日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第197隻 2016年春イベント 【前段作戦】 北太平洋前線海域(E1)

投稿日:

いやー、とうとう春イベント始まりましたね~。今回は3部7作戦の大仕様で、司令部の全戦力を効率よく配さないとマジでしんどいかも。身が引き締まる思いでございます(最近体脂肪率は増加気味ですが)。

艦これブログ20160505-0

前線制海権を確保せよ!

提督、北太平洋前線の環礁に、戦略的に重要な飛行場設営適地が発見されました!同海域の制海権を確保し、同地に飛行場設営隊を上陸させ、前線航空基地を設営する好機です。
連合艦隊を編成し、北太平洋前線海域に進出、飛行場適地環礁周辺の制海権を確保せよ!

戦力配分と難易度

さて、今回は4枚のお札があるっぽいです。E1 に出撃した艦隊は「連合艦隊」の札が付き……

  • E5 に出撃可能:E5 はクリアしなくても後段作戦に出撃可能
  • E7(出撃制限なし)に出撃可能

である一方、

  • E2、E3(設営部隊)難易度「乙」以上に出撃できない
    大発が装備できる駆逐艦は貴重かも?
  • E5(南方部隊)難易度「乙」以上に出撃できない
    ヘンダーソン飛行場の再現マップ? 史実がらみの艦娘がルート固定に必要になるかもしれない
  • E6(機動部隊)難易度「乙」以上に出撃できない
    連合艦隊(機動部隊)のマップらしい

という制約が課されます(先人の犠牲による情報です)。んー、ややこしい! とりあえず貴重な高速戦艦をバンバン使ってしまうと苦しそう。艦娘のレベルは満遍なく上げるのが好きなので、タマが足りなくなるということはなさそうですが、特殊な能力を持つ艦娘はできるだけ温存した方がよさそうではありますね。

艦これブログ20160505-2

とりあえず、今回は「金剛」「榛名」の高速戦艦コンビを中心に、正規空母を温存する意味で、連合艦隊は「水上部隊」を選択してみました。吉と出るかどうか……。Lv99となった「金剛」とは、これを機にケッコンしておきます。頼んだで、マイワイフ!

艦これブログ20160505-3

あと、難易度は E2 まで「丙」で行くことにします。自動的に

  • E1 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) → 大発
  • E2 一式陸攻 はゲットできない
  • E3 Bofors 40mm四連装機関砲 はあきらめる

というデメリットを受けます。

しかし、「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」は改修工廠で入手できないこともないし(この前一つ作った)。最上位の「特二式内火艇」だったらちょっと無理したかもだけど、そこまで高級装備でもない。

一方、「Bofors 40mm四連装機関砲」は捨てがたいですが、実はこの前のランカー報酬でもらったのですでに持っているという。もし持っていないなら、E2 からは 乙 作戦にして、E3 で甲作戦を選択できるようにしておくべきかもしれない。

あと、リアル事情で申し訳ないのですが、実家に帰省中なのでそんなに艦これに割く時間がない(爆死

代わりに E3 は乙、E4 は甲 にして、おいしい報酬はしっかり確保するという方向性で行こうかと思います。

スポンサーリンク

マップと編成

艦これブログ20160505-4

このマップは最低でも3戦が必要。最短ルートをとるには、

  • 艦隊全体で駆逐艦が5隻いる
  • 第2艦隊に戦艦がいない

ことが条件になるようです。第2艦隊を 軽巡+駆逐5 構成にしておけばオッケーですね。

ただし、うちははじめ第一艦隊に「鳳翔」さん(低速!)を入れていたので、下ルートで4戦やらされた挙句、ボスマスの前にある H マスで大破し、撤退を強いられました。

艦これブログ20160505-5

この H マスは戦艦や空母を含む割かし強力な編成で、ここで大破艦を出すケースが多いです。

艦これブログ20160505-6

幸いボスはそんなに強くないので、旗艦には「艦隊司令部施設」をのっけて、護衛退避ができるようにしておくとクリアできる確率がめっちゃ上がります。

艦これブログ20160505-10

そんなわけで、うちはこんな感じの編成になりました。

  • 第一艦隊
    • 「愛宕」:艦隊司令部施設(史実でも連合艦隊旗艦をやったんだぜ!)
    • 「高雄」:テキトーに主砲×2、水偵、三式弾でも
    • 「金剛」
    • 「榛名」
    • 「祥鳳」:制空値は100ちょいかな?
    • 「鳳翔」 → 「瑞鳳」:高速艦で統一!
  • 第二艦隊
    • 「長良」:探照灯を付けた。副砲×2
    • 駆逐艦×5:好きだけどあまり使いそうにない非改二白露型を中心に。装備は主砲×2、電探あたりで

艦これブログ20160505-7

ボスの編成は前述のようにあまり大したことはありません(丙作戦だからかな?)。PT 小鬼がちょっとうざいぐらい。でも、第二艦隊の夜戦で確実に仕留められると思います。

スポンサーリンク

結果

  1. B → D → E → G → H → 大破撤退
  2. A → E → G → H → J:S 勝利
  3. A → E → G → H → J:S 勝利
  4. A → E → G → H → J:S 勝利
  5. A → E → G → H → J:S 勝利
  6. A :大破撤退
  7. A → E → G → H → J:S 勝利

7戦5勝で海域を突破。

艦これブログ20160505-8

ご褒美に大発などをいただきました。

艦これブログ20160505-9

それでは次回、E2 でお会いしましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.