日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第227隻 水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ! / 一式陸攻の強化

投稿日:

 

「吹雪」ちゃん、浴衣かと期待したのに、法被でしたというオチ。――しっかし、この子は「艦これ」の主役ともいえる子なのに、ほんと地味で芋くさいなー。まぁ、そこがかわいいんですけどね! リンゴ飴買ってあげたいです、ハイ。

艦これブログ20160905-2

今回実装された浴衣モードでは「由良」さんあたりがいいですなー。白と水色のストライプがさわやかでまぶしいデス。

まぁ、そんなことより、今回も任務を消化していこうかなって思います。

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!

艦これブログ20160905-3

水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!

水雷戦隊を基幹とした有力な艦隊で南西諸島海域バシー島及び東部オリョール海を哨戒、同海域に遊弋する敵艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!

単発の出撃任務。「水雷戦隊を基幹とした有力な艦隊」っていうのがいまいちよくわかんないけれど、

水雷戦隊=軽巡旗艦+駆逐隊(フツーは駆逐艦4隻)

だと思っておけば。残り1枠はなんでもいいっぽいですけど(“有力な”って言ってるし)、空母を入れておくのがよいでしょう。制空は大事だし、バシー島(2-2)では空母がいるとボスの到達率が上がります。

まずは、2-2 を軽く突破。この時点で達成率が 50% になったので、どうやら2海域で1勝ずつすればよいみたい。

そして 2-3 も。こっちは場合によっては少し消耗するかも。ボスまで遠いし、それなりに強いですしねー。

突破報酬は資源600/600/0/0に特注家具職人x1、そして給糧艦「伊良湖」x1でした!

艦これブログ20160905-4

デイリーの「南西諸島海域の制海権を握れ!」辺りと混ぜてやると効率いいかも。

スポンサーリンク

「一式陸攻」性能向上型の調達

これだけではなんなので、「水雷戦隊、南西諸島海域を哨戒せよ!」を達成すると現れる装備転換任務にも手を付けました。

「陸攻」隊の増勢

「基地航空隊」開設に向け、「陸攻」の追加調達を行う。「7.7mm機銃」及び「九九式艦爆」を各二つずつ準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)

「7.7mm機銃」と「九九式艦爆」の2セットで、「九六式陸攻」がもらえます。

艦これブログ20160905-6

ちなみに「九六式陸攻」の兵装は、412機生産生産された「二三型」の場合で

  • 7.7mm旋回機銃3挺(胴体中央部上方・側方)
  • 20mm旋回機銃1挺(胴体後部上面)

なのだそう(九九式艦上爆撃機 - Wikipediaより)。「7.7mm機銃」×2 で作れるならお得ですな。

もう1つ消費した「九九式艦爆」×2は、きっとエンジン(+胴体の資材)にでもなったのでしょう(たぶん

主力「陸攻」の調達

主力陸上攻撃機「一式陸攻」の新規調達を行う。「零式艦戦21型」を二つ工廠で廃棄し、「九六式陸攻」一つと「九七式艦攻」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します)

お次は、さっき作った「九六式陸攻」をもとに「一式陸攻」を作る任務。材料は、

  • 「零式艦戦21型」×2
  • 「九六式陸攻」×1
  • 「九七式艦攻」×2

が必要だなんて、コスパわるいな! そんなことしてるから戦争に負けるんだ(ぇー

ちょっとだけ「一式陸攻」を擁護しておくと、「九六式陸攻」と比べて高かったかというとそんなことはなく、どっちも1機25万円程度だったみたいです。

むしろ「一式陸攻」に積む航空魚雷が高くて、これが1本2万円ぐらい(昭和16年)。これで水上艦用の魚雷よりも三回りほど小型だ(値段はあまり変わらない)というのだから、あんまりコスパはよくないですねー。

ちなみに、爆弾は800kgで600円ぐらいだとか。威力は魚雷の方が勝っていたみたいですが……。

この一連の任務のトリは、作ったばっかりの「一式陸攻」を潰して「一式陸攻 二二型甲」を作る任務。

「一式陸攻」性能向上型の調達

「一式陸攻」性能向上型の配備を行う。「一式陸攻」一つと「天山」二つを準備せよ!(任務達成後、用意した必要装備は消滅します/「一式陸攻」の熟練度は継承されます)

こんなこともあろうかと、「天山」は常に2機ストックしてあるのだよ!

艦これブログ20160905-9

二二型(G4M2)は初期型一一型(G4M1)と比べて

  • エンジンが火星一一型から火星二一型に
  • 胴体と主翼を再設計
  • 上部旋回機が360度旋回が可能な動力式に
  • 胴体側方旋回機銃が 7.7mm → 20mm に(尾部と同じ)
  • H-6型捜索レーダー(艦上電探)を追加

といった改修が加えられています。

艦これブログ20160905-10

「一式陸攻」も派生が多いので、今度わかりやすくまとめてみたいですね~(それもこれも後継機の開発が難航したからや……零戦と一緒やな

それではー!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.