【艦これブログ】第250隻 2016年秋イベント 【前段作戦】 本土沖太平洋上 (E3)

※イベントのボス戦で回線キレるとめっちゃムカつくよね!!!

 

先ほど E4 の「甲作戦」を突破した俺提督ですが、みなさまはイベントの進捗いかがでしょうか。こっちは寸でのところで頭髪を永久脱毛してしまうところでした。これから E4 行く方は、本当に気を付けて。一つだけアドバイスさせていただくなら、

「ダメコン積んで大破進撃しましょう」

って感じでしょうか。ボス艦隊の命中率はさほどでもないみたいなので、大破で突っ込んでもダメコンを使うことはあまりない感じ。

さてさて、今回は【前段作戦】も大詰め、E3 のクリアです。こっちもいろんな意味で面倒くさいマップでした。

ブリーフィング

image1

「発令!艦隊作戦第三法」

提督!敵空母より発艦したと思われる敵大型機らによる空襲は、我が基地航空隊の防空戦闘機隊の活躍によって見事に防ぐことができました。また、本土沖太平洋上に緊急出動した我が艦隊が、敵空母群と会敵、この一部と交戦、打撃を与えることに成功しました。
今こそ、本海域で作戦可能な我が艦隊の全力をもって、来襲した敵機動部隊群を捕捉撃滅の好機です。迎撃作戦「艦隊作戦第三法」が発令されました。艦隊、出撃せよ!

本海域で行動中の艦艇の全力をもって、敵機動部隊を捕捉、これを撃滅せよ!

※「連合艦隊」編成による海域です。
※艦隊編成によって、進撃航路は変わります。
※敵艦隊は沖合遠方にあるため、本作戦に「基地航空隊」は投入できません。
※「甲作戦」参加の提督方は、後段作戦投入用の戦力の温存にも十分ご留意ください。

味方は連合艦隊、敵も連合艦隊。画面に24艦ずらっと並んで殴り合う壮観な作戦です。

image2

これはこれで目からちょっとアドレナリンでちゃうかも。

image3

難易度は「乙作戦」。前回「丙作戦」に逃げちゃったから、「甲作戦」は選べないんだ、仕方ないね。でも、おかげで敵がさほど強くない感じだったので、“24艦殴り合い”の美味しい部分だけ楽しめたかも。

ちなみにこのマップにはボスを弱体させるための条件(いわゆる“ギミック”と呼ばれているもの)があるそうです。E2 の航空戦で勝ったり、E3 の特定マスを制したりといろいろ条件があるっぽいのですが……

image4

その特定マスを踏むための編成条件を探すのが面倒になっちゃったので、そのままボコりに行くことにしました。「乙作戦」だからね、イケるよね!

お勧めの編成は、機動部隊。相手のボスも機動部隊だしね。高速に統一して、かつ第一艦隊に正規空母2隻+戦艦1隻で最短ルートをとれるみたいです。

  • 第一艦隊
    • 重巡「愛宕」:主砲×2、水偵、三式弾
    • 戦艦「ビスマルク」:主砲×2、徹甲弾、水偵
    • 重巡「高雄」:主砲×2、水偵、三式弾
    • 正規空母「飛龍」:艦戦×3、艦攻×1
    • 正規空母「蒼龍」:艦戦×3、艦攻×1
    • (高速)軽空母「千歳」:艦戦×3、艦攻×1
  • 第二艦隊
    • 軽巡「神通」:主砲×2、夜偵
    • 雷巡「木曾」:副砲×2、甲標的
    • 重巡「妙高」:主砲×2、水偵、機銃(← 装備ミス)
    • 重巡「羽黒」:主砲×2、水偵、電探
    • (防空)駆逐艦「照月」:高射装置+主砲×2、対空電探
    • 駆逐艦「雪風」:魚雷×2、探照灯

ちなみに、太文字は史実艦。I → L の固定に役立つみたいですね。ほかにも「嵐」「野分」「祥鳳」などがいますが、「祥鳳」は E1 で使っちゃっていたのでダメでした。6~7隻必要らしいという噂なので、できるだけ入れておきたいところ。

image5

E4 で「妙高」「雪風」がほしくなったので、そこはあとでちょっと後悔しましたが……まぁ、「雪風」は2匹育てていたので(「丹陽」への改造が実装されると見込んで!)、被害は少なかったです。

1戦目 B:前衛潜水艦隊

image6

初戦は潜水艦マス。単横陣にして祈るだけ!

2戦目 I& 3戦目 L:空襲戦

2戦目と3戦目は空襲戦。輪形陣にして祈るだけ!

この次はもうボスなので、道中の支援艦隊は要らなかったです。

4戦目 ボス:16th任務部隊 主力機動部隊群

image7

水母水姫を旗艦とする連合機動部隊。

image8

数は多いけど、ビビることはないです。決戦支援を入れておくと確実度が上がります。

image9

最終形態では軽巡が戦艦にスイッチ。ちょっと厳しくなるけど、まぁ、まだ大丈夫な感じ。

小手調べにあちこち行っていたのを除外(たまたまボスに到達して A 勝利1回)すると、ほぼストレートでクリアできました。

  1. 1 → B:A勝利 → E → I:A勝利 → L:勝利:S → ボス:S勝利
  2. 1 → B:A勝利 → E → I:A勝利 → L:勝利:A → ボス:A勝利
  3. 1 → B:A勝利 → E → I:A勝利 → L:勝利:A → ボス:S勝利
  4. 1 → B:A勝利 → E → I:A勝利 → L:勝利:A → ボス:A勝利
  5. 1 → B:B勝利 → E → I:A勝利 → L:勝利:S → ボス:S勝利

image10

最後は「羽黒」ちゃんに決めてもらいました(`・ω・´)ゞ

クリア報酬

image11

洋上補給x2、改修資材x4、勲章に、新艦娘「Commandant Teste」をゲットしました。フランスの艦娘だと……

ちなみに俺提督は大学でフランス語を学んでいたはずなのですが、これ、なんて読めばいいんでしょうね(← わかれよ!。Wikipedia では「コマンダン・テスト」と書いてありましたけど。

彼女の艦生もまた波乱万丈っぽいので、また今度ゆっくり触れたいと思います。

image12

それでは次回、地獄の E4 でお会いしましょう!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 








武将ジャパンの全記事データベース!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン シミルボン様への配信始めました!

LINE NEWS
LINE NEWS

Buzz Plus News

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る