【艦これブログ】第252隻 2016年秋イベント 【後段作戦】 MS諸島北部 B環礁沖(E5)

 

とうとう最終決戦!

先月末の時点で75%の提督が突破済みというのはちょっとびっくりですけど(みんな早いな!?)、イベントは水曜日まであるので、まだの人も十分間に合うと思います。焦らずに頑張って!

最終作戦:Final Operation 「渚を越えて」

MS諸島北東部の環礁沖に、敵深海棲艦の大きな拠点を発見しました。深海棲艦の空母機動部隊群が、同地より複数出現しています。同拠点が”シャングリラ”の根拠地であることは間違いありません。提督、決戦です!
連合艦隊の全力をもって、敵拠点を覆滅せよ!艦隊出撃!

いよいよ敵機動部隊の根拠地を攻略する。
連合艦隊の全力をもって、敵拠点を強襲覆滅せよ!
※「連合艦隊」編成による作戦海域です。
※艦隊編成によって、進撃進路は変わります。
※本作戦では「基地航空隊」を運用可能です
※戦局の推移により、艦隊出撃拠点を前進可能です。

艦これブログ20161204-2

俺提督は「甲作戦」で挑戦しました。確かに E4 程の難易度はなかったのですが、資源の消費がすごい。とくにボーキサイトは出撃のたびにバリバリ減っていくので、なるべく効率よくクリアしたいところですね……。

第一段階:出撃地点の移動

E5 ではいくつかのギミックが隠されています。まず目標にしたいのが、出撃地点の移動ギミックです。

艦これブログ20161204-3

ギミック解除前。

艦これブログ20161204-4

ギミック解除後。出撃地点がぐっとボスに近くなります(あと、U マスが発生する)。むしろ解除前だとボスが遠すぎて、クリアはとても難しいのではないかと思われます。

ギミックの解除条件はいくつかありますが、基本的には A マスで S 勝利 3 回防空で損害なしを何回か達成すればいいみたいです(そのほかにも条件があっても、2つの条件にチャレンジしている間に自然と達成されるみたい)。

艦これブログ20161204-5

俺提督は A マスへ到達するための編成を探る間は「基地航空隊をすべて防空」にして損害なしを達成し、そのあとに A マスを集中撃破して突破しました。

16回出撃でギミックを解除。最初9戦は試行錯誤って感じだったので、実質7戦ですねー

  1. 1 → B:B勝利
  2. 1 → B:A勝利
  3. 1 → B:S勝利 → C:A勝利 → E:A勝利 → G:S勝利
  4. 1 → B:A勝利 → C:A勝利 → E:S勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利 → F:S勝利 → D:A勝利 → A:C敗北
  5. 1 → B:S勝利 → C:S勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利
  6. 1 → B:B勝利 → C:A勝利 → G:S勝利
  7. 1 → B:B勝利 → C:A勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利
  8. 1 → B:B勝利 → C:A勝利 → G:S勝利
  9. 1 → B:A勝利 → C:A勝利 → G:S勝利
  10. 1 → B:A勝利 → C:S勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利 → D:A勝利
  11. 1 → B:A勝利 → C:S勝利 → G:S勝利
  12. 1 → B:A勝利 → C:A勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利 → D:A勝利 → A:S勝利
  13. 1 → B:S勝利 → C:A勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利 → D:A勝利 → A:A勝利
  14. 1 → B:S勝利 → C:A勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利 →
  15. 1 → B:A勝利 → C:A勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利 → D:A勝利 → A:S勝利
  16. 1 → B:S勝利 → C:A勝利 → G:S勝利 → I → H:S勝利 → D:A勝利 → A:S勝利

最終的な編成はこんな感じ。

  • 第一艦隊(機動部隊):制空値656
    • 戦艦「霧島改二」
    • 航空巡洋艦「利根改二」
    • 航空巡洋艦「筑摩改二」
    • 装甲空母「瑞鶴改二甲」
    • 装甲空母「翔鶴改二甲」
    • 装甲空母「大鳳改」
  • 第二艦隊
    • 軽巡洋艦「酒匂改」
    • 重雷装巡洋艦「北上改二」:先制雷撃
    • 重雷装巡洋艦「大井改二」:先制雷撃
    • 重巡洋艦「プリンツオイゲン改」
    • 駆逐艦「リベッチオ改」(対潜):先制爆雷
    • 駆逐艦「秋月改」(対空)

