日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第206隻 艦娘の梅雨モード / アンドロイド版「艦これ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

更新日:

なんかこのあいだのメンテでも梅雨モードのグラフィックが追加されたみたいで、例年よりもいろんな艦娘が梅雨バージョンになっていて、いい目の保養になっております(^ω^)

このコートもなにか史実に関係あるのかなぁ……と思っていろいろ調べてみたのですが、よくわかりませんでした(白目

こういうのは軍装スキーな人が詳しいんでしょうけど、あいにく、知り合いにそういう人もおらず。軍装ファンもどっちかって言ったら陸軍の方が多い感じですしねー。

ちなみに海軍士官の雨衣はこんな感じだったのだそうな。

艦これブログ20160613-10

オークションサイトで見つけたのですが、オークション終了と同時にページがなくなっちゃいました……

これはなんか古い映画でみたことがあるような、ないようなといったシルエットですね(どっちやねん!

艦これブログ20160613-2

一瞬「千歳」「千代田」のに似ているかな? って思ったのですが、見返してみると全然違いました。ごめんなさい。

水兵さんは雨具なかったのかなぁ……駆逐艦の甲板で働いてたら、年がら年中びしょ濡れだっただろうし、そんなのいらないって感じだったのかな……。

ちなみに、水兵さんは2種類の服を持っていました(大正3年以降)。

  • 第1種軍装:普通の服(黒っぽい)
  • 第2種軍装:夏服(白)

どれもセーラー服ってやつですな。秋口には上だけ白、下は黒の「半白(はんぱく)」という服装も行われていたとか。春から夏になるときは、上が黒、下が白。古い写真を見るときはこういうことを知っていると季節(もしくは北か南か)がわかって面白いかも。

そのほかにも、作業服にあたる「事業服」というのをもっていました。これは白(またはモスグリーン)で、襟は詰襟。首のところにヒモが付いています。

艦これブログ20160613-9

左から士官の2種軍装、事業服、水兵の2種軍装(鹿児島航空隊 予科練 甲飛12期 ※音が出ます)

あと、これまでの話にはまったく関係ないけど、艦娘の梅雨モードの中では「祥鳳」さんが好みです。

艦これブログ20160613-3

どえりゃーかわいいとおもいます。

Android 版艦これキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

艦これブログ20160613-4

さて、この前のメンテナンスではもう一つ、Android 版の「艦これ」リリースもありましたね。抽選に当たった人だけの先行リリースなのですが、俺提督は運よくこれに当たっていたので、さっそく試してみました。

艦これブログ20160613-5

できたでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うちの端末は「ASUS Zenfone Max」(Android 5.0.2)という機種なのですが、とくに問題なく動作しました。

ちなみにこの機種、バッテリーが並みのスマホの2倍もあって、丸2、3日ぐらいなら充電なしで動くんですよ。すごいですよ。「艦これ」も思う存分できるね、やったね!

艦これブログ20160613-6

画面は拍子抜けするぐらい、PC 版と一緒。[Cache Clear]ボタンは PC 版にもつけてほしいな。あと、ご親切にも[音量 OFF でスタート]という機能も。これで電車の中や教室の中で\カンコレ!/って鳴らさずに済みますね。これもはよ PC 版に入れてくれろください。

艦これブログ20160613-7

母港画面も、PC とほぼ同じ。[工廠]を長押ししないと[改修工廠]が出てこない(しかもスルッと指をスライドさせて改修工廠を押して開かなくちゃいけない!)クソ UI までそのまま移植しなくてもよかったのに!

艦これブログ20160613-8

とはいえ、どこからどこまでも一緒というわけではないみたい。たとえば、艦娘のリストは1ページあたり6人までに制限されています。指でタップすることを考えると、これが限界でしょうね。あと、ページナビゲーションの UI がちょっと変わっています。PC に慣れてるとちょっと戸惑いますな。

動作速度は、Surface 3 よりも一回りもっさりしてるかなって感じ。遠征を回すだけならこれで十分かもだけど、その日のデイリー任務を全部この UI で頑張れって言われたらちょっといやだなー。

ちなみに、複数の端末で同時ログインするのはダメみたいですね。一瞬大丈夫なのですが、何かアクションをするとサーバーから切断されます。まぁ、仕方ないか。

今日は軽めですが、このあたりで。また次回お会いしましょう~

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.