日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第202隻 2016春イベント 【後段作戦】 北太平洋深海中枢泊地沖(E6)

投稿日:

後段作戦:Extra Operation
友軍泊地奪還作戦
北太平洋前線航空基地の完成より、敵深海棲艦勢力に永い間制圧されていた同方面友軍泊地への救援奪還作戦が可能となりました!「連合艦隊」編成による精鋭空母機動部隊を出撃、北太平洋深海中枢泊地への攻撃を敢行せよ!機動部隊、抜錨!

複数の精鋭航空母艦とその随伴護衛艦艇から成る、「連合艦隊」編成:空母機動部隊を出撃させ、北太平洋北東に存在する深海中枢泊地を叩け!

今回は E6 への挑戦です。連合艦隊かつ、機動部隊を編成して出撃する必要があります。あと、他の海域(つぎの E7 を除く)で使った艦は使えません。

艦これブログ20160527-2

難易度はもちろん【甲作戦】。レアアイテムゲットやで!

戦闘経過&マップ概要

艦これブログ20160527-3

このマップは気を付けることが多いので、その説明は後回しにして、まずは戦闘経過から。21回の出撃で突破しました。

  1. (空母4隻編成)A:S勝利 → (そのまま撤退)
  2. (空母3隻編成)E:S勝利 → I:S → K:B → L:S → (大破撤退)
  3. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:D敗北
  4. (空母3隻編成)E:S勝利 → I:S → K:B → L:S → (大破撤退)
  5. (空母3隻編成)E:S勝利 → I:S → K:B → L:S → (大破撤退)
  6. (空母3隻編成)E:S勝利 → I:S → K:B → (大破撤退)
  7. (空母3隻編成)E:S勝利 → I:S → K:B → L:S → (大破撤退)
  8. (空母3隻編成)E:S勝利 → I:S → K:B → L:S → (大破撤退)
  9. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:S → ボス:C敗北
  10. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:A勝利
  11. (空母2隻編成)D:S勝利 → (大破撤退)
  12. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:A勝利
  13. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:B勝利
  14. (空母2隻編成)D:A勝利 → D:S → G:S → F:S → ボス:B勝利
  15. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:S → ボス:A勝利
  16. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:C敗北
  17. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:C敗北
  18. (空母2隻編成)D:S勝利 → (大破撤退)
  19. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → (大破撤退)
  20. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:S → F:S → ボス:D敗北
  21. (空母2隻編成)D:S勝利 → D:S → G:A → F:A → ボス:A勝利

まず、1つ目の注意点ですが、このマップでは艦隊に含まれる空母の数でスタート地点が異なるらしい。うちの艦隊は、比較的制空権の取りやすい「空母2隻編成」でいきました。

で、2つ目の注意点は、特定のマスでS勝利をおさめることでボスが柔らかくなること。かならずやっておくべきですね。


おかげで、空母2~4隻編成のいずれも一度はやらないとダメな感じになっています。

というわけで、うちは

  • 空母4隻編成:Aマスの S 勝利
  • 空母3隻編成:Lマスの S 勝利
  • 空母2隻編成:Gマスの S 勝利+ボスゲージの破壊

ってな感じでやりました。まぁ、空母3隻編成でのボス固定方法がわかんなくて、L に逸れてばかりで嫌になったのが、空母2隻編成を採用した大きな原因ですが……

スポンサーリンク

空母2隻編成

具体的な編成はこんな感じ。

  • 第一艦隊
    • あきつ丸:烈風×3(制空補助)
    • 扶桑改二:主砲×2、三式弾、瑞雲12型
    • 山城改二:主砲×2、三式弾、瑞雲12型
    • 摩耶改二:対空カットイン
    • 翔鶴改二:艦爆×3、艦戦
    • 加賀改:艦爆、艦戦、艦爆、艦戦
  • 第二艦隊
    • ベールヌイ:特二式内火艇、探照灯、WG42
    • 妙高改二:主砲×2、水偵、三式弾
    • 鳥海改二:主砲×2、水偵、三式弾
    • 阿武隈改二:副砲×2、甲標的
    • 北上改二:副砲×2、甲標的
    • 秋月改:対空カットイン

