日本初の歴史・戦国ポータルサイト

BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン)

スポンサーリンク



艦これブログ

【艦これブログ】第251隻 2016年秋イベント 【後段作戦】 MS諸島北部(E4)

投稿日:

 

戦場で芽生える絆もある……ってわけでもないんですが、イベント中にもかかわらず「摩耶」さんとケッコンしました。ついでにダメコンも数個購入。

いつもはロクに課金しない俺提督でもテンションくるってお金出しちゃうぐらい、今回の E4 はキツかった……です。

【後段作戦】 MS諸島北部(E4)

image2

拡張作戦:Extra Operation シャングリラ捜索追撃 艦隊前進準備

本土沖に来襲した敵機動部隊は、我が艦隊の迎撃により、その主力を撃破され反転撤退中です。”シャングリラ”と呼ばれる敵の追撃捜索とその根拠地の攻撃準備のため、中部海域の我が拠点に艦隊及び基地航空隊の前進準備を行います。
前線拠点へ兵站を輸送、さらに同拠点を索敵し、攻撃態勢を確保せよ!艦隊前進準備、開始!

戦闘艦艇による輸送部隊を展開し、前線拠点の戦力を拡充、また同拠点周辺の敵艦隊を無力化し、制海権確保に努めよ。
※「通常艦隊」作戦海域です。
※編成&装備によって、航路&輸送量は変化します。
※「甲作戦」参加の提督方は、最終決戦投入用の艦隊戦力の温存にも十分ご留意ください。

前半の「輸送作戦」と後半のボス討伐、二つのゲージがあるので、実質的に2面ある……。しかも、後半は通常艦隊 vs 連合艦隊(敵が!)という、かなり厳しいステージになっています。支援艦隊は使えるけど、基地航空隊の援護もないしな……。

image3

難易度は「甲作戦」。翔鶴・瑞鶴を改二に改造するために必要なカタパルトを狙います。このために E3 は「乙作戦」にしたんだからね! 仕方ないよね!

ちなみに、甲作戦では「一式陸攻 三四型」、乙作戦では「一式陸攻 二二型甲」がもらえますが、航続距離の関係でどちらがいいとは一概に言えません。甲作戦は無駄に難易度が高いので、ここは転進(撤退ではない)をはかるのも十分にありかと。

輸送作戦

image4

前半の輸送作戦では、マップの左半分だけを使います。試したルートは……

image5

まず、ちょっと重めで下を通る編成。

  • 軽巡「阿武隈」
  • (高速)戦艦「金剛」
  • (高速)戦艦「榛名」
  • 軽空母「龍驤」
  • 正規空母「瑞鶴」
  • 駆逐「吹雪改二」

割と安定感はあるんですが――輸送量が少ないのでやめておきました。

image6

ドラム缶や大発を一切積まない場合、S 勝利でも 7TP しか得られません。全部で380TP溜めないといけないので、50回以上周回しなきゃいけない計算になりますな(^ω^)

駆逐艦にめい一杯大発を載せると TP20 ちょいまで伸ばせるのですが(阿武隈にも積むことでさらに伸ばせる)、そうすると防空担当の駆逐艦が入れられないので、空襲マスと H マスでの事故が増えると思います。そうなると、編成の重さが響いてくるかな……資源が心配。

image7

というわけで、軽めの編成でとることが可能な最短ルートがいいんじゃないかなって個人的には思います。事故率は高いですが、そこは無心に……ただひたすら試行を重ねればいつか突破できます。ボスを仕留めなくていい輸送作戦ならではって感じですけど。

  • 軽巡「阿武隈」
  • 航巡「鈴谷」
  • 航巡「熊野」
  • 駆逐「大潮改二」:大発マシマシ
  • 駆逐「朝潮改二丁」:大発マシマシ
  • 駆逐「初月」

