日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第203隻 2016春イベント 【後段作戦】 北太平洋戦域(E7)

投稿日:

後段作戦:Final Operation
波濤を越えて

提督!敵戦力が集結する深海中枢泊地への攻撃作戦は、同泊地の奪還こそ叶わなかったものの、敵艦隊に損害を与えることに成功しました。さらに、同作戦の成果により、友軍艦娘の救援が可能です!
「連合艦隊」及び基地航空隊、全力出撃!
波濤を越えて、友軍艦娘の救援作戦を実施せよ!

全艦隊戦力及び基地航空隊の戦力を結集し、深海中枢泊地に第二次攻撃を
敢行、友軍艦娘の救援を実施せよ!暁の水平線に勝利を刻め!

やっとここまできた……。

正直、今回のイベントはちょっと疲れました。難易度もそうですけど、時間と手間が異常にかかるのがキツい。長期休みをずっと引きこもって艦これするわけにもいかないですからねぇ……。

でも、このマップが最後。全力で行くやで!

艦これブログ20160530-2

難易度は【甲作戦】。ドロップ艦は要らない、目的は【甲種勲章】のみだ!

ルートと編成

艦これブログ20160530-3

このマップは連合艦隊で挑みますが、機動部隊を選ぶか、水上部隊で挑むかでスタート地点は変わります。

まず、機動部隊は上ルートになります。C の能動分岐は F を選ぶのがお勧め。D は「親潮」がドロップするマスですが、ぶっちゃけ敵編成が強すぎるので、実質ここを終点とすることを前提として準備しないと S 勝利はおぼつかないかと。あと、L マスもやばい。

……というわけで、個人的には水上部隊かなと思います。

途中、J マス方の分岐は「秋津洲」に「二式大艇」(飛行艇ならいいのかも)を載せることで M に固定できるので、L マスを通らなくて済みます。I マスの能動分岐は、J の航空戦を選ぶのがマシ。K マスの潜水艦部隊を相手にしてもかまいませんが、あえて虎穴に手を突っ込むような真似はしなくていいんじゃないかな。

これまで使った艦もすべて使えるので、最強編成で挑むことにします。

艦これブログ20160530-4

  • 第一艦隊
    • 「秋津洲改」:二式大艇
    • 「大和改」:主砲×2、水偵、三式弾
    • 「武蔵改」:主砲×2、水偵、三式弾
    • 「扶桑改二」:主砲×2、水偵、三式弾
    • 「山城改二」:主砲×2、水偵、三式弾
    • 「加賀」:制空が取れるように適当に

艦これブログ20160530-5

  • 第二艦隊
    • 「大淀改」:主砲、主砲、WG25、WG25
    • 「Bismarck drei」:主砲×2、水偵、三式弾
    • 「Italia」:主砲×2、水偵、三式弾
    • 「摩耶改二」:対空カットイン
    • 「雪風改」:魚雷×3
    • 「秋月改」:対空カットイン

艦これブログ20160530-6

決戦支援部隊。艦攻の攻撃が効くらしいので、空母×4にガン積みにしてみました。キラ付けは、駆逐艦二隻(旗艦含む)のみ。毎日の演習でコツコツとつけていたので、このためにがんばってつけたわけではないです。

艦これブログ20160530-7

道中の支援ももちろん。こっちは戦艦二隻を含めた編成にしてみました。

艦これブログ20160530-8

基地航空隊は、ボスに3隊すべて集中。水上部隊の場合ボスまで7マスあるので、足の長い航空機を選出しないと、ボスまで届きません。

戦闘機の場合は零戦21型、零戦52型、攻撃機の場合は一式陸攻、九六式陸攻、流星改などを選び、各隊行動半径が平均7、合計28になるように調整すべし。

スポンサーリンク

戦闘経過

艦これブログ20160530-9

……などと偉そうに言ってますが、自分はどうしても最終段階のボスが倒せませんでしたorz

  1. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:C敗北 → L:S勝利 → ボス:A勝利
  2. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:C敗北
  3. B:A勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:B勝利
  4. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:C敗北
  5. B:B勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → J:S勝利 → M:S勝利 → ボス:A勝利
  6. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:A勝利
  7. B:A勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:C敗北
  8. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:S勝利 → M:S勝利 → ボス:A勝利
  9. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:A勝利
  10. B:A勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:B勝利
  11. B:B勝利 → E:S勝利 → 大破撤退
  12. B:A勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → 大破撤退
  13. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:S勝利 → M:S勝利 → 大破撤退
  14. B:A勝利 → 大破撤退
  15. B:B勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:A勝利
  16. B:B勝利 → E:S勝利 → 大破撤退
  17. B:B勝利 → 大破撤退
  18. B:B勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:B勝利
  19. B:B勝利 → 大破撤退
  20. B:B勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:C敗北
  21. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:C敗北
  22. B:B勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → 大破撤退
  23. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → 大破撤退
  24. B:B勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → L:C敗北 → 大破撤退
  25. B:B勝利 → 大破撤退
  26. A:A勝利 → 4:D敗北 → 大破撤退
  27. B:A勝利 → E:S勝利 → 大破撤退
  28. B:B勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → J:A勝利 → M:S勝利 → ボス:A勝利
  29. B:B勝利 → 大破撤退
  30. B:B勝利 → 大破撤退
  31. A:A勝利 → 4:A勝利 → 大破撤退
  32. A:S勝利 → 6:S勝利 → 1G:S勝利 → 大破撤退
  33. B:B勝利 → 大破撤退
  34. B:B勝利 → E:A勝利 → G:S勝利 → 大破撤退
  35. B:B勝利 → E:A勝利 → 大破撤退

艦これブログ20160530-10

なんせ最終編成がキツ過ぎる。ぜんぶ姫だよ……。

開幕で最低2、3隻は落としてくれないと、夜戦に望みをつなげることすら不可能。スクリーンショットは開幕攻撃が全部終わった状態ですが、ここからさらに4隻は落としたいところ(たぶん、2隻落としたぐらいで夜戦になってしまう)。アー

艦これブログ20160530-11

給油艦「速吸」を投入してボス前の補給も試してみたのですが……

艦これブログ20160530-13

確かに昼砲撃戦の命中率と回避率が向上して戦いやすくなったものの、「速吸」を入れることによる戦力低下と、航空支援の不振(たぶん運が悪いだけ)により、なかなか成果が出ない。

出撃35回目にしてとうとう、洋上補給と、キラ付け済みの駆逐艦を使い果たし、【甲作戦】での挑戦をあきらめる決断を下すことにしました。

艦これブログ20160530-14

これが一番うまく言ったケース。んー、惜しいは惜しいけど、いうほど惜しくない

資源はまだ各10万以上あったのですが、帰省&旅行をしたこともあり時間があまりないし、【丙作戦】に切り替えるならドロップ艦はゲットしたい、しかしどれだけ労力がかかるか予想しづらいということで、早めの撤退と相成りました。

ずっと甲種勲章取り続けていたので、くやしい……orz

そんなわけで、次回は【丙作戦】での掘りをお送りします(白目

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.