高速で統一、戦艦+空母は4隻以下って感じですかね。うちは高速軽空母を使い果たしていたので、水上部隊はあまり考えませんでした。

艦これブログ20161204-6

最初の潜水艦マスで大破を出すことがあったので、先制爆雷が可能な対潜駆逐艦を1隻。

艦これブログ20161204-7-1

Gマスや空襲マスでの事故も多かったので、防空駆逐艦(対空カットインの秋月型)も一隻。

image8-1

あとは戦闘マスでの事故を減らすために、先制雷撃が可能な雷巡を増やし、基地航空隊2隊、を防空から出撃に切り替えて支援を行いました(最終戦のみ、1隊はA集中、もう1隊は GI へ分散派遣)。道中の支援艦隊も実施。

艦これブログ20161204-9

これでだいたい安定した感じで、A マスは安定して撃破できました。補給艦が狩れるので、デイリー&ウィークリー任務の消化にも良さげ。

第2段階:ボス装甲破砕

艦これブログ20161204-11

さて、これでスタート地点が前進して、ボスを狙えるようになりました。もちろん、このままボスを撃破してもいいのですが(十分可能だと思います)、ボスを柔らかくできる条件というのもあるらしいので、それをクリアしておくとよいと思います。

艦これブログ20161204-12

これが……

艦これブログ20161204-13

これになったらおっけー(条件を満たして母港に帰ると効果音が鳴る

条件はいくつかありますが、以下の3つがメインになるみたい。

  • F マス:S 勝利3回? 輸送艦を一定数撃破が条件かも
  • 基地空襲を無傷でしのぐ:4回(これは確定。自分で確認した)
  • P マスの空襲を S 勝利

最後の条件はボスをやっつけるついでにできるので、まずは F マス出撃ですね。道中の部隊は大したことないので、基地航空隊はすべて防空モードにし、2つ目の条件もクリアしてしまうのが効率的なのではないでしょうか。

  • 第一艦隊(水上部隊)
    • 工作間「明石改」:足の遅い艦を混ぜておく
    • 戦艦「イタリア」
    • 戦艦「ローマ改」
    • 戦艦「比叡改二」
    • 戦艦「霧島改二」
    • 装甲空母「瑞鶴改二甲」
  • 第二艦隊:前回とほぼ同じ編成
    • 軽巡洋艦「酒匂改」
    • 重雷装巡洋艦「北上改二」:先制雷撃
    • 重雷装巡洋艦「大井改二」:先制雷撃
    • 重巡洋艦「プリンツオイゲン改」
    • 駆逐艦「夕立改二」:潜水艦がでないので「リベッチオ」と交代
    • 駆逐艦「秋月改」(対空)

まったく問題なく「P マスの空襲を S 勝利」以外はこれで突破できました。

第3段階:ボス装甲破砕

艦これブログ20161204-10

やっとこれでボスに行ける……。このマップはクロスロード作戦参加艦にボス特攻があるらしいので、積極的に組み込みたいですねー。ただし、低速艦の「長門」をいれると潜水艦と1回多く戦わなければならないので注意って感じですかね。

  • 第一艦隊(機動部隊):制空値579
    • 戦艦「ローマ改」
    • 戦艦「イタリア」
    • 航空巡洋艦「利根改」
    • 装甲空母「翔鶴改二甲」
    • 装甲空母「大鳳改」
    • 装甲空母「翔鶴改二甲
  • 第二艦隊
    • 軽巡洋艦「酒匂改」
    • 航空巡洋艦「筑摩改二」
    • 重雷装巡洋艦「北上改二」:雷巡は1隻だけ
    • 駆逐艦「霞改二」:防空仕様
    • 駆逐艦「秋月改」:防空仕様
    • 重巡洋艦「プリンツオイゲン改」

