日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第210隻 朝潮は改二になってもまじめ可愛い / 対潜先制がマジヤバい

投稿日:

「大潮」「霞」に続き、今度は「朝潮」型のお姉さん、「朝潮」の改二が実装されました。最近は「朝潮」型の改二ラッシュですなぁ。「朝潮」の“マジメかわいい”属性はそのまま、ちょっとお姉さんになった感じですな。

艦これブログ20160705-2

「改二丁」とのコンバート改造が可能なため、初期装備はなし。しかも、俺提督は油断して Lv80 までしか育てておらず、「改二丁」(Lv85)には改造できませんでした。ガッデム。

ちなみに「改二丁」のグラフィックはこんな感じなんだそうな。

公立の学校と私立のお嬢様学校っていうの、よくわかる。

他にはこういうのも。

まぁ、確かに並べると成長している感ある。

先制対潜攻撃能力がマジ強力(ただし、敵も強くなる模様

あと、今回のメンテで注目の変更点はこれですなぁ。

先制対潜攻撃能力」だと……。

先制対潜攻撃能力が付与された艦は、相手の潜水艦の開幕雷撃よりさきに爆雷攻撃を仕掛けることができる模様。

艦これブログ20160705-3

とくに 1-5 の最初のマスでは強力。1-5 の大破撤退要因の99.9%は最初のマスでの開幕雷撃によるものですが(俺司令部調べ)、これを封じることができます。

艦これブログ20160705-4

「お前はもう死んでいる……」

ここさえ乗り切れば、ボスへの到達はほぼ確実と言えるので、このマップの難易度がすごく下がりました。

ちなみに、先制対潜攻撃能力は「五十鈴改二」だけでなく、対潜値が 100 以上(対潜装備による+も込みで)あればよいようです。ただし、「五十鈴改二」は対潜装備なしでも先制攻撃が発動するのに対し、それ以外の艦は対潜装備(おそらくソナー)を装備している必要があります。

これを満たすとなると、対潜値が装備で三式水中探信儀(対潜+10)×2+三式爆雷投射機(対潜+8)=+28稼げるとして、素の対潜値が 72 以上必要ということになりますね。

  • 五十鈴改二 (軽巡洋艦): 94
  • 朝潮改二丁 (駆逐艦): 89
  • 酒匂改 (軽巡洋艦): 84
  • 那珂改二 (軽巡洋艦): 84
  • 阿賀野改 (軽巡洋艦): 82
  • 能代改 (軽巡洋艦): 82
  • 矢矧改 (軽巡洋艦): 82
  • 木曾改二 (重雷装巡洋艦): 82
  • 阿武隈改二 (軽巡洋艦): 82
  • 皐月改二 (駆逐艦): 81
  • 神通改二 (軽巡洋艦): 80
  • Libeccio改 (駆逐艦): 80
  • 球磨改 (軽巡洋艦): 79
  • 多摩改 (軽巡洋艦): 79
  • 木曾改 (軽巡洋艦): 79
  • 長良改 (軽巡洋艦): 79
  • 五十鈴 (軽巡洋艦): 79
  • 五十鈴改 (軽巡洋艦): 79
  • 名取改 (軽巡洋艦): 79
  • 由良 (軽巡洋艦): 79
  • 由良改 (軽巡洋艦): 79
  • 川内改 (軽巡洋艦): 79
  • 神通改 (軽巡洋艦): 79
  • 那珂改 (軽巡洋艦): 79
  • 鬼怒改 (軽巡洋艦): 79
  • 阿武隈改 (軽巡洋艦): 79
  • 大井改二 (重雷装巡洋艦): 79
  • 北上改二 (重雷装巡洋艦): 79
  • 朝霜改 (駆逐艦): 79
  • Верный (駆逐艦): 74
  • 川内改二 (軽巡洋艦): 74
  • 酒匂 (軽巡洋艦): 72
  • 潮改二 (駆逐艦): 72
  • 秋月改 (駆逐艦): 72
  • 照月改 (駆逐艦): 72
  • 初月改 (駆逐艦): 72

重雷装艦や防空駆逐艦はほかの装備をさせた方が役に立つので、実質「Верный」「潮改二」までがボーダーかな。あくまでもここで掲載しているのは「最大値」なので、育成途中では基準を満たさない感も多い。「由良」さんみたいな対潜早熟な艦は貴重かも。

軽巡は「天龍」「大淀」型以外は大丈夫みたい(天龍型改は「四式水中聴音機」込みで達成の可能性あり)。「川内」は改二になると対潜値が落ちるので危うくボーダーから落ちるところだった。まぁ、この子は砲を載せて夜戦させる方がいいけど。

あと、4スロットある「夕張改」(対潜69)、「鹿島改」(対潜69)、「香取改」(対潜62)もギリギリいけるか。「大淀改」(対潜39)はさすがに無理って感じ。

駆逐艦は「朝潮改二丁」「皐月改二」「Libeccio改」「朝霜改」「Верный 」の5隻がランクイン。「四式水中聴音機」(対潜+12)を一つ入れていいならば、対潜値70の「沖波改」「嵐改」まで。意外に少ないという印象。

他にもいろいろ追加要素はあったけれど、今回はこれにて。あでぃおーす

スポンサーリンク

追記

ヒィ……ッ!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.