日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク



艦これブログ

【艦これブログ】第235隻 地球半周も可能! 通商破壊をがんばった二ムちゃん

投稿日:

 

今日のトップ画像は、ちょっと大人っぽい浴衣姿がまぶしい「陸奥」さんでお送りします。「長波」さんもよかったんだけど、スクショとり忘れた/(^o^)\

image2

最近はちょっと資源を貯めたいので、色々お休み。

それでもランキング入りは500位以内をキープできるように頑張っています。最終日の午後3時の時点で 1593 ポイントの 442 位だったのですが、さすがにこのまま放置ではちょっと最後にさされちゃうかなーと思ったので、5-4 を 15周しておきました。これで大丈夫なはず(慢心

image3

そんなわけであんまりネタもないのですが、この前「伊26」を改造できたので、軽く紹介でもしようかなって思います。

伊号第二十六潜水艦

image4

「伊26」のリアルお姿。伊号第二十六潜水艦 - Wikipedia

「伊26」は、伊15型潜水艦の7番艦として、1941年11月に呉海軍工廠で生まれ(竣工し)ました。開戦直前ですな。

伊15型潜水艦は巡潜(巡洋潜水艦)乙型とも呼ばれ、伊9型(巡潜甲型)をもとに設計されました。「巡洋」と名の付く通り航続距離を重視したタイプで、航続距離は16ノットで14,000海里に達したんだそうな(海上航行での場合)。キロメートルに直すと2,5928kmで、地球を半周以上できる計算ですな。

伊15型潜水艦はこの足の長さを生かして、アメリカ西海岸からアフリカ東岸まで駆け巡りました。

主な艦はこんな感じ。

  • 伊19:米空母ワスプ撃沈,米戦艦ノースカロライナ大破
  • 伊17:アメリカ本土砲撃
  • 伊25:搭載水偵によるアメリカ本土空襲およびアメリカ本土砲撃
  • 伊26:米空母サラトガ撃破、米巡洋艦ジュノー撃沈およびアメリカ本土砲撃
  • 伊27:商船15隻、84,227トン撃沈(日本潜水艦の中で撃沈トン数トップ)
  • 伊30、伊34、伊29:それぞれ第1次、3次、4次遣独潜水艦作戦に従事
image5

割と逸話の多い「サラトガ」。いずれ艦これに登場しそうな気もする サラトガ (CV-3) - Wikipedia

米空母「サラトガ」は第二次ソロモン海戦で「龍驤」を艦載機で沈めた帰りに、「伊26」の魚雷を一発くらい、航行不能になりました。重巡洋艦「ミネアポリス」に曳航されて退避したあと、復帰までに3カ月を要したのだとか。少々のことではすぐに復活してしまうのがアメリカ艦艇のすごいところ……。

米巡洋艦「ジュノー」は第三次ソロモン海戦で暴れまくってた「夕立」を炎上させたものの、「天津風」のものと思われる魚雷を1本くらい、航行不能に。軽巡洋艦「へレナ」などとともに退避する途中、「伊26」に発見されました。このとき「伊26」は事故で魚雷発射管の半数が使用不能だったのですが、残る3門から3発の魚雷を発射。その1発が「ジュノー」に命中し、大爆発。20秒で轟沈しました。

image6

サリヴァン兄弟の悲劇で知られる「ジュノー」。ジュノー (CL-52) - Wikipedia

この「ジュノー」に乗っていて命を落とした乗組員で有名なのが“サリヴァン兄弟”ですね。5人兄弟が同じ艦に配属されていたため、母親は5人の息子をいっぺんに失うこととなりました。これ以降、米海軍は親類をなるべく分散して配置する方針を徹底するようになりました。また、この出来事は映画『プライベート・ライアン』にも影響を与えました。

そのほかにも「伊26」は商船9隻を撃沈。その総トン数は49,050トンにのぼり、日本の潜水艦のなかでは4位のスコアを残しています。ちょっと変わった任務としては、二式大艇をつかった真珠湾攻撃作戦「K作戦」への参加(燃料を用意したけど出番はなし)やアメリカ本土の砲撃、工作員の送り込みなんかもやっています。

また、レイテ海戦まで生き残り、15型のなかではもっとも長寿でした。

image7

「艦これ」での「伊26」は人懐っこい感じがする元気な女の子。割と騒がしい……どことなく室内犬のイメージがある。通商破壊に自信を持っているようですね。

改造レベルは50で、改造しても何も持ってきません。同型艦の「伊19」(改)と比べると、雷装で少し劣り、運・回避・索敵が少し高い感じ。上位魚雷で穴を埋めてもいいのですが、個人的には回避ボーナスが付く魚雷を装備させて生存性を高めるのもアリかなって感じですね。欠点を補うより、長所を伸ばす感じで。

それでは、まだ次回お会いしましょうー。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)



スポンサーリンク

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

意外と優しい!? 織田信長さん



生誕450周年!伊達政宗さんの生涯



毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.