日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第195隻 三月作戦の報酬をもらいました! / 25mm単装機銃の量産めんどい

投稿日:

三月作戦の報酬をいただいたのですが、なんと「九六式陸攻」でした。“艦これ”初じゃないかな? 艦載機(空母で運用する飛行機)・水上機(水上で離着水する飛行機)ではなく、陸上機(陸上に建設された空港から離発着する飛行機)が実装されたのは。 艦これブログ20160429-3 陸上機ということで、装備できる艦娘がいないようですが……どうやって使うんだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


どうやら、春イベントで実装される予定の「基地航空隊」システムで使うらしいのですが……。どういうことになるんでしょうか。

艦これブログ20160429-2

ちなみに、もう一つの報酬は「Bofors 40mm四連装機関銃」でした。

艦これブログ20160429-4

「ボフォース 40mm機関砲」はスウェーデンのボフォース社が開発した対空機関銃で、第二次世界大戦はおろか、アメリカ、イギリスでは最近まで防空用として使用されていた傑作なのだとか。

ステータスは機銃の中では最強レベルで、駆逐艦にも乗せられるみたい。これは心強いなぁ……。

どっちも今度のイベントでは役に立ちそう。

イベントに備えて装備強化を図……るために機銃を開発 orz

というわけで、今回はついでに最近やってる装備強化について。

こればっかりは憶測でものをいうしかないんですが、たぶん最近実装された要素は盛り込んでくるでしょう。ということは、

  • 水上戦闘機
  • 上陸用舟艇・特型内火艇

あたりは数をそろえておきたいところ。

艦これブログ20160429-6

艦これブログ20160429-5

でも、水上戦闘機はともかく、上陸用舟艇の改修はちょっとめんどくさい。

大発動艇大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)特二式内火艇

最強となる「特二式内火艇」を作るには、ただでさえ貴重な「大発動艇」に加え、改修素材として大量のネジ、機銃、噴進砲が必要。

  • 大発動艇
    • ★0:ドラム缶(輸送用)
    • ★6:7.7mm機銃(開発のみ
    • 更新:12.7mm単装機銃×3
  • 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
    • ★0:25mm単装機銃(開発のみ
    • ★6:12cm30連装噴進砲×2(初期装備のみ
    • 更新:7.7mm機銃×3(開発のみ
  • 特二式内火艇
    • ★0:7.7mm機銃×2(開発のみ
    • ★6:12.7mm単装機銃×3

「12cm30連装噴進砲」は、千歳航改/改二・千代田航改/改二、翔鶴改・瑞鶴改、龍鳳改、雲龍、隼鷹改二、扶桑改二、天城改、葛城改の初期装備としてのみ入手可能。牧場するしかない。

これはまぁ、のんびりやるしかないとして。

機銃は 10/10/10/10 で開発可能ですが、とくに「25mm単装機銃」がなかなか出にくい……。上陸用舟艇の改修の前に、まずは機銃を大量生産しなければならない羽目に陥っちゃいました。

しっかし、機銃なんか日ごろ「ハズレ」扱いなので、どれを秘書艦にしていいのかすらわかりませんね。とりあえず、万能そうな「明石」さんを据えてみました。

秘書艦 明石改(Lv82) の場合。

装備 個数
12.7mm単装機銃 10
12cm単装砲 3
25mm単装機銃 2
61cm三連装魚雷 2
7.7mm機銃 11
失敗 80
総計 108

「25mm単装機銃」が出る確率は2%ほどでしょうか。+6 改修まで最低6つは必要になるので、あと200回ぐらい開発しなきゃいけない計算ですな(うへぇ

秘書艦(の艦種)を代えたらちょっとは確率が上がるのかなぁ。どなたかご存知でしたらご教授ください orz

なんか尻切れトンボっぽくなっちゃったのですが、今日はここまで。艦これマシンとしていた Surface 3 が壊れちゃったので、急遽、Macbook を購入、今から環境の再構築をしてきます……

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.