日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第217隻 加藤清正が考案した「亀甲車」とは? / 新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!

更新日:

なんか暑くていやんなっちゃう今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。パーッと海にでも出かけたいのですが、基本インドアなので艦娘の水着姿で満足しているのですが……不健康にもほどがあるな。

そんな極度のインドア派である俺提督ですが、珍しく先週末、家からのそのそと這い出て愛媛・宇和島市の「牛鬼祭り」を見てきました。

艦これブログ20160727-3

「牛鬼」っていうのは西日本に伝わる妖怪。頭は牛、首から下は鬼というスタイルで知られていますが、これは各地でバラエティが豊富で、どうも共通しているのは名前だけって感じ。南予(愛媛の南の方)には、この牛鬼を退治した山伏の話がいくつか伝わっているのだそうです。

お祭りのパレードで使われている「牛鬼」は、加藤清正が朝鮮の役で考案したという「亀甲車」がモデルともいわれています。「亀甲船」をパクったのかな?

頼山陽の「日本外史」では、

豊臣秀吉が加藤清正に朝鮮出兵を命じた文禄の役(文禄元年・1592年)に武将加藤清正が韓国の慶尚道・晋州にある、晋州城を攻めるときに、亀甲車を造って城の上から射おろす矢や、投げつける石を防いだ

と伝えられています(牛鬼の歴史と仕組み(牛鬼の歴史)【宇和島市観光協会】からの孫引きですが)。文禄の役の普州城攻略戦で活躍したといわれていますが、よくわかっていません。

とにかく、これを藤堂高虎が宇和島に伝え(宇和島城を築いたのは彼です)、いつしか地元の牛鬼伝説と混合し、今のスタイルになったとかならなかったとか。ずんぐりと丸い胴体に、キリンのように長い首が伸びており、鬼の頭が上下に振れるようになっています。これはもともと威嚇のためだったんでしょうが、平和な今ではむしろコミカルにうつるかも。この首は、兵士が壁にとりつくためのものだったのか、キツツキのように城門を叩いて砕くためのものだったのか……詳しい方がいたら教えてください(ぉ

艦これブログ20160727-2

もう一つの見どころは、同時期に行われる闘牛(定期的に開催されているほか、お金出してお願いすれば観光用にやってくれるそうな)。牛鬼祭りと同じく、地元の和霊神社への奉納という意味があるみたいですね。

生まれて初めて見たのですが、なかなかの迫力。肝心の横綱戦が、片方の牛の戦意喪失で不成立・不戦勝になっちゃったのでちょっと進行が心配になりましたが(牛さんだからね、なかなか人間の思い通りにはいかないよね)、最後の重量級チャンピオン vs チャレンジャーの戦いはまさに圧巻でした。結果は、若きチャレンジャーが不敗のチャンピオン相手にまさかの大金星。いいものが見られました。

新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!

とまぁ、お祭りの話はこれぐらいにして、今日は任務を片付けるとしましょう。どれをやってもいいのですが、たまたま目についたこの編成任務を消化。

「新編成航空戦隊」を編成せよ!

空母2隻+(航空戦艦or航空巡洋艦)2隻+駆逐艦2隻の新航空戦隊を編成せよ!

艦これブログ20160727-5

とくに注意すべきこともないので飛ばしますが、二航戦牧場中の二人を加えているのがミソといえばミソ。どうせ次に出撃任務が湧くからね、レベル上げも兼ねたいしね。

ご褒美は資源0/200/0/200に開発資材x2、改修資材x2。

そして、続いて出撃任務。

新編成航空戦隊、北方へ進出せよ!

「新編成航空戦隊」をアルフォンシーノ方面へ進出、敵泊地の機動部隊を撃滅せよ!

編成した艦隊でアルフォンシーノ方面(3-3)で出かけてボスを殴るだけの仕事。ウィークリー任務の「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」と一緒に片づけてしまうのが効率よさそう。

艦これブログ20160727-6

このマップの困りどころは、なかなかボスへたどり着けないこと。スクショ3戦目の突破が比較的難しいうえ、無傷で済んでもボスへ行かず、プレゼント箱のマスへ飛ばされることが多し。

俺司令部では 正規空母×5+戦艦×1 で毎週「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」をゴリ押しクリアしているのですが、手元の統計では599回出撃でボス到達は253回。到達率約40%といった感じですな(体感ではもっと低く、1/3 ぐらいに思っていたかも)。

艦これブログ20160727-7

(正規)空母2隻+航空巡洋艦2隻+駆逐艦2隻では少し厳しいかもしれないけれど、ある程度育った(正規)空母2隻+航空戦艦2隻+駆逐艦2隻の編成であれば、夜戦込みで S 勝利はそれほど難しくないはず。

艦これブログ20160727-8

扶桑お姉さまが大破してしまいましたが(この記事の最初のスクショはそれ(^ω^))、無事 S 勝利を獲得。資源0/400/0/400に改修資材x2(ネジうれしい!!)、そして特注家具職人をもらいました。

艦これブログ20160727-9

無事一つ片付けましたが、任務はむしろ増えてしまいました。いつになったら全部終わるんだか。おしまい。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.