日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第223隻 地味姉妹の末っ子「浦波」をゲット! / ★maxの「零戦52型(熟練)」

投稿日:

 

新艦娘「浦波」ゲット! の俺提督ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。吹雪型地味姉妹の末娘です。

なんかデイリー任務のついでに 2-4 を周回してたら、2回目のボス撃破でポロリとドロップしてくれました。なかなかボスに行かなくてイライラしたんですけど、そんなイライラ吹っ飛んだ!

ちなみに、「浦波」は

2-4、4-1(ボスマス)、5-1(ボスマス)、6-2(ボスマス)

でドロップが確認されているそう。2-4 ではボス以外でも大丈夫みたいなので、やはりここが一番いいかもしれませんね。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160925-2

運よく中央突破ルートをとれたら 2 回のドロップチャンスがあるし、右下にそれてもドロップの確率があるので、あんまり悔しくない(震え声

ただし、最初の分岐で左に行ったら、燃料弾薬の枯渇でボス撃破は難しくなるので即撤退がお勧め。2-2 みたいに軽い編成で周回するのは難しいので、コストも考えていきたいですねー。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160925-3

初期装備もパラメーターも取り立てて言うところはないですが(強いて言えば 61cm 三連装酸素無し魚雷をもってくるのは割と珍しい)、可愛がって行こうと思います。

改装 max の「零戦52型(熟練)」が完成!

さて、今回はこの「浦波」の紹介でもしようかなーと思ったのですが、まだまだお勉強が不足しているので、最近やってた改修の話なんかを。

幣司令部にも、やっと改装 max の「零戦52型(熟練)」がきたんですよー。★maxだと対空+11相当になるんだそうで、「烈風」よりも強くなるんですな。

さて、「零戦52型(熟練)」の入手方法は今のところ2つぐらいあるみたいです。

  • 「零式艦戦21型(熟練)」 → 「零式艦戦32型(熟練)」を改修する
  • マンスリー任務「機種転換」で「零式艦戦21型(熟練)」を生贄に捧げる

基本的に後者の方が資源的にはお得。

機種転換

練度max「零戦21型(熟練)」搭載空母を秘書艦にして、新たに「零戦52型」を2つ廃棄!

しかも、改修や機種転換では改修値が引き継がれるので、頑張って「21型(熟練)」を鍛えて★maxにしておけば、いきなり「零戦52型(熟練)」★maxが手に入る!

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160925-4

熟練搭乗員を消費してもいいなら、熟練無しの「零戦21型」を★max改修して、月例任務で「零戦21型(熟練)」★max、「零戦52型(熟練)」★maxにしていく方がいいですが、今回は二航戦牧場で熟練21型が余ってたので熟練搭乗員は温存しました。

さて、ここでどっちにしろ問題になるのが、改修の際に大量の熟練無し「零戦21型」が必要になるところですな。今までは

  • 二航戦牧場で蒼龍・飛龍を改にしたときに入手
  • たまにゲットできる翔鶴・瑞鶴などから入手

でちまちまと溜めてきたのですが、それだけでは足りないので開発してみました。

%e8%89%a6%e3%81%93%e3%82%8c%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b020160925-5

レシピは空母秘書官で10/20/10/30にしてみました。あんまり資源を投資して、かえってレア艦載機がしこたまできても困る。

体感では(ログをとり忘れた)

  • 「零戦21型」:5%
  • 「零戦52型」:3%
  • 失敗:半分以上~2/3

みたいな感じかな?

頑張って毎月量産していければいいけど、ネジがキツいな……

それじゃ、今回はこれぐらいで。まったねー

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.