【艦これブログ】第231隻 やっちまった/(^o^)\ 艦娘ロスト! / 海上突入部隊、進発せよ!

 

デスクトップの PC でちまちまとプログラミングしながら、膝に乗せたタブレットで「ろ号作戦」を消化していた俺提督を、悲劇が襲った。

コーディングに悩みながら指でポチポチ艦これを操作してるうちに、知らず知らずのうちに大破進撃をしていた模様。だ……だれだ……だれをやっちまったんだ/(^o^)\

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160919-2

入手性の良い潜水艦は4セットもっているので、その誰かならまだ何とか取り戻せたのに……よりによって ゆーちゃん だと/(^o^)\

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160919-3

イベントで散々周回してゲットしたのに……orz うおおおお……久しぶりに艦これやっててヘビーな出来事でした。ながら艦これ、よくない。ほんと反省ですなー。

海上突入部隊、進発せよ!

この週のウィークリー任務は全部消化できたんですが、ゆーちゃんを失ったショックはぬぐえない。そんなわけで、食べ残していた最凶・最悪の任務を消化してきました、まったく関係ないけど。

海上突入部隊、進発せよ!

「比叡」「霧島」「長良」「暁」「雷」「電」の艦隊で、南方海域進出作戦を実施、敵を撃滅せよ!

この任務、何回か挑戦したんだけどやたらしんどくて放置していました。調べると、2015年5月29日に実装された任務なのだとか。1年以上ぶりか。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160919-4

この任務のいやらしいところは、

  • 編成の縛りの関係で、航空戦力がない → 制空とられて味方艦の砲威力半減
  • 敵は平気で連撃かましてくるので、ボスまで生存してるのがキツい
  • ようやくたどり着いたボス前で8割逸れる
  • ボスの編成に潜水艦が混じってることがあって、対潜要員がいないと S 勝利がキツい(味方火力はさらに減

みたいな感じ。幸い、支援艦隊がだせるので道中だけでも出しておきましょう。決戦支援は……8割以上無駄になることを考えるとちょっとツラいかな?

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160919-5

この任務に限ったマップの注意事項をまとめておきました。潜水艦込みの艦隊が多いのですが、複縦陣で仕留めるとなると駆逐艦×1~2 は対潜装備にする必要があるかと。敵の攻撃は対空カットインで対応するしかないですが、とくに対空値に秀でた艦はいないので、ちょっとキツい。

途中手探りでいろいろ変えてみましたが、結局はこんな編成になりました。

  • 「比叡」改二:主砲×2、三式弾、高射装置(対空カットイン)
  • 「霧島」改二:主砲×2、徹甲弾、大型探照灯(敵を殴るヤツ)
  • 「長良」改:副砲×2、照明弾(夜戦要員)
  • 「暁」改二:主砲×2、缶(生き残って夜戦で残りかすを仕留めてくれ)
  • 「雷」改:爆雷、ソナー、電探(対潜要員、渦潮軽減の電探も)
  • 「電」改:爆雷、ソナー、電探(同上)

これに支援があれば、ボス前までは半分以上の確率で到達できるようです。

今回は運良く9回目でボスに到達(ハズレ5回、大破撤退3回)。

  1. 出撃 → 潜水艦:S勝利 → 戦艦部隊:A勝利 → ボス前:S勝利 → ハズレ:S勝利
  2. 出撃 → 潜水艦:S勝利 → 戦艦部隊:A勝利 → ボス前:S勝利 → ハズレ:A勝利
  3. 出撃 → 潜水艦:S勝利 → 戦艦部隊:A勝利 → ボス前:S勝利 → ハズレ:S勝利
  4. 出撃 → 潜水艦:S勝利 → 戦艦部隊:S勝利(大破撤退)
  5. 出撃 → 潜水艦:S勝利 → 戦艦部隊:S勝利(大破撤退)
  6. 出撃 → 潜水艦:S勝利 → 戦艦部隊:B勝利(大破撤退)
  7. 出撃 → 潜水艦:S勝利 → 戦艦部隊:A勝利 → ボス前:A → ハズレ:S勝利
  8. 出撃 → 上ルート:B勝利 → ボス前:S勝利 → ハズレ:A勝利
  9. 出撃 → 上ルート:S勝利 → 戦艦部隊:B勝利 → ボス前:S → ボス

無事ボス撃破でクリア!

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160919-6

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160919-7

報酬は資材500/0/500/0に開発資材x5、改修資材x2でした。正直、報酬だけを考えればスルーしてもよい任務ですが、いつまでも任務欄に居座られるのもムカつくので、きれいさっぱりクリアできて大満足です。

ゆーちゃんよ……安らかに。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 








武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る