日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第168隻 霞「ようやく改二? モタモタしないでよね!!」

更新日:

 

この間のメンテナンスで「霞」の「改二」と「改二乙」が実装されました。改造レベルは、「改二」が 75、「改二乙」が 88。当然うちの司令部ではこの条件をクリア……

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-2

……できていませんでした/(^o^)\ かろうじて「改二」にはできたので、それで我慢。どんな装備を持ってきてくれるのかなぁ……(^q^

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-3

なにももってこなかった!!/(^o^)\

「改二」⇔「改二乙」でコンバートが可能だからかな?(装備を無限増殖できるようになっちゃう! ほかのコンバート可能艦も初期装備はナシ) それにしてもちょっと悲しい。

でも、スペックは申し分ない感じ。

名前 霞改 霞改二
耐久 31 31
装甲 49 50(+1)
回避 89 90(+1)
火力 49 63(+14)
雷装 79 92(+13)
対空 49 72(+23)
対潜 59 69(+10)
索敵 39 54(+15)
運(初期/最大) 20/97 37/97
備考 - 大発・司令部搭載可

とくに攻撃関連のパラメーターは軒並みアップですなぁ。改二勢の中では索敵が「暁改二」に次いで二番目という以外は際立ったポイントはないですけど(夜戦はなかなか強い)、十分使えそう。

あと、特筆すべきは「大発動艇」と「艦隊司令部施設」が搭載可能なこと。「大発」が積めるので日頃の遠征にも役立ちそうです。「艦隊司令部施設」は……とりあえず今のところメリットはないけれど、イベントの時には頼りになる恐れも微レ存。

ちなみに、「霞改二」に「艦隊司令部施設」が装備可能になったのは、第二水雷戦隊の旗艦(木村中将)に選ばれたことがあるからですね。

【艦これブログ】第124隻 艦娘と学ぶ木村昌福提督の活躍 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)http://bushoojapan.com/kancolle/2015/07/27/55497

旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-4

旗艦「霞改二」で駆逐艦4隻を含む艦隊を北方海域に投入し、モーレイ海哨戒を実施せよ!

ついでに、今回追加されたプチ任務「旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!」もクリアしておきましょう。3-1 モーレイ海のボスを撃破するだけの簡単なお仕事。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-6

このマップは完全にランダムのようなので、編成は適当でいい感じ。今回は正規空母二隻を護衛につけてみましたが(機動部隊っぽい!)、好みで戦艦+制空用の軽空母なんていう構成でもいいと思います。

あとは羅針盤に祈りを捧げましょう。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-7

信心が足りないとこうなったり――

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-8

こうなったりします。結局、俺提督は6回目でボスへ到達しました。くっそ、運が悪いぜ……と思ったのですが、ボスを外す確率は 75% なので、5回連続ミスする確率は 24% とのこと。割と確率が高いのね……

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-9

道中の編成は端折りますが、ボスはエリート戦艦が2隻となかなか強力。駆逐艦×4ではちょっと打撃力が足りないので、レベルが低いうちは苦戦しそうですね。うんよく昼戦で取り巻きを一掃できれば、夜戦で勝つのは難しくなさそうですが。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-11

報酬は、弾薬と鋼材が300ずつと最強の小型対空電探「13号対空電探改」。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160125-12

そして「戦闘糧食」でした。「霞改二」が装備を持ってこなかった埋め合わせとしては十分な感じです。らっきー

それでは、また次回お会いしましょう。

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.