日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第194隻 3周年記念おめでとう! ようこそ、「江風改二」!

更新日:

なぜか「江風改二」にそこはかとないデンドロビウム感(ちょっと古いか)を感じる俺提督ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。っていうか、なぜ彼女が3周年記念の改二に選ばれたんでしょうね? 白露型9番艦だから、

「サン(周年)、キュー(番艦)」

ってことですかね!(めっちゃくるしい)

艦これブログ20160425-2

それはともかく、この子、見た目を裏切らず(駆逐艦にしては)めっちゃ強い。素の雷装は最大96にまで伸び、「夕立改二」を上回る。さすがに「島風改」には及ばないものの、火力も最大62と「暁改二」に並ぶ有様で、夜戦では「島風改」にタメを張る強さ……確かに史実でも活躍してるとはいえ、ちょっと最近インフレ気味ではないでしょうか!

しかも、「大発動艇」と「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」を装備することも可能(「特二式内火艇」は装備不可)。初期装備も「12.7cm連装砲B型改二」と「照明弾」がおいしい(さすがに養殖には向いてないけどね!)。

次回のイベントではかなりキーになりそうで、育てておく価値はあるかも。

ちなみに改造レベルは 75 だそうです。

艦これブログ20160425-8

ここでちょっと「江風」について復習しておいてもいいでしょう。

「江風」は1937年(昭和12年)4月30日生まれ(竣工日)。大阪の藤永田造船所で生まれました。所属は佐世保鎮守府の「第24駆逐隊」。「海風」とコンビを組みました。のちに「山風」「涼風」が加わり、4隻編成になっています。

初陣は、日中戦争。支那事変に投入され、船団護衛、哨戒、対地砲撃などに従事しました。1940年(昭和15年)10月には紀元二千六百年記念観艦式にも参加。当時の艦長はのちに「夕立」で大暴れする吉川中佐でした(開戦前に「大潮」艦長へ転出)。吉川中佐がからむと、艦これでは夜戦パラメーターがあがるっぽいですね(ぁ

1941年(昭和16年)12月8日の開戦時の所属は、「那珂」ちゃんの第四水雷戦隊。南方へ向かい、翌2月に潜水艦の雷撃で「涼風」を欠くも、タラカン攻略作戦、バリックパパン攻略作戦(バリクパパン沖海戦)、マカッサル攻略作戦、スラバヤ沖海戦、パナイ島攻略作戦に参加しました。

いつも最前線にいただけあって、その戦果は他艦との共同も含め敵艦2隻轟沈、重巡1隻大破。ガダルカナルへの突入回数は駆逐艦内でトップの計26回だそうで、「改二」の高いパラメータにも納得できる武勲ですね。とくに第二次ソロモン海戦においては単艦でルンガ泊地へ突入し、米駆逐艦3隻と交戦。うち一隻を撃沈するという暴れっぷりでした。

その後も輸送任務を中心に活躍しましたが、ベラ湾夜戦で敵駆逐艦の雷撃を受け轟沈。この戦いではアーレイ・バーク大佐考案の新戦術で日本艦隊が完敗を喫し、輸送任務に参加した4隻のうち、生き残ったのは「時雨」だけでした。

艦隊、三周年!

艦これブログ20160425-3

さて、今回のアップデートでは新しい任務がいくつか追加されています。「艦隊、三周年!」もそのうちの一つ。

三周年を記念しバシー島沖及び東部オリョール海に出撃、同海域の敵艦隊を撃滅せよ!

編成は何でもいいみたいで、2-2 のボスと 2-3 のボスを1回ずつ撃破すればいいだけの簡単な任務。「南西諸島防衛線を強化せよ!」のついでにやってしまうのが効率的でしょう。

艦これブログ20160425-4

ご褒美は燃料・弾薬・鋼材が各1000ずつ。

艦これブログ20160425-5

そして、「三周年記念」掛け軸デース。

提督のおかげで迎えることができた「祝三周年」を記念してある高速戦艦によって制作された掛け軸。四年目も頑張っていくデース!

艦これブログ20160425-6

早速飾ってみたんですが(「春雨」が花束もってるのかわいい! ほかにも何人かの艦娘がこのモードになっているみたい)、英国帰りのくせに割と達筆ですね。あと、掛け軸に小さなピンナップがくっついているのがわかりますか?

実はこれ、選択できるみたいで……

艦これブログ20160425-7

マウスでクリックすると、著者の御姿を拝見することができマース!

 

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.