日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第187隻 「第十六戦隊(第二次)」を編成、出撃するやで~

投稿日:

最近、舞鶴鎮守府のランキング500位近辺を漂っている俺提督ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。今のところ(3月31日朝)、

  • 5-4 周回:217回
  • エクストラ海域:5-5 以外クリア

といったステータスなので、5-5 を制覇すればぎりぎり500位以内に滑り込めるかなーって感じです。なんか毎月ボーダーが厳しくなっていくぜ……。

さて、今回は「第十六戦隊(第二次)」関連のクエストを片付けるやで。

「第十六戦隊(第二次)」を編成せよ!

艦これブログ20160331-1

前回は「第十六戦隊(第一次)」を編成しましたが、今回はその後継部隊。

「名取」を旗艦として「五十鈴」「鬼怒」を擁する、第十六戦隊(第二次)を編成せよ!

第三艦隊・第十六戦隊は開戦時

  • 足柄(第三艦隊兼第十六戦隊旗艦)
  • 長良
  • 球磨(→ のちにフィリピン攻略担当の第三南遣艦隊へ転出)

という編成でしたが、1942年3月、第三艦隊が第二南遣艦隊に改編されると、

  • OUT 足柄 → 戦隊を離脱して艦隊旗艦選任に
  • 長良
  • IN 名取
  • IN 鬼怒

といった編成に。ついで、4月10日には

  • OUT 長良 → 新設された第十戦隊の旗艦に転出
  • 名取(足柄が南西方面艦隊旗艦になったため、艦隊旗艦に)
  • 鬼怒
  • IN 五十鈴 ← 解体された第十五戦隊から転入

と、編成替えになりました。換骨奪胎ですな。今回はこの山積編成にすればおk。

艦これブログ20160331-2

うちの鎮守府では最近活躍の場がないメンツで、懐かしいやら、申し訳ないやら。とくに「五十鈴」はいち早く改二が実装されて、かなり活躍してたんですが。

艦これブログ20160331-3

任務達成のご褒美は資材一式デス。

スポンサーリンク

「第十六戦隊(第二次)」出撃せよ!

艦これブログ20160331-4

編成任務をクリアすると、出撃任務が解除されるというおなじみの光景。今回の目標は、

「第十六戦隊(第二次)」をオリョール海に展開、敵主力艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!

とのこと。

艦これブログ20160331-5

「第十六戦隊(第二次)」に自由枠三隻までを加えて、2-3 のボスを S 勝利で撃破すれば任務達成です。「名取」を旗艦から外さないように注意してね!

自由枠は戦艦1、装甲空母1、軽空母1にしてみましたが、正直、過大投資だと思います。

艦これブログ20160331-7

ボスに空母の護衛がついているので、これに航空戦で勝てさえすれば、あとは重巡でも加えておけば十分かと(レベルにもよりますが)。16戦隊とはなじみの「足柄」さんなんかを入れておくといいかもしれません。

艦これブログ20160331-6

ちなみに、東部オリョール海にはボス確定の編成はないみたいですね。手元の集計では、(ボス到達/出撃回数)は

186/463 ≒ 40%

でした。デイリー任務で東部海域のボスを狙う場合は、2-3 よりも、空母をいれて 2-2 に行くほうが若干有利という感じ。

艦これブログ20160331-8

今回は出撃2回でボスに到達、撃破完了。ドロップに「足柄」さんをいただきました(ぁ

艦これブログ20160331-9

艦これブログ20160331-10

艦これブログ20160331-11

任務報酬は資源に家具箱(大)、給糧艦「間宮」x1などなど。

艦これブログ20160331-12

  • 「第三十一戦隊(第一次)」を編成せよ!
  • 「新編成航空戦隊」を編成せよ!

という二つの任務が解放されました(`・ω・´)ゞ

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.