【艦これブログ】第198隻 春イベント2016【前段作戦】北太平洋前線海域(E2)

GW ということで、1回お休みをいただいてしまった俺提督ですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。ついでと言ってはなんですが、「那珂」ちゃんの忠魂碑にイベントの成功を祈願してまいりました。

思い返せば、艦これの聖地巡礼(?)で初めて訪れたのも、ここ、大洗の磯前神社でしたねー。艦これをやり始めて4年弱、なかなか長い付き合いだった気もします。これからものんびり楽しんでいきたいものです。

さて、そんなこんなで大洗旅行を満喫していたところ、緊急のメンテナンスがあり、その日はほとんど艦これができませんでした。なんか大変だなーと思っていたのですが、個人的な影響はイベントの開催期間が伸びただけだったので、むしろ助かったというか、「那珂」ちゃんさまさまだなーと思いました。

不具合に遭われた提督には気の毒ですが……。ちなみに執筆時現在の海域突破状況はこんな感じなんだそうです。


俺提督はだいぶ出遅れてしまっていますが(75%には入ってる!)、まぁ、お付き合いいただければ。

ルートと編成

艦これブログ20160512-2

さて、第二海域は通常艦隊による作戦海域です。

艦これブログ20160512-3

挑戦難易度は、もろもろの私的事情で丙作戦。海域突破報酬は少ししょっぱくなりますが、そこはランカー報酬でちょっといい目をした分で穴埋めってことで。

この海域は艦隊編成によってルートをうまく調整できれば、ちょっと楽になっている模様。

艦これブログ20160512-4

一番楽なのは道中の敵が弱い、このルート。比較的軽い編成だと、B の戦艦マスを回避できます。うちの艦隊はこんな感じ。

  • 軽巡「大淀改」
  • 航巡「熊野改」
  • 駆逐「睦月改二」
  • 駆逐「如月改二」
  • 駆逐「江風改二」
  • 軽空「龍驤改二」(高速)

これの駆逐を1隻、戦艦に入れ替えると、B を通るルートになります。軽空母を一隻入れておくと防空が楽だと思いますが、高速に統一しないとダメみたいですね。

艦これブログ20160512-5

  • 軽巡「大淀改」
  • 航巡「熊野改」
  • 航戦「伊勢改」
  • 駆逐「如月改二」
  • 駆逐「江風改二」
  • 軽空「龍驤改二」

ちょっと打撃力が上がるけど、ボスへの到達率がちょっと落ちるっていう感じ。

艦これブログ20160512-6

B を除くと、もっとも面倒なのは I マスで、ここで大破艦が出やすい感じ。道中の支援と、「艦隊司令部施設」があれば、ボスへの到達率を上げることができるので必須と言えるでしょう。まぁ、なくても数をこなせばいけそうな感じでしたが。

ボスの編成は二種類かな?

艦これブログ20160512-7

一つ目は「沿岸要塞(砲台小鬼)」が旗艦の部隊。これは潰しても大してゲージが減らねぇ……。

艦これブログ20160512-8

二つ目は「集積地棲姫」。ラストはこれ固定で、「壊」になるっぽい。

艦これブログ20160512-9

こいつは耐久値が高いので、撃破でかなりゲージが減らせます。運が良ければ3回ぐらいで海域突破できそう。

艦これブログ20160512-10

しかし、ウチの艦隊ではどうしても「壊」の撃破が難しい……結局、戦艦をいれた方の編成でないとしとめらられませんでした(なお、遠征に出していた関係で決戦支援は出していなかった模様。こっちがあればまた違った結果になっていたかも)。

ちなみに、砲台小鬼と集積地棲姫 は陸上型。三式弾WG42が有効です。また、砲台小鬼は大発系の装備も有効。

一方、雷装は効果がないので、装備を整えるときは注意した方がいいかも。

出撃 & 報酬

艦これブログ20160512-11

  1. A → C → E → H → I(大破撤退、司令部施設は必要だな!)
  2. A → C → E → H → I → G → ボス:S勝利
  3. A → C → E → H → I → G → ボス:S勝利
  4. A → C → E → H → I → G → ボス:S勝利
  5. A → C → E → H → I(大破撤退)
  6. A → C → E → H → I → G → ボス:S勝利(ゲージ0、最終形態に)
  7. A → C → E → H → I → G → ボス:A勝利
  8. A → C → E → H → I → G → ボス:A勝利
  9. A → C → E → H → I(大破撤退)
  10. B → E → H → I → G → ボス:S勝利(戦艦入りの編成に)

5回出撃でゲージを削りきったのに、最終形態で足踏み。丙作戦でこれでは、先が思いやられますな!

艦これブログ20160512-12

めぼしいドロップは「能代」程度。

艦これブログ20160512-13

報酬に「九六式陸攻」などをいただきましたー。

艦これブログ20160512-14

さて、お次からは難易度も上げていきます。またお付き合いください!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

 

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る