日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第173隻 艦これ 2016 冬イベント:E-1 カンパン湾沖

更新日:

とうとう始まりました、冬イベント!(ついこの間、秋イベントをやったような気がするけど、キニシナイ) 俺提督が所属する舞鶴鎮守府は繋がりにくく、久しぶりにエラー猫と格闘するハメになりました。あきらめて演習だけ済ませ、先に仮眠したのですが、夜2時に起きてもまだつながりにくく。結局、E-1 の挑戦は朝の5時になってからでした。あうあうあー

カンパン湾沖:「礼号作戦」準備

艦これブログオレの娘は不沈艦20160211-3

それではさっそく E-1 に行きましょう。

「礼号作戦」準備 提督、敵がオートロ島への上陸を開始しました! 同戦域の我が防衛ラインは後退しています。この事態に対し、直ちに作戦可能な水上艦艇を結集!同島に形成されつつある敵橋頭堡を破砕する、水上反撃作戦「礼号作戦」を実施せよ! 同作戦根拠地となるカンパン湾周辺の戦闘哨戒を実施、「礼号作戦」の作戦準備に書かれ!

巡洋艦や航空戦艦、水雷戦隊を基幹戦力とした艦隊を編成し、作戦海域の戦闘哨戒を実施せよ! ※「通常艦隊」作戦海域です。 ※戦艦・高速戦艦・正規空母群は投入できません。 ※敵潜水艦隊、戦域によっては敵陸上航空隊との会敵が予想されます。 対潜/対空装備の充実もお忘れなく!

戦艦・正規空母なしの通常艦隊縛り。対潜と対空を頑張ってとのことですが、どちらかというと対潜メインのマップだと思います。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160211-4

難易度はもちろん「甲」! ガンガン行くわよ!

スポンサーリンク

編成

艦これブログオレの娘は不沈艦20160211-6

ちょうどデイリー任務の「敵潜水艦を制圧せよ!」を消化したところだったので、そのときにたまたま使っていた編成

  • 練習巡洋艦
  • 軽巡洋艦
  • 軽空母
  • 航空戦艦

に駆逐艦を2隻足した編成でそのまま臨みました。

初手 A or B はランダム? E で能動分岐がある。遠回りをすると何かいいことがあるのかもしれない。具体的には、レア間のドロップや、ボスが弱体化するギミックなど

初手 A or B はランダム? E で能動分岐がある。遠回りをすると何かいいことがあるのかもしれない。具体的には、レア間のドロップや、ボスが弱体化するギミックなど

どうやらそれでルートは固定の模様(あとで調べたところ、航空戦艦1+軽巡洋艦1で固定という説が有力の模様)。正直、途中の艦隊はあまり強くないので、ボスの潜水棲姫を落とせるかというのがポイントのよう。もちうる限り最強の対戦兵器を装備して、あとは祈るだけの簡単なお仕事。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160211-8

怖い(小並感

艦これブログオレの娘は不沈艦20160211-9

潜水棲姫はめちゃくちゃ固いうえ、夜戦になるとまったくダメージが通りません。丁字不利を引いたら絶対勝てないと思うので、「彩雲」は必須かと。どうせボス直前で索敵が必要になるみたいなので、その対策にもなりますしね。

そうなると、編成には軽空母を導入する必要がある感じ(正規空母は潜水艦を攻撃できないうえ、縛りで禁止されている)。あとは割と自由だと思います。

ちなみに対潜値の高い艦は……

軽巡洋艦

  • 五十鈴改二:94
  • 酒匂改:84
  • 那珂改二:84
  • 阿賀野改:82
  • 能代改:82
  • 矢矧改:82

駆逐艦

  • Libeccio改:80
  • 朝霜改:79
  • Верный:74
  • 潮改二:72
  • 秋月改:72
  • 照月改:72

みたいな感じ(ただし、Lv99 時。成長過程では他の艦の方が高いことも。「由良」さんとか「由良」さんとか)。ただ、対潜兵器の恩恵の方が大きいので、軽巡だと4スロットある夕張・大淀あたりの方が強いようですが。練習巡洋艦も割とおすすめ。俺司令部ではたまにボスを打ち漏らすことがあったので、駆逐艦を減らして練習巡洋艦を増やしました。「大淀」さんも、「夕張」さんも、装備を入れ替えるのがめんどくさかったんや……

スポンサーリンク

戦闘結果

9回出撃でクリア。ちょっとどんくさかったかも。

  1. A:S → E → F:A → D:S → J:A(ボス撃破)
  2. A:S → E → F:S → D:S → J:S(ボス撃破)
  3. B:S → E → F:S(大破撤退)
  4. A:S → E → F:A → D:S → J:B(ボス打ち漏らし)
  5. B:S → E → F:A → D:S → J:A(ボス打ち漏らし)
  6. B:S → E → F:S → D:S → J:S(ボス撃破)
  7. B:S → E → F:S → D:S → J:S(ボス撃破)
  8. B:S → E → F:S → D:S → J:B(ボス打ち漏らし)
  9. B:S → E → F:A → D:S → J:A(ボス撃破)

でも、ちょっと回数をこなしたおかげで、ドロップには恵まれました。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160211-10

F マスで「大淀」「清霜」「瑞穂」などをゲット♪

艦これブログオレの娘は不沈艦20160211-12

「間宮」 ×1、「伊良湖」×1、戦闘糧食×2 応急修理女神×1、そして新装備「16inch三連装砲 Mk.7」でした。

それではまた次回お会いしましょう。

おまけ

艦これブログオレの娘は不沈艦20160211-11

ここ数年、鎮守府からしかバレンタインチョコをもらっていないでござる……orz

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.