image8

この編成で、A 勝利だと 31TP って感じです。これだと10回ちょっとでクリアできる計算で、まぁまぁ、許容範囲かな。

支援は道中なし、決戦のみ行いました。

  1. 1 → A:B勝利 → B:S勝利 → G:A勝利 → H:A勝利 → ボス:S勝利
  2. 1 → A:A勝利 → B:A勝利 → G:A勝利
  3. 1 → C:S勝利
  4. 1 → C:A勝利 → H:C敗北
  5. 1 → C:B勝利 → H:C敗北
  6. 1 → C:A勝利 → B:B勝利 → G:B勝利 → H:C敗北
  7. 1 → A:B勝利 → B:A勝利 → G:S勝利 → H:A勝利 → ボス:S勝利
  8. 1 → A:A勝利 → B:B勝利
  9. 1 → A:B勝利 → B:A勝利 → G:S勝利
  10. 1 → A:A勝利 → B:S勝利 → G:A勝利 → H:A勝利
  11. 1 → A:A勝利 → B:S勝利 → G:A勝利 → H:S勝利 → ボス:A勝利
  12. 1 → A:A勝利 → B:S勝利 → G:A勝利 → H:A勝利 → ボス:A勝利
  13. 1 → C:A勝利 → H:B勝利 → ボス:A勝利
  14. 1 → C:S勝利 → H:D敗北
  15. 1 → C:S勝利 → H:D敗北 → ボス:A勝利
  16. 1 → C:S勝利 → H:A勝利
  17. 1 → C:A勝利 → H:D敗北
  18. 1 → C:A勝利 → H:C敗北
  19. 1 → C:B勝利 → H:A勝利 → ボス:A勝利
  20. 1 → C:S勝利 → H:B勝利 → ボス:A勝利
  21. 1 → C:S勝利 → H:B勝利 → ボス:S勝利
  22. 1 → C:A勝利 → H:C敗北
  23. 1 → C:S勝利 → H:D敗北 → ボス:A勝利

合計23回出撃。

そのうち重編成での出撃は10回で、ボスは4勝(S勝利2回)。

軽編成での出撃は13回で、ボスは6勝(S勝利1回)。

重編成の方が若干安定していて(ボス到達率は10ポイント高い)、ボスS勝利率も高いですが、軽編成のほうが資源は軽く、TP も稼げるって感じですな。好みの方を選べばいいと思いました。

スポンサーリンク

ボスゲージの破壊

image9

で、ここまでが前半戦。後半戦はマップの右半分でボスゲージの破壊を目指します。これがまたつらい。

image10

最短ルートを通れる編成が一応解明されているのが不幸中の幸いですかね。高速縛りで

  • (高戦/正空)x1 (軽空/雷巡/重巡/航巡)x2 軽巡x1 駆逐x2
  • (高戦/正空)x2 軽巡x1 駆逐x3

らしいです。これだと

O(空襲) → P(対潜) → S(通常) → Q(空襲) → V

というルートになりました。通常戦は S マスだけなので、支援もあまり要らないかな。

image12

まぁ、この S マスが一番きついんだけどね……。戦艦4隻がバシバシ当ててくる。

ちなみに、うちの編成はこんな感じ。

  • 駆逐「雪風」:探照灯、魚雷×2
  • 戦艦「アイオワ」(高速):主砲×2、夜偵、徹甲弾
  • 駆逐艦「初月」(防空):対空カットイン
  • 重巡「摩耶」 (防空)→ 重巡「鳥海」(連撃仕様)にスイッチ
  • 軽巡「阿武隈」:甲標的、副砲×2【ダメコン】
  • 軽空母「千代田」(高速):艦戦×3、艦攻【ダメコン】

「千代田」の艦攻が撃ち落されないか心配でしたが、最多スロットに入れておけば全滅はないみたいですね。防空は「摩耶」 「初月」に頼むところ大でした。夜戦火力の不足を感じたので、途中で「摩耶」は「鳥海」にスイッチしましたが、とくに効果はなかったみたい。

あと、増設スロットが開いている艦にはぜひダメコンを。

image11

ボスは連合艦隊で見た目つよそうですが、第一艦隊と第二艦隊の半分は軽量艦。命中率もそんなに高くないので、大破進軍してもダメコンを消費することはほとんどなかったです(5回以上進軍して、使ったのは1度だけ)。

