【艦これブログ】第232隻 今年も呉参りしてきました / 開発任務2つ完遂!

 

「U-511」を失った傷心の俺提督。先週は台風が迫る中、呉に行ってきました。1年前にも行ったので、これで2回目ですねー。

俺司令部のある愛媛・松山からはフェリーで2時間、スーパージェットで1時間ぐらいなので割と行きやすいのです。そのうち、他の鎮守府(?)にもいってみたいですね。横須賀に入ったことがあるんですけど、佐世保や大湊は行ったことがないです。

今回の収穫は、前回食べ損なった「メロンパンのメロンパン」を食べられたこと。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160922-2

(有)メロンパンが製造した「メロンパン(製品名)」ですな。メロンパンの元祖は神戸で生まれたのだそうですが、もともとはこのラグビーボール型(?)だったのだそうな。

ちなみに、現在一般的に売られている丸いメロンパンはこの呉生まれ。もともとは「サンライズ」と呼ばれていたのだそうですが、なぜかこれが「メロンパン」になり、全国に広まっていったのだとか。どうしてこうなった/(^o^)\

呉の「メロンパンのメロンパン」はカスタードクリームがたっぷりで、食べごたえたっぷり。おやつのつもりで買ったのですが、おっさんの胃袋にはちょっとヘビーでした。でも、とっても美味しいです。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160922-3

そしてもう一つの収穫は、護衛艦「さみだれ」のカレーを食べたこと(さっきから食べてばっかりだな!)。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160922-4

実は「てつのくじら」館で「あきしお」カレーを食べ損ねた代わりなんですけど、ナンがモチモチでおいしかったです。護衛艦でもナン食べてるのかなぁ……たぶんごはんのような気がするんですが。

護衛艦「さみだれ」

呉港で休息中の護衛艦「さみだれ」

ほかにも呉は「大和ニュージアム」などの見どころがたくさん。広島方面に旅行にいらした際は、ぜひ足を延ばして呉も訪れてほしいですねー。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160922-6

ここからは艦これの話

さて、ここからは艦これの話なのですが……新規実装艦の「浦波」がなかなか捕まらない。しょうがないので、彼女が絡まないイベントをチマチマとこなす毎日です。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160922-7

「特注家具」の調達

「25mm単装機銃」一つを廃棄、家具コイン5,000と「25mm連装機銃」及び「25mm三連装機銃」を各二つ準備せよ!

※任務達成後、用意した家具コイン及び必要装備(改修値の低いもの優先)は消滅します。

これはフツーに機銃と家具コインを用意するだけ。「25mm単装機銃」が地味にレアだったりしますが、開発でカンカンしていればそれほど苦労せずにゲットできると思います、

報酬はボーキサイト×100に、特注家具職人x1。家具職人が枯渇していたので、個人的にはちょっとうれしかった(n´ω`n)

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160922-8

お次はこれ。

「洋上補給」物資の調達

「三式弾」一つを廃棄し燃料750及び弾薬750と「ドラム缶(輸送用)」二つと「九一式徹甲弾」一つを用意せよ! ※任務達成後、用意した資源及び必要装備(徹甲弾は改修値の低いもの優先)は消滅します。

「洋上補給」は前回のイベントでも大活躍。ちょっと消費資源・アイテムが重いけれど、リアルマネーで買いたくない提督的にはチャレンジせずにはすまない任務になっておりますな。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160922-9

俺司令部では「九一式徹甲弾」が足りなかった(正確に言うと、未改装のがなかった)ので、デイリーでやってるレシピ 10/251/250/10(明石旗艦)を何回か叩いてみたのですが……

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160922-10

あっさり出てきてくれて、クリアできました(^ω^)

「浦波」もこの調子で出てくれたらいいんだけど……

報酬は 洋上補給x1。マンスリー任務らしいので、これからは月に1個、「洋上補給」がもらえますな。運営さん、優しいなぁ!

というわけで、今回はここまで。また次回お会いしましょう。

追記

この記事書いてたら出ました(

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 








武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

    • 馬渕まり
    • 2016年 9月 22日

    呉は未だに軍港色強いですよね。
    余談ですが8月末に呉から漁船で松山市の島に行って参りました。
    広島にお越しの際は足を延ばして山口県の大島にも是非いらっしゃって下さい。陸奥記念館ありますぜい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る