日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第163隻 那智戦隊、出撃するぞ! / ついでに22駆も出撃するゾ!

投稿日:

今回は前々回の続き。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-2

21駆クエストを達成すると現れる「「那智戦隊」抜錨せよ!」の消化です。 旗艦「那智」及び「初霜」「霞(かすみ)」「潮」「曙」他1隻の艦隊でバシー島沖の敵を殲滅せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-3

デイリークエストですっかりおなじみのバシー島沖。那智戦隊に加える最後の一隻は、こだわりがなければ軽空母・水上機母艦がおすすめ。燃費を抑えつつ、ボスへの到達率を上げてくれます。ボスにはたまに空母編成もありますし、制空は大事。おまけに、弾着観測射撃まで行える一石三鳥です。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-4

難なく一発クリア。報酬は燃料500、弾薬300、改修資材2でした。

大儲けだ\(^ o ^)/ めでたしめでたし!

 

「第二二駆逐隊」を編成せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-5

――と思いきや、新しい任務が。

「皐月」「文月」「長月」他1隻計駆逐艦4隻による第二二駆逐隊を編成せよ!

とな。ちなみに「他1隻」は、駆逐艦「水無月(艦これ未実装)」。実装してから任務作れよ!って心の中でツッコミを入れてしまいました。

第二二駆逐隊は、「睦月」型の4隻「皐月」「文月」「長月」「水無月」で編成された。所属は、十の桁が二なので佐世保です(というか、「睦月」型はみんな佐世保所属でした)。

彼女たちは、大正14年から昭和2年にかけて、藤永田(大阪)、浦賀、藤永田、石川島(東京)でそれぞれ竣工。太平洋戦争までは第1艦隊第1水雷戦隊や、「加賀」の護衛として第2艦隊第2航空戦隊に参加していました。

開戦時は第2遣支艦隊隷下・第五水雷戦隊(旗艦「名取」)に所属。しかし、すでに第一級の戦力とは言えない老朽艦(とかいったら怒る艦娘がいっぱい居そうデースが)でしたので、最初は南方での上陸作戦の支援と補給作戦が主な任務……のはずでしたが、ジャワ島攻略戦、バタビア沖海戦、クリスマス島攻略戦などに参加しています。

その後は、南西方面で船団護衛に従事。途中、「文月」が日本郵船の勝鬨丸と衝突し大破するなどのハプニングもありましたが、無事お仕事を勤め上げ、1942年12月、第22駆逐隊は一旦解隊。ガダルカナル島撤収作戦(ケ号作戦)に投入されます。

そして1943年2月、再び同じ「卯月」型4隻(「睦月」喪失のため)、同じメンバーで第22駆逐隊が再編制。第8駆逐隊、第11駆逐隊、第19駆逐隊と共に第三水雷戦隊(旗艦「川内」)所属となり、ソロモンの海(嫌な予感しかしない)を駆け回りました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-6

  • 「長月」:コロンバンガラ島輸送作戦で、クラ湾夜戦に遭遇。仲間の方雷撃戦中に「皐月」とともに揚陸を試みるも座礁、放棄される。第22駆逐隊司令駆逐艦は「皐月」に。

残りの三隻は地獄のソロモンを生き延びましたが、いずれも空襲や輸送中の雷撃により失われました。

  • 「文月」:1944年2月、トラック島空襲で沈没(ダイビングの動画が見られます。駆逐艦文月(Destroyer Fumizuki) - YouTube)。
  • 「水無月」: 1944年6月、ダバオから給油船「興川丸」を護衛の途中、米潜水艦「ハーダー」の雷撃により沈没

8月20日、三水戦の解体に伴い、第22駆逐隊も解隊。「皐月」は第30駆逐隊(開戦時は睦月の隊)へ編入。

  • 「皐月」:1944年9月、マニラ湾空襲で撃沈。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-7

「水無月」は同じ睦月型の「三日月」で補いました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-8

燃料×220、弾薬220、開発資材x2、高速修復材x2を報酬でゲット。これまであんまり気づいていなかったのですが、「22駆」だから「220」なんだな……(;´・ω・)

スポンサーリンク

「第二二駆逐隊」出撃せよ!

この編成任務をクリアすると、新しい任務「「第二二駆逐隊」出撃せよ!」が解放されます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-9

「第二二駆逐隊」を含む艦隊で南西諸島防衛線に出撃、敵主力艦隊を撃滅せよ!

簡単なので、チョチョイとクリアしてしまいましょう。2隻は好きなのが選べるので、重巡「青葉」と軽空母「祥鳳」を足しておきました。軽空母はちょっとした敵の航空戦力対策。戦艦じゃなくて重巡を入れたのは、昼で二巡戦うのが面倒だったからです(

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-10

このマップは多分完全ランダム。およそ3/4の確率でボスに到達できるはずです(最初のマスで上ルートならボス確定)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-11

実は「睦月」がたはいつも遠征で使っていて(だって消費資材が少ないんだもん!)、この出撃でもドラム缶ガン積みのままだったのですが、Lv75 もあれば割りダメージが通るみたいですね。昼の砲撃戦はダメダメですけど、夜戦なら3ケタダメを出せます。

艦これブログオレの娘は不沈艦20151220-12

1回の出撃で無事任務達成! ボーキサイト400に、給糧艦「伊良湖」x1、 家具箱(中)x1がもらえました。

今回はここまで。最近なんかめっちゃ寒いですけど、お体に気を付けて~!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.