日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第230隻 強行高速輸送部隊、出撃せよ! / 「熟練搭乗員」養成

投稿日:

【編集部より】

やなぎひでとし氏の当連載で記事化された神社の画像が、本日(9/16)午前6時46分頃に、テレ朝系『グッド!モーニング』で掲載されました。

林修先生の「ことば検定」というコーナーで、テーマは「下馬評」。

「下馬」とはお侍さんたちが馬を繋いでおいた場所であり、そこで配下の従者たちがヒソヒソと語り合ったことから「下馬評」という言葉が生まれた、という内容ですね。

掲載記事はコチラです。

◆【艦これブログ】 第96隻 戦艦「大和」所縁の「大和神社」へお参りしてきたった

今後も当サイトをよろしくお願いしますm(_ _)m

 

【本文ここから】

今日の艦娘は「白露」型一番艦「白露」ちゃんです! 今回、新しく浴衣が実装された艦娘のなかではいっちばーん!!

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160916-2

中破姿も一番ヤバいと思いました(小並感

強行高速輸送部隊、出撃せよ!

前回は「強行高速輸送部隊を編成せよ!」のついでに軽巡の話をしてたらえらく長引いてしまいました。今回はその続き、出撃任務です。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160916-3

強行高速輸送部隊、出撃せよ!

「江風改二」「時雨改二」「川内改二」他駆逐2隻を含む艦隊で、ジャム島攻略作戦を実施せよ!

「ジャム島ってどこだっけ……」と一瞬途方に暮れた俺提督でしたが、そういえば4-1でした。あんまり行かないマップなので、全然印象ないぜ……。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160916-4

潜水艦がちょろっといる以外は、それほど気を付けることもないマップ。編成はどんな感じでも結局運次第なので、前回くんだ艦隊そのまま+大鳳で行きました。

  • 川内改二
  • 江風改二
  • 時雨改二:対潜装備
  • 萩風改
  • 嵐改
  • 大鳳改

このメンツのなかでは「時雨」の対潜値が高めだったので、先制爆雷攻撃が可能な対潜値100にあわせました。それ以外は割とテキトー。

運よく1回でボスにたどり着けて無事撃破デス。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160916-5

報酬は資源 500/0/500/0 に 改修資材x2、そして給糧艦「伊良湖」x1でした。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160916-3

この任務のクリアで「「第一航空戦隊」西へ!」が現れましたが、深海東洋艦隊漸減作戦(4-5)は今月すでにクリアしてしまっていたのでまた来月にやろうかな?

スポンサーリンク

「熟練搭乗員」養成

尺が余った……というわけでもないのですが、この前「九六式艦戦」を改修しすぎて達成できなかったら任務も片づけておきましょう!

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160916-7

「熟練搭乗員」養成

勲章x2消費:「鳳翔」秘書艦に練度max及び改修max「九六式艦戦」を搭載、熟練搭乗員を養成せよ!(任務達成後、部隊は消滅します)

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160916-8

練度max及び改修max「九六式艦戦」を生贄に捧げて……

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160916-9

「熟練搭乗員」をゲット。この前の俺提督みたいに、「九六式艦戦」を改修しすぎて「零戦21型」にしちゃだめだぞ。おっちゃんとの約束な!

次回はこいつを使って、上位艦戦を手に入れようかなーって思います。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.