image13

そんな感じで、割と順調にゲージを削っていけたのですが……最終編成で詰まってしまいました。

  1. 2 → O:A勝利 → P:A勝利 → S:B勝利 → Q:A勝利 → V ボス:A勝利
  2. 2 → O:S勝利 → P:A勝利 → S:S勝利
  3. 2 → O:A勝利 → P:A勝利 → S:S勝利
  4. 2 → O:S勝利 → P:A勝利 → S:C敗北
  5. 2 → O:A勝利 → P:B勝利 → S:S勝利
  6. 2 → O:A勝利 → P:A勝利 → S:B勝利 → Q:S勝利 → V ボス:A勝利
  7. 2 → O:B勝利 → P:A勝利 → S:A勝利 → Q:B勝利 → V ボス:A勝利
  8. 2 → O:B勝利 → P:B勝利
  9. 2 → O:A勝利 → P:B勝利 → S:C敗北 → Q:A勝利
  10. 2 → O:A勝利 → P:A勝利 → S:B勝利 → Q:B勝利 → V ボス:A勝利
  11. 2 → O:S勝利 → P:B勝利 → S:S勝利
  12. 2 → O:A勝利 → P:A勝利 → S:A勝利 → Q:A勝利 → V ボス:A勝利
  13. 2 → O:S勝利 → P:B勝利 → S:A勝利
  14. 2 → O:S勝利 → P:B勝利 → S:C敗北 → Q:S勝利 → V ボス:S勝利
  15. 2 → O:S勝利 → P:A勝利 → S:S勝利
  16. 2 → O:S勝利 → P:A勝利 → S:A勝利
  17. 2 → O:S勝利 → P:A勝利 → S:A勝利 → Q:C敗北
  18. 2 → O:S勝利 → P:A勝利 → S:B勝利
  19. 2 → O:A勝利 → P:A勝利 → S:A勝利 → Q:A勝利 → V ボス:A勝利
  20. 2 → O:B勝利
  21. 2 → O:A勝利 → P:B勝利 → S:B勝利 → Q:C敗北
  22. 2 → O:A勝利 → P:B勝利 → S:S勝利 → Q:C敗北
  23. 2 → O:A勝利 → P:A勝利 → S:B勝利 → Q:S勝利 → V ボス:A勝利
  24. 2 → O:S勝利 → P:B勝利 → S:B勝利
  25. 2 → O:A勝利 → P:B勝利 → S:A勝利 → Q:A勝利 → V ボス:A勝利
  26. 2 → O:A勝利 → P:C敗北
  27. 2 → O:S勝利 → P:B勝利 → S:A勝利 → Q:A勝利
  28. 2 → O:B勝利 → P:B勝利 → S:B勝利 → Q:A勝利 → V ボス:A勝利
  29. 2 → O:B勝利
  30. 2 → O:S勝利 → P:B勝利 → S:B勝利
  31. 2 → O:B勝利 → P:B勝利 → S:B勝利 → Q:S勝利
  32. 2 → O:S勝利 → P:A勝利 → S:S勝利
  33. 2 → O:A勝利 → P:C敗北
  34. 2 → O:B勝利
  35. 2 → O:S勝利 → P:A勝利 → S:C敗北
  36. 2 → O:A勝利 → P:B勝利
  37. 2 → O:S勝利 → P:B勝利 → S:B勝利 → Q:S勝利 → V ボス:A勝利

37回出撃して、ボスに 11 勝。S 勝利も2回記録していますが、最終形態になった25戦目あたりからはボスに到達するのすら難しくなってしまいました/(^o^)\

image14

そこで、少し遠回り(O → P → N → R → S → Q → V)になるけど、重編成にスイッチ。

  • 戦艦「アイオワ」:主砲×2、探照灯、夜偵
  • 戦艦「大和」:対空カットイン(主砲×2、高射装置、三式弾)
  • 戦艦「武蔵」:対空カットイン(主砲×2、高射装置、三式弾)
  • 航空戦艦「扶桑」:主砲×2、水戦、水偵 → 夜偵
  • 航空戦艦「山城」:主砲×2、水戦、水偵 → 夜偵
  • 正規空母「加賀」:艦戦×3、艦攻×1 → 艦戦×2、艦攻×1、彩雲【ダメコン】

さすがにこの重量編成だと、道中で傷1つつかねえ!(ってこともないけど、直撃を食らっても小破・中破でとまる)。

ボスはなかなか固いし、夜戦で思ったようにダメージが通らないのでやっぱりつらいのですが、決戦支援が決まって昼戦で目星がつけば、夜戦で仕留めるのもそれほど難しくないかも。制空が拮抗すると夜偵が発動しないので、最後は「加賀」の艦戦を減らして彩雲にしました。

  1. 2 → O:A勝利 → P:D敗北 → N:A勝利 → R:A勝利 → H:B勝利 → Q:A勝利 → V ボス:A勝利
  2. 2 → O:S勝利 → P:D敗北 → N:A勝利 → R:A勝利 → H:A勝利 → Q:A勝利 → V ボス:A勝利
  3. 2 → O:A勝利 → P:D敗北 → N:A勝利 → R:S勝利 → H:S勝利
  4. 2 → O:S勝利 → P:D敗北 → N:S勝利 → R:A勝利 → H:S勝利 → Q:B勝利 → V ボス:S勝利

何回か調整をかさねて、4回目でボスを撃破!

無事カタパルトをゲットしました……疲れたorz

資源の増減

image15

image16

資材 挑戦前 クリア後 = 増減
燃料 131457 107191 = -24266
弾薬 135245 113424 = -21821
鋼材 167159 144950 = -22209
ボーキ 108433 103537 = -4896
バケツ 1393 1281 = -112

遠征を回して稼いだ分も込みだけど、おおむね消費資源が2万ちょい~3万で済んで、助かった。

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)



スポンサーリンク

スポンサーリンク

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 

意外と優しい!? 織田信長さん



生誕450周年!伊達政宗さんの生涯



毛利元就はナゼ一代で中国地方の覇者となれた?


井伊直虎の生涯46年をスッキリ解説!



武将ジャパン・TOPページへ戻る



スポンサーリンク

-艦これブログ

Copyright© BUSHOO!JAPAN(武将ジャパン) , 2017 AllRights Reserved.