【艦これブログ】第241隻 九月作戦の報酬「特大発動艇」をゲット! / 秋刀魚漁は大変です

 

今月もランキング報酬をいただきました! 新装備「特大発動艇」です。

艦これブログ20161027-2

史実では八九式中戦車(13t)よりも重い九七式中戦車(チハ、15t以上)を載せるために開発された、「大発」のでっかい版です。

艦これブログ20161027-3

某大人気戦車アニメより、八九式中戦車。日本陸軍初の国産戦車ですが、武装・装甲が貧弱ですぐに後継機に置き換えられました。とはいえ、これまた武装に不安のある揚陸部隊では頼りになったかも。

艦これブログ20161027-4

一方、「特大発動艇」に積む九七式中戦車(チハたん!)は、武装が大幅に強化されてます。八九式中戦車よりも頼りになる存在ですね!

でも、歩兵支援を主目的にしていたためノモンハンではソ連戦車に歯が立たず。対戦車用の新砲塔を装備したものも開発されましたが……それでもだいぶ厳しめ。うまく弱点をつければ M4 シャーマンも倒せないこともないみたいですが、なにせこっちの弱点の方が多いわけでな。

ちなみに、今回実装された「特大発動艇」は戦車を積んでるわけではなく、あくまでも「大発」の上位兵装になるみたいで、遠征で得られる資源がちょっと増えます(いくら増えるかはまだちょっと謎)。「特大発」は数が揃わないし、フツーの「大発」には改修によりボーナスが増やせるというメリットがあるので、当面は併用することになりそう。もしかしたら「大発」みたいに「戦車+陸戦隊」バージョンも登場するかも? 楽しみですねー。

艦これブログ20161027-5

ちなみにもう一つの報酬は「紫雲」でした(通信エラーで画像が出なかった/(^o^)\)。最近は、報酬のネタに困ったときは「紫雲」か強い「瑞雲」って感じだな?

最近の釣果

さて、肝心のゲームの方はというと……サンマ集めに奔走する日々です。1-5 でデイリーの潜水艦任務をやりながら、ウィークリー任務の消化がてら 3-3 に行くって感じで、日に2、3匹、細々とゲットしています。ちょっとペースが遅いかな?

艦これブログ20161027-6

それでも、一昨日ぐらいに2個目のクエストをクリア。

秋刀魚漁:もっともーっと、秋刀魚漁!

ちょおっと大変だけど、漁場の安全を確保して「秋刀魚」を八尾確保するんだって!
あまり乱獲したり、暫く同じ海域で続けてると獲れにくくなるみたい。海域を変えてみましょ!

報酬はなんと3択式。

  • 上陸用舟艇「大発動艇」
  • 探照灯「探照灯」
  • 対地装備「WG42」

このなかで入手難易度が高いのは断トツで「WG42」(イベントでしか得られない「U-511」の初期装備)なので、普通はこれを選んでおけばいいと思います。

秋刀魚漁イベントが終わるまでに、ちゃんと最後のクエストまで達成できるんだろうか……不安だ。

それでは、今回はちょっとあっさりだけどまた次回。さいならー!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 








武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン シミルボン様への配信始めました!

LINE NEWS
LINE NEWS

Buzz Plus News

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る