日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第220隻 新編「第八駆逐隊」を再編成&出撃せよ!

投稿日:

 

いやー! 連日暑いですね!!

「エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安い(本当は環境によるそうですが)」と聞き、去年・今年と実践しているのですが(実際月に数千円安くなった)、おかげですっかり部屋から出たくなくなりました。たまに外での用事があってバイクで出かけると、帰るころには汗びっしょり。エンジンも超熱いし、渋滞なんかに引っかかるとほんといやんなってしまいますねー。

というわけで(?)、今日のイメージガールは水着モードの「大鯨」さんにお越しいただきました。

艦これブログ20160812-2

潜水母艦から軽空母「龍鳳」になると色が変わるっぽい。ピンクの方が華やかで好きかなぁ?

新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!

さて、今回は以前に改二丁への改造を果たした「朝潮」ちゃん関連の任務を片付けましょう(収録は改二丁前に行ったので、まだ改二ですが)。

艦これブログ20160812-3

新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!

「朝潮改二」を旗艦とした「満潮」「大潮」「荒潮」4隻による第八駆逐隊を再編成せよ!

今回編成する「第八駆逐隊」は、第四代目。朝潮型で編成されたモノです。

もともとは佐世保鎮守府所属の「第二五駆逐隊」だったのですが(十の位が「二」ですね)、三代目「第八駆逐隊」が老朽化し、呉鎮守府に転出、「第二十駆逐隊」になったため、代わりに横須賀鎮守府に「第八駆逐隊」としてやってきました。当時は主力中の主力・第二艦隊第二水雷戦隊に所属でした。

太平洋戦争が勃発した後は、主に南方作戦に参加。1942年4月からは、第二艦隊第四水雷戦隊に編入されていました(「那珂」ちゃん配下だな)。ミッドウェー海戦には、「大潮」「満潮」を欠いた編成で参加。

その後は「満潮」の復帰とともに、ソロモン方面担当の第八艦隊に編入。第三次ソロモン海戦を経て、「大潮」も復帰。やっとまた4隻編成に戻りますが、地獄のソロモンで消耗戦を強いられ、1943年2月に「大潮」がまず戦没。翌3月にはビスマルク海海戦で「荒潮」「朝潮」を失いました。「満潮」のみになった「第八駆逐隊」は解体、残った「満潮」は「第二四駆逐隊」(海風、江風、涼風)へ編集されました。

まぁ、書類上編入された直後に「第二四駆逐隊」は全滅して、また「満潮」は「第四駆逐隊」に移されるのですが……その話はまた別のお話。そら、ひねくれますわな。

任務自体は簡単で、「朝潮改二(旗艦)」「満潮」「大潮」「荒潮」をそろえるだけ。「朝潮」は改二丁でもいいみたいですね。報酬は資源200/200/0/0に開発資材x3。

スポンサーリンク

新編「第八駆逐隊」出撃せよ!

艦これブログ20160812-4

新編「第八駆逐隊」出撃せよ!

新編「第八駆逐隊」を含む艦隊を鎮守府近海航路に出撃させ、同航路の安全確保に努めよ!

出撃任務は、1-6 へ。その月に 1-5 を突破していないと進出できないので注意しましょう。

艦これブログ20160812-5

2隻の自由<オーバーエージ>枠がありますが、軽巡1駆逐5だと楽なルートが取れるので、「大淀」「夕立」を足しました。

艦これブログ20160812-6

攻略時に注意したい点は、【艦これブログ】第215隻 「熟練搭乗員」を養成せよ! / 鎮守府近海で単発任務消化 | BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) とかぶるので省略。とにかくゴールに1回たどり着ければオッケーです。

艦これブログ20160812-7

艦これブログ20160812-8

報酬は豪華で、資源400/400/0/0に「探照灯」と「大発動艇」。どっちも役に立つわりには入手が容易ではないので、大事に使っていきましょう~。

イベント前にもっと任務を消化しておきたかったのだけど、今回はこれで時間切れ。次回はイベントでお会いしましょう!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.