日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第225隻 迎撃!第二次マレー沖海戦 【拡張作戦】南西海域 マラッカ海峡沖

投稿日:

 

さて、今回のイベントの最終戦 E-4 南西海域 マラッカ海峡沖 の攻略です。長くなりそうなので、今回は前置きナシ。

艦これブログ20160828-2

難易度は【甲作戦】です。

マップと編成

艦これブログ20160828-3

拡張作戦:Extra Counter Attack Operation
マラッカ海峡沖夜戦

提督!我が「連合艦隊」は、侵攻した敵深海棲艦東洋艦隊の主力Z部隊をマレー沖で捕捉、これを撃破。さらに同策源地港湾要塞の無力化に成功しました。反撃のチャンスです!各艦隊を集結、全力展開する基地航空隊の支援を受け、マラッカ海峡を突破して、カレー洋方面に敵深海棲艦群を押し戻しましょう。
「連合艦隊」及び全基地航空隊、出撃せよ!

マラッカ海峡付近では夜に敵艦隊と会敵する可能性があります。
夜戦も考慮した艦隊編成が重要です。また、長い戦闘航海への対策も有効です
※「連合艦隊」作戦海域です。
※最終作戦です。「連合艦隊」を出撃!敵侵攻艦隊旗艦を捕捉、これを撃滅せよ!
※本作戦では基地航空隊を運用可能です。

「連合艦隊」で挑むマップ。とにかく道のりが長い……ボスにたどり着くころには燃料・弾薬ともにほぼ枯渇、回避と攻撃に大きなペナルティをうけます。【機動部隊】だと上(1)、【水上部隊】だと下(2)からの出撃になりますが、1戦少なくなる【機動部隊】 → E(うずしお)のルートがお勧めかも。渦潮でも物資を失いますが、戦闘よりはマシ。艦隊が傷つく心配もありませんしね。

艦これブログ20160828-4

ただ、このマップには C/F/I/K の4つのうち3つを S 勝利することでボスが弱体化するギミックが組み込まれているのだそう。後述しますが K マスでの S 勝利はちょっと運を要しますので、一度【水上部隊】で C を叩いておくといいかも。

【機動部隊】での編成のポイントは N → G の遠回りを避けること。今回は戦艦としては夜戦最強級の「ビスマルク」が NG ご指名のようで、入れるとかなり逸れやすくなります。「金剛」&「榛名」の史実艦を入れれば緩和可能ですが、ちょっと制限がキツい。

艦これブログ20160828-5

金剛&榛名、軽空母×2+ビスマルク、雷巡3の構成例

  • 第一艦隊
    • 金剛改二
    • 榛名改二
    • 空母枠1:翔鶴改二
    • 空母枠2:瑞鶴改二
    • 軽空母枠1:千歳航改二
    • 軽空母枠2:千代田航改二
  • 第二艦隊
    • 高速戦艦枠:ビスマルク(夜偵)
    • 大井改二(先制雷撃要員)
    • 北上改二(先制雷撃要員)
    • 軽巡枠:阿武隈改二(先制雷撃要員)
    • 駆逐艦枠1:綾波改二(夜戦道具)
    • 駆逐艦枠2:初月(対空要員)

先制雷撃の手数を重視した編成。夜戦マスがあるので、夜戦道具も忘れずに。あと、航空戦があるので、対空要員は必須ですねー。

スポンサーリンク

戦闘

最短で

1 → E → H → I → J → K → L → M → G

といった感じですが、実は通常の戦闘は H と I マスのみ。K は夜戦マス、ほかは航空戦マス、うずしお、“気のせいだった”になります。

1戦目 H:深海東洋艦隊 G部隊 I群

艦これブログ20160828-6

一応いちばんヌルいマス。航空戦力は艦戦マシマシで抑えられますが、運悪く戦艦の砲撃が当たるとやっぱり撤退の憂き目にあうことも。

2戦目 I:拠点港湾要塞(再建中)