ボスへのルート固定のため、第二艦隊は戦艦なし。第一艦隊も航空戦艦がいいらしい(知らんけど)。でも、どっちにしろ扶桑型改二は必要なのですが。一番最後のスロットが多くて、ここに「瑞雲12型」を載せておくと叩き落されずに済む。

あきつ丸は艦戦をガン積みして制空補助。これのおかげで、2隻の空母には艦爆をめいいっぱい詰めることができます。

艦これブログ20160527-4

最初は 加賀+大鳳・瑞鶴改二甲 のコンビにしていたのですが、ちょっと打撃力不足を感じたので、艦載機搭載数重視で「翔鶴改二甲」(装甲空母)を「翔鶴改二」(正規空母)にコンバート。生存性よりも打撃力重視の場合は、こういう選択肢もありかなって思います。

第二艦隊には開幕雷撃要員を二隻追加。おかげで道中は非常に安定したのですが、どうもボスが仕留められない感じ。結局、S 勝利は一度も取れませんでした。

  1. D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:D敗北
  2. D:S勝利 → D:S → G:S → F:S → ボス:C敗北
  3. D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:A勝利
  4. D:S勝利 → (大破撤退)
  5. D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:A勝利
  6. D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:B勝利
  7. D:A勝利 → D:S → G:S → F:S → ボス:B勝利
  8. D:S勝利 → D:S → G:S → F:S → ボス:A勝利
  9. D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:C敗北
  10. D:S勝利 → D:S → G:S → F:A → ボス:C敗北
  11. D:S勝利 → (大破撤退)
  12. D:S勝利 → D:S → G:S → (大破撤退)
  13. D:S勝利 → D:S → G:S → F:S → ボス:D敗北
  14. D:S勝利 → D:S → G:A → F:A → ボス:A勝利

空母二隻編成での戦績はこんな感じ。あんまり途中で大破撤退を喫することなく、ボスまで安定して到達できました。

艦これブログ20160527-5

ボスは中枢棲姫さん。もともとは PS Vita 版にいらっしゃったらしく、そのせいか出会うと「ナゼダ……ドウヤッテキタァ……?」とビックリしています。ちゃうんや、わいが Vita にいったんじゃない、おまえが本家にきたのだ。

艦これブログ20160527-6

編成も割と凶悪。

艦これブログ20160527-7

ボスを仕留められるかどうかは、決戦支援艦隊の開幕爆撃次第ですな……このスクリーンショットではボスに 218 ダメージが入っていますが、正直これはハズレの部類で、この程度のダメージではボスを確実に仕留めるのはキツい。

結局、ゲージ割りは、

艦これブログ20160527-8

艦隊の開幕爆撃で 630 ダメージ。

艦これブログ20160527-9

決戦支援艦隊の爆撃で 326 ダメージ。開幕爆撃だけで終わってしまったよ……。艦隊を無事にボスへ送り届けるのが、このマップのお仕事でした。

艦これブログ20160527-10

ちなみに、夜戦は仕留めそこないました。んー!

艦これブログ20160527-20

艦これブログ20160527-21

最終編成はこんな感じ。

スポンサーリンク

ドロップとクリア報酬

艦これブログ20160527-11

めぼしいドロップはなかったので、クリア報酬だけ。

艦これブログ20160527-13

1つ目は、「PBY-5A Catalina」。日本の「二式大艇」のライバルですね。なにげに艦これで初めての米軍機かも。

艦これブログ20160527-15

そして「一式陸攻(野中隊)」。

空母「蒼龍」の艦攻乗りから陸攻乗りへと転身した野中五郎少佐が率いる陸攻部隊がモチーフとなっているようで、E7 ではぜひ活躍してほしいところ。

なお、野中五郎少佐に関してはいろいろお話したいことがあるのですが、それはまた今度。

艦これブログ20160527-17

では、E7 でお会いしましょう。結論から先に言うと、いろいろダメでした/(^o^)\

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.