日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第174隻 2016 冬イベント:E-2 オートロ島マーマレード湾沖

投稿日:

この原稿を書いている日曜日はバレンタインデーだそうですが、男子提督諸君はチョコをもらいましたか? 俺提督は「浜風」ちゃんにもらいました。……というか、もらう夢を見ました。あぁ、早く二次元に行く技術が開発されますように。

それでは、気を取り直して E-2 へ出撃しましょう!

E-2 オートロ島マーマレード湾沖

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-2

出撃!「礼号作戦」

提督、「礼号作戦」実施の準備が完了しました! 敵輸送船が投錨し、戦略物資を揚陸しつつあるオートロ島マーマレード湾に艦隊を突入させ、同物資集積地を攻撃、これを粉砕せよ!敵は周辺に飛行場を設営しつつある。また敵魚雷艇群との会敵も予想される。十分に警戒せよ。水上反撃作戦「礼号作戦」突入艦隊、出撃!

突入反撃部隊を編成し、敵物資集積地を強襲、これを破砕せよ! ※「通常艦隊」作戦海域です。 ※艦隊編成によって、進撃航路は大きく変わります。 ※敵陸上航空隊及び陸地近くでは、敵魚雷艇群との会敵が予想されます。

Extra Operation ではない、通常のイベント海域としてはこれが最後。今回のイベントは楽勝そうだなぁ(慢心

「艦隊編成によって、進撃航路は大きく変わります。」とのことですが、これは「礼号作戦」作戦参加艦艇を加えることで、難易度がちょっと下げられるということでしょう。ちなみに、「礼号作戦」作戦参加艦艇とは

  • 第一挺身隊
    • 旗艦:駆逐艦
    • 一番隊:駆逐艦 清霜朝霜
    • 二番隊:駆逐艦 榧、杉、樫
  • 第二挺身隊
    • 重巡洋艦 足柄
    • 軽巡洋艦 大淀

でした(強調は艦これ実装艦)。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-3

難易度は「甲作戦」で行かせてもらいます。「礼号作戦」作戦参加艦艇が十分に育っていない場合は、難易度を下げてもいいかも?

スポンサーリンク

マップと編成

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-4

スタート地点が二つある珍しいマップ。分岐条件は複雑怪奇みたいだけど、「礼号作戦」作戦参加艦艇+何か(戦艦・空母・揚陸艦不可)で、上ルートを通ってボスまで固定なのかな? 途中、1か所能動分岐はあるけれど、わざわざ下を選ぶ意味はなさそう。

せっかくなので今回は「霞」を旗艦に。あとは「礼号作戦」組に雷巡(開幕雷撃で道中の安定性を高めるため)を加えてみました。

1戦目 A:潜水艦哨戒線 Aライン

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-5

1戦目は潜水艦部隊。装備の対策は不要。単横陣にすれば、被害なく突破できる……はず。

でも、カスダメくらって、2戦目、3戦目で大破撤退なんてこともなくはないんだなぁ(震え声

第二戦 I:陸上爆撃機隊 第3飛行中隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-6

飛行場姫の攻撃をひたすら耐えるマップ。防空艦+輪形陣でやり過ごすしかない……。個人的には艦隊に2隻ぐらいは防空専門の艦がいると楽かなーと思いました。

ちなみに、史実では単なる輪形陣以外にも、後方からの空襲に備えて先導艦+単横陣みたいな陣形も組まれました。臨機応変ってやつですな!

それにしても、これの勝利条件よくわかんないな。うちの場合、無傷だと完全勝利、1隻中破+2隻小破で戦術的敗北でした。

第三戦 J:深海船団 間接護衛隊

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-7

重巡を旗艦とする水上艦部隊。とくに怖くはない……ハズなのだけれど、俺司令部では旗艦が重巡のクリティカル攻撃を受けて大破したり、昼戦で打ち漏らした重巡の雷撃で防空駆逐艦が大破したりと、割と大変でした。

ぐぬぅ……。

第四戦 M:警戒魚雷艇戦隊 I群

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-8

PT小鬼群がうじゃうじゃいるマス。

前回のイベントほどじゃないけれど、大型艦の砲撃は当たりにくい。そして、昼戦で打ち漏らすと雷撃が痛い(うめき声

重巡を増やすと大破率が上がるが、増やさなくてもやられるときはやられる。決戦支援だしてる時にここで撤退を強いられると、辛い。

第5戦 ボス O:戦略補給物資集積地

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-9

集積地棲姫が初登場。メガネっ子だ( *´艸`)

