日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第184隻 艦これについに戦車が登場か!? / Ro.44水上戦闘機を作るやでー

投稿日:

二月作戦のランカー報酬をいただきました(ヒャッホイ! しかも、新装備「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」です。

大発動艇、略して「大発」。旧式ではありますが量産型「大発」に積載可能な「八九式中戦車」と、重火器で武装した陸戦隊を搭載した、上陸作戦用の強襲揚陸バージョン(試製噴進砲もif装備)です。輸送任務ではなく、敵地への上陸作戦等に適しています。

映画「プライベート・ライアン」の最初、ノルマンディー上陸シーンで出てくるアレみたいなもんですかね?(作中では戦車は沖の方でやられちゃっていますけど)

艦これブログ20160320-4

装備可能なのは水上機母艦(ただし、秋津洲は改のみ)。あと、あきつ丸、速吸改、阿武隈改二、霞改二、霞改二乙、Верный、皐月改二なども装備できるようですね。

装備してもパラメーターの上昇はないですが、“上陸作戦(対地攻撃)”では効果があるのだそう。とりあえず 6-4 で役に立つとか立たないとか……まだ 6-3 がクリアできてないので試せませんが(;´・ω・)

ちなみに任務や改修更新でももらえるそうなので、別にランカー以外は所持できないなんて言うことはないようです。大発からはこんな感じでバージョンアップしていけるようですね。

大発動艇 → 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) → 特二式内火艇

「特二式内火艇」まで更新するにはかなり根気がいりそう(次回はこれの開発に挑戦してみようかな?)。でも、今後のイベントでも出番がありそうだし、ある程度数をそろえておきたいかも。

艦これブログ20160320-5

ちなみに、八九式中戦車というのは日本陸軍初の国産戦車で、ガルパンでいうところのアヒルさんチームの戦車なんだそうです(ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|八九式中戦車甲型)。あんまり戦車は詳しくないので、一瞬「チハ」たんかと思いました。

戦車の簡単な歴史については、この動画シリーズがおすすめかなって思います。

(関係ないけど、ガルパン 4DX はいいぞ! 爆音上映というのもおすすめらしいのですが、筆者の住んでる愛媛県ではそんなものやっていない)

艦これブログ20160320-2

もう一つのランキング報酬は「紫雲」でした。【艦これブログ】第146隻 500位以内に入っていたみたい? ランカー報酬をゲット! / ちまちま秋刀魚集め 以来の入手で、これで二つ目です。じつはあんまり出番がないんですが、予備があるのはうれしくないわけではない(どっちやねん!

艦これブログ20160320-3

あと、秋月型三姉妹のパネルが家具としてすべての提督に配布されました。秋月型スキーの提督は、ぜひ執務室に飾っておきましょう。

Ro.44水上戦闘機を作るやでー

さて、今回は前回「瑞雲」不足で諦めた「Ro.44水上戦闘機」の入手に努めましょう。

艦これブログ20160320-6

補助艦(第一艦隊旗艦「明石」と協力する二番艦)はイタリア艦にしておきます。

艦これブログ20160320-7

  1. +1:零式水上偵察機 × 1
  2. +2:零式水上偵察機 × 1
  3. +3:零式水上偵察機 × 1
  4. +4:零式水上偵察機 × 1
  5. +5:零式水上偵察機 × 1
  6. +6:零式水上偵察機 × 1
  7. +7:瑞雲 × 1
  8. (失敗):瑞雲 × 1
  9. +8:瑞雲 × 1
  10. (失敗):瑞雲 × 1
  11. +9:瑞雲 × 1
  12. (失敗):瑞雲 × 1
  13. MAX:瑞雲 × 1
  14. 「Ro.44水上戦闘機」:零式水偵×2 消費

改修確実化よりは辛うじてお安くできました。

「Ro.44水上戦闘機」は「二式水戦改」(「零式水上偵察機」の改修により入手可能)と同じく、新しいカテゴリー「水上戦闘機」に含まれる武装です。

艦これブログ20160320-8

「水上戦闘機」とは、水上から離発着可能な戦闘機。「瑞雲」などの水上爆撃機とは異なり、制空を担当する機体です。あれやな、『紅の豚』にでてくるみたいな感じの機体ですな。第一次世界大戦では、滑走路の必要な陸上機よりも運用できるエリアが広く、また、陸上機と水上機の性能差がそれほど大きくなかったことから、水上戦闘機はかなり重宝されたようです。

しかし、第二次世界大戦の頃になると陸上機の性能向上、航続距離の増大、滑走路建設のための土木技術の発展、空母の登場などなどから、水上戦闘機はマイナーな存在になって行きます。まぁ、邪魔そうなフロートをぶら下げているからね、仕方ないね。

でも、日本では飛行場建設までに太平洋の島々の制空権を確保するためにも、こうした水上戦闘機が比較的重視されました。一方、アメリカは水上戦闘機の開発にはさっさと見切りをつけて、重機でサクッと飛行機場を建設することを重視した模様(ぁ どちらがよかったかは、歴史が証明する通りです。

艦これブログ20160320-9

さて、なんかやたら飛行機の種類が増えて大変になっていますが……

艦これでは水上機と艦上機を比べた場合、

  • 水上機:性能が低いが一部戦艦・(航空)巡洋艦、水上機母艦などでの運用が可能
  • 艦載機:性能が高いが空母でしか運用できない

というのが大きな違い。また、戦闘機・爆撃機を比べると、

  • 水上戦闘機:航空戦以外では落とされない弾着観測射撃が不能。改造後の長門型と大和型でも運用が可能
  • 水上爆撃機(多用途水上機):攻撃時に落とされやすい。弾着観測射撃が可能

という違いがあります。ザックリ言えば、「敵味方ともに水上艦艇しか出せない」場合などの制空に役立ちそう? イベント海域ではこういうマップも増えてくるんじゃないでしょうか。生存性が高く、防空能力の高いツ級に強いという点が役に立つこともありそう?

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.