:正規空母 翔鶴 **
  14. A勝利:重巡洋艦 筑摩
  15. S勝利:戦艦 長門
  16. S勝利:正規空母 翔鶴
  17. B勝利:潜水艦 伊168
  18. S勝利:戦艦 榛名
  19. A勝利:戦艦 榛名
  20. S勝利:重巡洋艦 愛宕
  21. **S勝利:軽空母 祥鳳 **

連合艦隊は「水上部隊」で行きました。

途中、六戦目ぐらいまではボスの装甲を低下させる「ギミック」を解除せずに挑戦していたのですが、どうも勝率がよくない感じ。気休めかもしれませんが J/M マスの旗艦を潰して再挑戦すると、ちょっとマシな勝率になりました。うー、あんまり要領よくありませんでしたね。

しかも、目ぼしいドロップは「まるゆ」ぐらい……。結局資源を浪費しただけでした。あんまり資源は消耗しないので、もうちょっと時間があれば、100回ぐらい挑戦できたのですが。

スポンサーリンク

イベントの感想?

今回のイベントは、資材的には軽いイベントでした。ただし、バケツは大量に消費するので、バケツの備蓄がない提督にはちょっと厳しかったかもしれません。軽巡・駆逐が育っていない提督にとっても、少し厳しめだったかも。とくに史実に絡んだ艦がない司令部だと、難易度が5割増しって感じでしたね。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151212-4

あと、全5ステージと比較的小規模でしたが、最終マップは輸送作戦+ゲージ破壊という二段階になっていたので、5ステージという数字以上にボリュームのあったイベントかなと思います。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151212-5

一方、ドロップは比較的緩めだった印象が。運が悪いとハマるのは仕方のないことですが、知り合いをみてみてもとり逃した人は割かし少なめな印象。消費資源が少ないので数を回すことができたという理由もありそうです。

スポンサーリンク

もう一つの成果

艦これブログオレの娘は不沈艦20151212-6

艦これブログオレの娘は不沈艦20151212-7

あと、イベントの副産物として「夕張」と「隼鷹」が Lv99 に。課金してケッコンしちゃいました ((ノェ`*)っ))タシタシ

これからも末永くお願いいたします orz

艦これブログオレの娘は不沈艦20151212-8

今回はイベント疲れもあってちょっとあっさりした内容でしたが、「リットリオ」の中破姿を添付するので許していただければ幸いです。

それではあでぃおす~

追記

艦これブログオレの娘は不沈艦20151212-9

去年の写真をあさっていたら、こんなのがでてきました……今年は幸せなクリスマスを迎えたいものです。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.