この子は対地攻撃兵器が有効(三式弾、WG42)。とくに WG42 は効果が重複するので、2個以上積ませるとよいとの話も。また、航空巡洋艦は 三式弾+WG42 という組み合わせも可能。これまでのイベントで取りこぼしがなければ、3個集まってると思うので、

  • 大淀:WG42×2
  • 航巡:三式弾+WG42

を艦隊に組み込むといいかもしれない。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-10

編成は、うざい PT に耐久だけは高い補給艦がボスを守るという構成。昼戦で取り巻きを一掃して夜戦でとどめを刺すのが理想だけれど、「礼号」組ではちょっと火力が足りない感じ。

経過と報酬

当初の編成はこんな感じ。

  • 霞改二乙:防空仕様 高射砲+対空電探+機銃集中配備
  • 足柄改二:主砲×2、三式弾、水偵
  • 大淀改:主砲×2、WG42、水偵
  • 清霜改:主砲×2、WG42
  • 朝霜改:主砲×2、WG42
  • 雷巡:副砲×2、甲標的
  • A:S → E → I:A → J:A → M:S → O:A
  • A:B → E → I:A → J:A → M:S → O:A
  • A:A → E → I:A → J:A → M:S → O:A
  • A:A → E → I:A → J:S → M:S 「朝霜」大破撤退

途中でボス戦でのダメージソースを増やすために、雷巡 → 航巡にスイッチ。

  • 霞改二乙:防空仕様 高射砲+対空電探+機銃集中配備
  • 足柄改二:主砲×2、三式弾、水偵
  • 大淀改:主砲×2、WG42、水偵
  • 清霜改:主砲×2、WG42
  • 朝霜改:主砲×2、WG42
  • 航巡:主砲×2、三式弾、水偵
  • A:B → E → I:S → J:A → M:S → O:S ボス撃破
  • A:B → E → I:C → J:A → M:S → O:A

いい感じかなと思って、装備なども見直し。あと、「朝霜」を抜いてを防空駆逐艦をいれてみました。

  • 霞改二乙(対空要員):高射砲+対空電探+機銃集中配備
  • 利根改二:主砲×2、三式弾、WG42
  • 足柄改二:主砲×2、三式弾、水偵
  • 大淀改:主砲×2、WG42、WG42
  • 清霜改(夜戦支援要員):主砲×2、探照灯
  • 秋月型:主砲×2、対空電探
  • A:A → E → I:A → J:S 「霞」大破撤退
  • A:A → E → I:A → J:S 「秋月」大破撤退
  • A:A → E → I:A → J:S → M:A 「清霜」大破撤退
  • A:A → E → I:A → J:A → M:A → O:S ボス撃破
  • A:B「清霜」大破撤退
  • A:A → E → I:S → J:S 「利根」大破撤退

めっきりボスに行けなくなりました(白目

航巡 → 雷巡にした&昼戦の連撃を捨てたのですが、

  • 1戦目で S 勝利がとれなくなった
  • 3戦目の昼戦で仕留めきれない

みたいなデメリットがありますね。どれも大破撤退につながる恐れ大。道中の安定をとるか、(決戦支援なしでも)ボスを仕留めることを優先するか、一長一短かも。

最後はまた雷巡にして、決戦支援も出してみました。

  • 霞改二乙(対空要員):高射砲+対空電探+機銃集中配備
  • 足柄改二:主砲×2、三式弾、水偵
  • 大淀改:主砲×2、WG42、WG42
  • 清霜改(夜戦支援要員):主砲×2、探照灯
  • 秋月型:主砲×2、対空電探
  • 雷巡:副砲×2、甲標的

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-11

  1. A:A → E → I:S → J:A → M:S 「秋月」大破撤退
  2. A:B → E → I:A → J:A → M:S 「秋月」大破撤退
  3. A:B → E → I:A → J:S 「清霜」大破撤退
  4. A:A → E → I:A → J:A → M:A → O:S ボス撃破

ンンンー(;´・ω・)

なんで五連続撤退! まぁ、クリアできたからいいけど……、堀の時は編成をもっと練らないといけないなぁ。

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-12

これで無事「初月」をゲット。それにしても目つきの悪い子だな……でも、ぼくっこなのは高得点かも!(何

艦これブログオレの娘は不沈艦20160215-13

それでは次回、E3 の攻略でお目にかかりましょう。

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.