日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第207隻 どっちが最強の戦艦!? 大和 vs アイオワ

投稿日:

この前のイベントでゲットした「アイオワ」さんが Lv50 になったやでー!

グラマラスな胸部装甲に、やたらセクシー&フレンドリーな感じが米国艦らしい。帰国子女の「金剛」あたりと対談させてみたい。

艦これブログ20160616-2

それはともかく、さっそく改造してみるなり。しっかし、資源めっちゃ食うなー。鋼鉄2800はまぁともかく、弾薬3400はちょっとキツい。

艦これブログ20160616-4

初期装備は

  • 艦これブログ20160616-5
    大口径主砲「16inch三連装砲 Mk.7」:41cm連装砲とほぼ同口径だけど、砲身が長くて(初速が早い)重い弾を発するので威力は46cm砲に引けを取らない。戦後は一時期核砲弾も装備してたぜ!(さすがに頭おかしい)
  • 艦これブログ20160616-6
    高角副砲「5inch連装砲 Mk.28 mod.2」:最強の高角副砲(改修できないけど)
  • 艦これブログ20160616-7
    対空機銃「Bofors 40mm四連装機関砲」:機銃としては最強。リアルでも割と最近まで使われていた傑作
  • 艦これブログ20160616-8
    水上偵察機「OS2U」:零式水上観測機に匹敵。実はフロートを外して車輪を付ければそのまま陸上期として運用できる(というか、半分ぐらいはそういう運用だったみたい

と超豪華。どれも再び手に入れるのが難しい逸品なので、装備のロックは忘れずに!

で、「大和」とタイマン張ったらどっちが強いん?

アメリカ最強(かつ最後の)戦艦「Iowa」。当然、日本の「大和」型とどっちが強いんだろうという疑問がわくのですが……難しいですよね。

まず、お約束として、戦艦同士の1対1での戦闘はほぼあり得ないということ。軍隊というのはさまざまな種類の兵器・兵種を組み合わせて有機的に連動させるものであり、それを前提として設計すべきなのです。ある機能が欠けていたからといって、それが常に問題になるわけではなく、補う手段が提供されていれば問題はないはず。そもそもタイマンだったら対空装備や副砲はあまりいらないわけで、主砲をもう一門でも積んだ方がいいけど、それでは実戦でダメなわけで。

また、純粋なスペックのほかにも費用対効果なども考慮に入れるべきでしょう。

――でもまぁ、そんなことを置いておいて、やっぱり興味があるものは興味がある。

というわけで、一つ一つ検証していきましょう。

攻撃力

「大和」45口径46cm3連装主砲(計3基9門)

  • 最大射程:42,026m
  • 初速780m/秒
  • 発射間隔40秒/発
  • 砲弾重量:1460kg
  • 15.5m測距儀

「Iowa」40.6cm50口径砲 Mk.7 3連装主砲(計3基9門)

  • 最大射程:38,720m
  • 初速762m/秒
  • 発射間隔30秒/発
  • 砲弾重量:1223kg
  • レーダー管制射撃

破壊力だけで言えば、「大和」の勝利。しかし、発射間隔の短さ(より多くの弾を送り込める)、レーダー射撃管制などをそなえる「Iowa」の方が命中弾を得やすそう。また、前級からの設計変更が少ない「Iowa」の方が砲の信頼性はあったかも。

艦これでの火力は大和改 139 に対して、Iowa 改 115。命中のパラメーターはないけれど、Iowa のレーダーは索敵 70 に反映されている感じ(大和改は 39)。

防御力

基本的に戦艦というのは「自分の砲で自分を撃った時にちゃんと耐えられるように」設計されているものなので、大体においては「大和」>「Iowa」かなという感じ。

ただし、ダメージコントロールでは米戦艦に分があるのが常だったので、実戦でのしぶとさでは「Iowa」に軍配が上がるかも。

艦これでは耐久が大和改 96 に対して、Iowa 改 92。装甲は大和改 139 に対して Iowa 改 115。

対空防御は大和改 104 に対して、Iowa 改 120 とかなり Iowa が上回っている。

速力と回避、燃費

「大和」(艦これでは「低速」。回避 64)

  • 速力:27ノット(50km/h)
  • 航続距離:16ノット(29km/h)で7,200カイリ

「Iowa」(艦これでは「高速」。回避 70)

  • 速力:32ノット
  • 航続距離:17ノットで15,900カイリ

「Iowa」の魅力は高速戦艦であることですねぇ。それを反映してか、回避も若干 Iowa 優位に設定されている感じ。おそらくリアルでもそうなるんじゃないかと。

あと、ゲームでは関係ないですが、航続距離に大きな差が。「大和」って足が短かったんだな……。

総合評価

スペックでは「大和」型が上で、運よく早めに命中が得られれば「Iowa」を圧倒できそう。

しかし、実戦では「Iowa」の方が勝ちやすいんじゃないかな? という気もします。当時のレーダー管制射撃はそれほど信頼のおけるものではなかったようですが、それでも砲戦に不利な気象状況では威力を発揮しそう。速力で勝る点も、戦況をコントロールするのに役立つかも(ヤバければ距離をとればいい)。

逃げる「Iowa」を「大和」が追う展開で、先に「大和」が命中弾を得れば「大和」の圧勝。「Iowa」がより多くの命中弾を送る展開になれば、「大和」は致命傷を負うことはなくてもジリジリと機能をそがれていき、運よく一発逆転でもできない限り、そのまま試合終了――ということになるようなならないような?

艦これだったら 8:2 ぐらいで「大和」が勝ちそうですが、実戦だと 5:5 か、もしくは Iowa が優位なんじゃないかなーというのが個人的な結論ですが……皆さんはどう思われますか?

ちなみに、アイオワ級戦艦って4隻いるんだぜ……(絶望

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.