日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク

艦これブログ

【艦これブログ】第245隻 6-3 突破! / 飛行場設営の準備を実施せよ!

投稿日:

 

ネジをけちけちしたおかげで少し余裕ができてきたので、アイオワ砲の装備転換をしちゃったりしてる俺提督ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

艦これブログ20161110-1

これでまたネジがなくなっちまったぜ/(^o^)\

それはともかく――

次回のイベント告知、きましたねぇ……今回もまた史実ベースなのでしょうか? それだったら史実艦の育成も大事になるんですが……そこまでは公開してくれない模様。とりあえずは資材でも溜めておくしかないんですかねー。

飛行場設営の準備を実施せよ!

ちょっと間を挟んでしまったのですが、今回は前々回の続き。

飛行場設営の準備を実施せよ!

中部海域における航空偵察「K作戦」を再度実施、さらに同方面に遊弋する敵艦隊を撃滅し、中部海域における飛行場設営の準備を実施せよ!

艦これブログ20161110-2

任務「飛行場設営の準備を実施せよ!」の消化がてら 6-3 をクリアしてしまおうという目論見でしたが、どうしても S 勝利がとれぬ。どうやら攻略中の敵編成はちょっと強すぎて、S 勝利は難しいみたいですな……。

ちょっと復習しておくと、この海域は

  • 水母、軽巡、練巡、駆逐のみ出撃可
    • 最低1隻必要みたい(練巡は軽巡でもいい
  • ボスに安定して到達したければ駆逐艦3隻は必要
  • 最初の A マスは能動分岐
    • 下ルートの方が戦闘回数が少なくて断然有利
  • 索敵値が高いと G/H で 航空偵察による資源獲得が可能
    • ボス戦 B 勝利以上でボーナスが確定し、もらえる

みたいな感じでした。

艦これブログ20161110-3

編成はあまり弄る要素がないのですが、その分装備は工夫しないといけないみたいですね。とりあえずうちはこんな感じ。

  • 駆逐艦3:主砲×2、探照灯
  • 軽巡洋艦1:主砲×2、夜偵
  • 軽巡洋艦1:主砲×2、夜偵
  • 駆逐艦1:主砲×2、照明弾
  • 駆逐艦2:主砲×2、照明弾
  • 水上機母艦(千歳型):甲標的、水上爆撃機、紫雲

艦これブログ20161110-4

偵察はこれで足りているようで、毎回航空偵察が発生しました。あとは完全に夜戦シフト。水上機母艦はスペックを考えると千歳・千代田一択。甲標的はぜひ装備させましょう。貴重なダメージソースになります。

結果は 16回出撃、ボス10回到達。S勝利は1回だけでした><

  1. C:B勝利 → E:S勝利 → ボス:A勝利
  2. C:A勝利 → E:A勝利 → ボス:A勝利
  3. C:B勝利 → E:S勝利 → F:S勝利(大破撤退)
  4. C:A勝利 → E:A勝利 → F:S勝利(大破撤退)
  5. C:B勝利 → E:A勝利 → F:S勝利 → ボス:A勝利
  6. C:B勝利 → E:A勝利 → ボス:A勝利
  7. C:B勝利 → E:A勝利 → F:S勝利 → ボス:A勝利
  8. C:B勝利 → E:B勝利 → F:A勝利 → ボス:D敗北
  9. C:A勝利(大破撤退)
  10. C:A勝利 → E:A勝利 → F:A勝利 → ボス:A勝利
  11. C:B勝利 → E:S勝利 → F:S勝利 → ボス:A勝利
  12. C:B勝利 → E:S勝利 → F:S勝利(大破撤退)
  13. C:B勝利 → E:S勝利 → ボス:A勝利
  14. C:B勝利 → E:S勝利(大破撤退)
  15. C:A勝利 → E:S勝利(大破撤退)
  16. C:B勝利 → E:A勝利 → ボス:S勝利

艦これブログ20161110-5

最大の難関は E マスで、ココでの撤退確率が 2/15(13%)。数の上ではたいしたことがないのですが、ここで傷ついて下ルートに流される(66%)とかなりの確率で撤退の憂き目を見る(37%)ので、そのせいで印象深いのでしょうね。

艦これブログ20161110-6

ボス戦は夜戦がすべて。戦艦×2に駆逐棲姫がいるので S 勝利でも撃破は難しい。

艦これブログ20161110-7

でも、ゲージを破壊した後は戦艦が減ったりするので、ちょっとチャンスが増える感じですね。

かなり条件よくボスに到達したんですが、それでも割とギリギリでした/(^o^)\

艦これブログ20161110-8

報酬に「設営隊」をゲット。基地航空隊を設営するための課金アイテムです。

艦これブログ20161110-9

「設営隊」を消費して「中部海域「基地航空隊」展開!」任務をクリアすると……

中部海域「基地航空隊」展開!

「ドラム缶(輸送用)」二つを破棄、燃料1200およびボーキサイト3000、さらに「設営隊」一つを準備せよ!

艦これブログ20161110-10

中部海域に「基地航空隊」が登場! これで 6-4 で航空隊を使えるようになりました(`・ω・´)ゞ

だーいぶ遅くなりましたが、これで 6-3 突破。次回は 6-4 を攻略しまっす!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 




1位 西郷隆盛49年の生涯!


2位 ホントは熱い!徳川家康


3位 意外と優しい!? 織田信長さん


4位 直虎の後を継ぐ井伊直政とは?


5位 毛利元就の中国制覇物語


6位 伊達政宗さんは史実も最高!


7位 最上義光 名将の証明


8位 最期は切ない豊臣秀吉


9位 史実の井伊直虎とは?


10位 もしも戦国武将がサッカー日本代表だったら?


武将ジャパン・TOPページへ戻る



-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.