太字がクロスロード艦。夜戦のことも考えると第二艦隊に入れたいですねー。装甲破砕ギミックの挑戦も込みで、21戦でした。

  1. 2 → K:S勝利
  2. 2 → U:S勝利 → I → H:S勝利 → D:A勝利
  3. 2 → U:S勝利 → I → H:S勝利 → F:S勝利
  4. 2 → U:S勝利 → I → H:S勝利 → F:S勝利
  5. 2 → U:S勝利 → I → H:S勝利 → F:S勝利
  6. 2 → K:S勝利 → M:B勝利
  7. 2 → K:S勝利 → N:S勝利 → O:A勝利 → P:A勝利 → ボス:A勝利
  8. 2 → K:S勝利 → N:B勝利 → O:S勝利 → P:A勝利
  9. 2 → K:S勝利 → N:S勝利 → O:B勝利 → P:A勝利
  10. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:A勝利 → P:S勝利 → ボス:C敗北
  11. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:S勝利 → P:S勝利 → ボス:A勝利
  12. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:S勝利 → P:S勝利 → ボス:A勝利
  13. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:S勝利 → P:A勝利 → ボス:A勝利
  14. 2 → K:S勝利 → N:B勝利
  15. 2 → U:S勝利 → I → H:S勝利 → F:S勝利
  16. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:S勝利 → P:A勝利 → ボス:A勝利
  17. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:A勝利 → P:A勝利 → ボス:A勝利
  18. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:A勝利 → P:A勝利 → ボス:A勝利
  19. 2 → K:S勝利
  20. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:A勝利 → P:S勝利 → ボス:A勝利
  21. 2 → K:S勝利 → N:A勝利 → O:S勝利 → P:S勝利 → ボス:A勝利

基地航空隊は空襲での事故を減らすために2か所へ派遣。かなり遠いですが(出発地点は近くなっても、基地航空隊の出撃場所は変わらないので!)二式大艇+ゼロ戦22型なら届きます。

艦これブログ20161204-14

P の S 勝利が取れていない場合は、P マス集中にすればよいでしょう。

艦これブログ20161204-15

うまく駆逐古姫をたおぜず、1回も S 勝利をとれませんでしたが、まぁ、クリアするだけなら問題はなし。

艦これブログ20161204-16

無事、4回目の勝利で「朝風」もゲット! アメリカ生まれの空母娘「サラトガ」もゲットして今回のイベントも無事終了……つかれた。

詳しい総括は次回にでもしましょうかね。それでは!

 

ケッコンカッコカリでポチっとお願いします(*´ェ`*)

艦隊これくしょん~艦これ~・攻略ブログ

文・ やなぎ ひでとし(33歳、独身♂)

1980年、大阪府大阪市で爆誕。中学・高校時代は伊賀、大学時代は京都で過ごしたため、あちこちの言葉が混じった怪しい関西弁を操る。
現在は東京・千葉を経て、愛媛・松山に在住。普段はWindowsソフトウェアを専門とするフリーライターと、舞鶴鎮守府サーバーの提督(大将)の二足わらじ。
中国史(とくに春秋戦国時代など)が割りと好物で、好きな人物は漢の光武帝、尊敬するのは管仲・晏嬰。コーエイの『三国志』シリーズではもっぱら馬騰で遊んでいる。日本の武将では武田信玄が好き。

 


やっぱり天才!?
織田信長【入門編】
桶狭間から本能寺までの49年を最新解説!





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本史受験の参考書!

「日本史オモシロ参考書vol.1」
著:長月七紀

井伊直弼って本当は悪い人じゃない!?
織田信長の前にも幾度か攻め込まれている、暴れん坊の比叡山延暦寺。

などなど日本史受験と関係のある人物・事柄のトホホな話を一冊の参考書としてマトメてみました!

価格250円※Kindle読み放題対応

書籍情報『戦国診察室』

アマゾンの戦国本ランキングで1位(一時)になった書籍『戦国診察室 お館様も忍びの衆も歴女医が診てあげる♪』
戦国診察室帯アリ450
税込価格1,728円(現在アマゾンでは各小売店様のプレミア価格で発売されてます)

配信先

武将ジャパンでは下記サイトへの記事配信を行っております。

日刊SPA!

シミルボン

facebook

本郷和人歴史キュレーション

東大の歴史研究第一人者、本郷和人教授が登場! 最先端の歴史を堪能しましょう

hongokazutoeye

コミック版『戦国ブギウギ』

当サイトで連載中の『戦国boogie-woogie』(アニィたかはし)がコミックで販売されます!!! 戦国ブギウギ表紙イメージB
ページ上部へ戻る