艦これブログ20160828-7

このマップで一番危険なマス。E3 でもおなじみの姫コンビが行く手を阻む。砲撃で戦艦を貫くわ、雷撃で第二艦隊を大破させるわで、ほんと涙目。

しかし、この姫コンビ、中破以上に破壊 or 艦載機を全部撃ち落してしまえば割と無力になります。

艦これブログ20160828-8

お勧めは基地航空隊をここに集中してしまうこと。

  • 第一航空隊:戦闘機マシマシ(戦闘機+爆撃機×3でもいいかも)
  • 第二航空隊:戦闘機+爆撃機×3
  • 第三航空隊:戦闘機+爆撃機×3

これを全部 I マスにつっこみ、運よく対空カットインが発動すれば、姫の艦載機を全部叩き落せます。どうせボスマスは遠すぎて、基地航空隊は使いにくいですしねー。

3戦目 K:深海東洋艦隊 Z部隊増派部隊

艦これブログ20160828-9

夜戦マス。生き残れ、第二艦隊(祈

このマップはギミック解除に関係するようですが、5隻編成とはいえ 姫×2 編成を夜戦でしとめて S 勝利をおさめるのは難しい。

艦これブログ20160828-10

たまに 姫×1 編成の場合があるので、これを仕留めましょう。スクショでは見事にやられていますが……orz

4戦目、5戦目

艦これブログ20160828-11

航空戦(反撃ナシ、空襲を受けるだけ)なので輪形陣にして、対空カットインでしのぐしかない。

ボス戦 Q:深海東洋方面 侵攻艦隊旗艦

艦これブログ20160828-12

重巡夏姫を旗艦とする艦隊。ボス弱体化の条件を満たせば、セリフがちょっと変わる。

艦これブログ20160828-13

戦艦夏姫×2 に守られて、ボスに攻撃が刺さりにくい……。

艦これブログ20160828-14

基地航空隊の支援を受けるには、「二式大艇」(行動範囲20)による誘導が必須。戦闘機もいれなきゃなので、爆撃機は2つしか入れられず、よって効果はあまり期待できなかったり。決戦支援艦隊のみでいいかな、というか、それで我慢するしか仕方がないっすな。

艦これブログ20160828-20

艦これブログ20160828-16

あとは第二艦隊があまり傷つかないことを祈りつつ、フル夜戦道具で夜戦に挑むしかないですが、なかなか難しいですな……。敗北も珍しくありません。

スポンサーリンク

戦闘経過

まずはギミック外し(Dマス)&小手調べ

  • 1 → B → D:S勝利 → F:B勝利 → I:A勝利 → K:A勝利(大破撤退)
  • 1 → B → E → H:S勝利(大破撤退)
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利 → L:S勝利 → M:S勝利 → ボス:D敗北

夜戦マス K の S 勝利が割と難しいと悟ったので、【水上部隊】に切り替えて C マスの S 勝利を図る。

  • 2 → A:A勝利(大破撤退)
  • 2 → A:S勝利 → C:S勝利

1回、空襲で大破撤退を強いられたけれど、C マス自体はたいしたことない感じ。

これでボスは弱体化したはずなので、金剛&榛名+ビスマルクでちまちまと削る。

  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:S勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:A勝利 → ボス:C敗北
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:S勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:S勝利 → ボス:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:A勝利 → ボス:C敗北
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:A勝利 → ボス:A勝利

順調に勝利を重ねた(ゲージはあんまり削れてないけど)ので、最終決戦に向けて「大和」などを組み込んで編成を練る。

  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:S勝利 → L:A勝利 → N:C敗北 → O → M:A勝利 → ボス:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:S勝利 → J → K:S勝利 → L:A勝利 → N:D敗北
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:A勝利 → ボス:C敗北
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:A勝利 → ボス:C敗北
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:A勝利 → ボス:C敗北

艦これブログ20160828-17

ちょっと編成をミスって遠回りするなど。ここで C 敗北が続いたので【速吸】を投入。アイテム屋で「洋上補給」を6個買いました。

艦これブログ20160828-18

洋上補給はかなり強力で、あるとないでは大違いでした。

艦これブログ20160828-19

昼戦終了時でこんな感じ。あっちの攻撃はよける、こっちの攻撃は当たる!! 普通だったら半分以上大破しててもおかしくないのに、ほぼ小破で済みました。

でも、「洋上補給」は結構貴重なアイテムなので、使い時を誤ると課金地獄に陥るかも。

  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:A勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:A勝利 → ボス:A勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利
  • 1 → B → E → H:S勝利 → I:S勝利 → J → K:A勝利 → L:A勝利 → M:S勝利 → ボス:A勝利

艦これブログ20160828-20

合計23戦で突破。「雪風」の魚雷カットインがさく裂しましたやでー

最終編成はこんな感じでした。

  • 第一艦隊
    • 大和改
    • 武蔵改
    • 空母枠1:翔鶴改二
    • 空母枠2:瑞鶴改二
    • 空母枠3:大鳳改
    • 補給艦「速吸」:洋上補給×2
  • 第二艦隊
    • 駆逐艦枠1:雪風(探照灯、魚雷×2)
    • 高速戦艦枠:榛名改二
    • 北上改二(先制雷撃要員、魚雷カットイン仕様)
    • 摩耶改二(対空要員)
    • 軽巡枠:阿武隈改二(先制雷撃要員)
    • 駆逐艦枠2:綾波改二(照明弾)

突破報酬

艦これブログ20160828-21

海域突破報酬は、勲章x2、「Re.2005 改」、改修資材x8。

艦これブログ20160828-23

そして「甲種勲章」!!

艦これブログ20160828-22

あと、英戦艦「Warspite」。この艦のお話は、また改めていたしましょう。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.